人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ会 vol1

ケーキ会 vol1_e0114077_22192393.jpg


週末に、会社の先輩&後輩4人でケーキ会をしました。
事の発端は、
「ケーキバイキングって、得なのか損なのか分からない。」ということから、
(だいたい相場の)2千円それぞれが払ったら、けっこーケーキ食べれるよな~
っていう話になって、
それならいっそ、自宅でケーキ会をすればいいんじゃ!!
と、話したのが5月のことでして・・・
みんなの都合がやっとあったのが7月でした。
写真の通り、一人予算2千円で思い思いのケーキを買って先輩宅へ。
ワタシのは左上のです^^

ちなみに、第一回目のケーキ会実施要領は3つ
1)みんなの好みやバランスを考えず、ただただ自分の食べたいケーキを選ぶこと
2)一人1つづつ食べるのではなく、全員が全種類、味見すること
3)一気に食べて気分悪くならないように、中休みの時間を持つ。
  ※実は、下のブログのミネストローネは箸休め(笑)だった

こんな感じでした。
かなりの量やな。ってことで、お店はみんな、甘さ控えめのお店ばかりチョイスしてました。
それぞれのケーキをあけたときが一番盛り上がったな~
おいしーい紅茶を淹れる係がワタシ。
お皿に盛り付ける係が2人。
子供たちを取り纏める係が1人。
こんな感じの役割分担後、ついにお皿に盛り付けたケーキたちの登場!

ケーキ会 vol1_e0114077_22255430.jpg

圧巻!!でした!!
最初は、勢いよく、みんなでチョコゾーンから攻めましたが・・・
やはりだんだんペースダウン。
キレイに取り分けることももちろんできないので、お行儀悪く、みんなでケーキをつついて
それぞれちゃんと全部を味見(笑)
子供達も一緒に参加してましたよ^^
その後、スープ(ミネストローネ&コンソメスープ)を食べて1時間半ほど休憩。
そして、2回戦目に突入!!

でも、結局、やっぱりこんなにたくさんはムリやって、5つ残ってしまいました。。
残ったケーキは、先輩にお持ち帰りしてもらいました。
おうちを提供してくれた先輩はおうち用に別で同じケーキ屋さんで買ってたのでもういらないって。
かなり楽しかったけど、2千円の設定はちょっとキツかったな。
ってことで、反省会後、次は1500円にしましょう。
というハナシに収まりました。
ちなみに、アタシは晩御飯は入らず、抜きでした~
皆も、ちょっとだけ食べたり、21時すぎてから少しだけつついたり。って感じやったみたい。




長くなってしまったので、こっちにおまけ。
ケーキ会 vol1_e0114077_22304140.jpg

一番盛り上がった、撮影会風景(笑)
テーブルに寄せてみると、こじんまりと写るけど、けっこーなもんでしたよ!!
子供たちも、何が始まるんや!と目をキラキラさせてました(笑)
アタシが子供の頃はこんなイベントなかったー!

by mame-wakka | 2010-07-13 22:31 | sweet
<< 癒されたこと 朝から・・・ >>


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧