wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:zakka( 33 )

器のこと

e0114077_1393820.jpg


唯一、Muちゃんが寝ているつかの間にできること。
断捨離。
家族が増えて、物は増えていく一方なので・・・と
ものを減らす努力をすることにしました。
器をどうしても捨てられない性分だったのですが、一念発起。
譲れるものは譲り、
どうしても使わないものは捨てる。
魅力的で処分することが辛くとも、使わないなら捨てる。

10数年前にベトナムでキラキラした目で購入したこのカップ。
心を鬼にして、、お別れすることにしました。
記念にパチリ。
そして、旅先で買った器以外は、意外とスイッチさえ入れば
断捨離できるなーと気付きました。
Muちゃんが寝てくれてるその10分ほどで、
さて、どれを整理するか。と、家の中をうろつく毎日です。
[PR]
by mame-wakka | 2015-05-12 13:14 | zakka

かぎ編み2

e0114077_0171446.jpg


ちょうちょと同時進行で頑張ってたのがメガネ。
針金に巻きつけるだけの簡単メガネ・・・
なはずが、作り始めて、針金細工が苦手だったことを思い出した。
思うように形作れず悪戦苦闘。
はー。
短大時代によくしてたはずなのに、手が動かず。。。
でもまぁ、辛抱強く何個か挑戦して、4つほどがそれなりに。
1作目と2作目は、ブローチになってお嫁入りしました。

この糸、アクリル毛糸の他に買い足した分で
コットン毛糸なんやけど、手ざわりが好き!!

大作は作れないけど、ちまちました編み物で気分転換してます。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-01 00:20 | zakka

かぎ編み

e0114077_228129.jpg


最近、かぎ編みを夜な夜なしてます。
目を読むのは苦手やし、大雑把な正確ゆえに
ちょっとくらい違うとこにかぎ針をさしても、数が違ってても、ま、えっか~
ってなもんで、適当にしてましたが・・・(←ぉぃ)
それじゃアクリルたわしくらいしか出来ない!
(って、アクリルたわしを作るために始めたんやけど)
本屋さんにでかけ、気に入る本を買ってきてにらめっこ。
基礎の基礎を勉強しました。

そうして出来上がったちょうちょ。
これはブローチにしたいと思います。

セールの時期。毛糸が安くなってるので
ウール&コットンの毛糸も追加で買いました^^

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-31 22:13 | zakka

プラ板遊び

e0114077_1871171.jpg


お正月休みに、プラ板作りをして遊びました。
小学生時代、夢中になって遊んでた
プラスチックの板をトースターで縮めてマスコットにする、あれ。です。

今は百均でも売っているんですね、
っていうか、当時も小学校近くの文具店で買ってたから
百円とかの世界だったやろうけど。

今はプラ板アクセサリーの本とかも出てて
裏面を紙やすりでこすって色をつけたり、
いろんな技術があるんですねぇ。
楽しかったです。
色々細かい道具がほしくなった(笑)

e0114077_188593.jpg

裏にマグネットをつけて。
ラッピングも楽しかったです。
細部はお見せできないほどひどいのですが・・・
でもこうやってみると可愛い。
もっと後処理をうまくできるようになって人様にも配りたいな。
横面とかボンドでガタガタm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-11 18:10 | zakka

リース作り

e0114077_2364923.jpg


お母さんにもらったユーカリを生けて数週間。
そろそろ終わりかなぁ。と思ったので
ずっとしてみたかったリース作りに挑戦しました!!

失敗してももったいなくないように、
100均で売ってるリース土台を使って。
こんなんでえんかなー?
と半信半疑で進めていくこと30分。
それなりに形になってきました。
リース作りのお供に、ハイスタのライブDVD(笑)

ノリノリでユーカリを差し続けて・・・完成!!

やぁ、なかなかの出来でよかったです。
ただ、これ作って1週間。
ドライになって、若干、嵩が減り、隙間が気になってきました。
うーん。
そんなものなんかな?

[PR]
by mame-wakka | 2013-12-19 23:09 | zakka

いただきもの

e0114077_2331445.jpg


さやちゃんからのいただき物。
リアルタイムで欲しかった手袋が嬉しい!!
ブローチ、カーデガンにつけようっと。

さやちゃん、ありがとう!!
お手紙、嬉しかったー!


<余談>
最近、お肌が異様に痒い。
ヒートテックが問題かなぁ・・と思って、綿100%のを着てるけど
それじゃ寒さ対策が・・・
去年は大丈夫やったのになぁ。

従妹からこれまたお誕生日プレゼントにいただいた
「もちぴた」ってインナー。
めちゃくちゃあったかい!これ一枚でOKなくらい!
・・・しかしお高い。
んー。
あと、綿ではないので、これもいつかは痒くなりそう。
何回か洗濯して大丈夫なら買い足そうかなぁ。
と悩み中。(ほんまの余談)


[PR]
by mame-wakka | 2013-12-02 23:34 | zakka

みつばちトートとブローチ

e0114077_19135583.jpg


一時、はまった「みつばちトート」
ここ1~2年、あまり持ち歩いてなかったんやけど、
また持ち始めました。
今までたくさんのカバン(というか、布バッグ)を持ち歩いてるけど
これが一番好きやなーって思う。
デザインはもちろん、大きさといい、手になじむ感じといい、、

以前からバッヂをつけてアレンジしてますが、
昔みたいにバンドバッヂをつけるには、ちょっと・・・な妙齢なので(笑)
最近はブローチ派へ。
似たようなものやけどね。

e0114077_191766.jpg

新宮であったイベントで買った箸置き?か何かわからん陶器のんに
ピンをボンドでくっつけてブローチにしました。
かわいいねー
また違う色のみつばちトートが欲しいけど、
同じのをいくつも買えなくなってしまった、お小遣い制ですm(_ _)m
しゃーないけどね(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2013-09-02 19:18 | zakka

chabbit 10th anniversary;-)

e0114077_21541982.jpg


chabbitの10周年記念グッズ。
今年はwebboxではなく、自分でセレクトして。
無事、届きました。
毎年買い続けて、もう10年になるのかー
とてもおめでたい。
とても嬉しい。

エピスカップは本当に使い勝手が良くて大好きです。
缶は、汚さないように使ってて、ほぼ飾り状態でしたが、
新居では、こまごましたものを入れたりなんかして活用中。

なかなか(っていうか、全然)お店には行けないけど、
これから先もずっと、お祝いする気持ちはいっぱいです。

[PR]
by mame-wakka | 2013-08-09 21:56 | zakka

捨てられずにいたもの

e0114077_936120.jpg


お店で商品を入れてもらうショッピングバック。
紙袋ならまだしも、ナイロン袋は、使い道がない。
ただただ捨てられず貯めておくだけ・・・
結婚しても、わざわざ新居にもってきました。
どれもこれも可愛いデザインで、本当に捨てられず、、、
でもそんなことじゃ物は増えていくばかり。
と、意を決してゴミ袋にすることにしました。

というわけで、記念撮影(笑)
このあたりが往生際が悪い。

でもねー
e0114077_9374369.jpg

アランジアロンゾ。
アタシの10代からハタチなるころまでの青春です。
もう15年前とかかー
と思うと恐ろしい年月だわ。

[PR]
by mame-wakka | 2013-07-27 09:39 | zakka

ルクルーゼの話

e0114077_21544524.jpg


結婚お祝いで友達からルクルーゼをいただきました。
白の22センチ。
新しくお仲間入りした子を含めると、これでルク鍋は4つになりました♪

20センチじゃ物足りなく思うときが多かったので、結婚を機にルク鍋が増えて嬉しい!
実は、いただくにあたり、友達がお伺いを立ててくれて・・・
22センチと24センチ。
どちらがいいかと。
かなり悩みましたが、大は小をかねるといいますが、
選んだのは22センチ。
24を手に入れたら、22がほしいって言い出すことは目に見えてたし、
普段使いするのに、24センチはちょっと大きいかなぁと。

白にした理由はね、、昔の緑がないからです。
深緑・・・
ほんまに、20センチ初ルクを買った10数年前に、買っておくべきやったと。
あの色がなぜ廃盤になってしまったのか。

今でもほしい。けど、かといって、アタシはコレクターではないので、
どこかで定価以上で見つけたとしても、よぅ買わへんしね。
きっとアタシのルク鍋コレクションはこれで終わりだと思います。

[PR]
by mame-wakka | 2013-01-21 21:46 | zakka


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧