wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:sweet( 112 )

ビスコッティ

e0114077_105158.jpg


Muちゃんが寝てる合間に重い腰をあげ焼きました。
抹茶パウダーをちょっとだけ入れたビスコッティ。
抹茶ミルク用で砂糖も入ってるので、風味はほとんどなし。

茶道してた頃が懐かしい。
お濃茶が飲みたいわー
[PR]
by mame-wakka | 2015-05-19 10:52 | sweet

スイーツいろいろ

e0114077_18211073.jpg


臨月~出産のタイミングとバレンタイン
そしてホワイトデーがちょうどかぶってたので
我が家にはゴソゴソと美味しいお菓子たちが溢れていました。

ルタオのチーズケーキ

e0114077_18242185.jpg

ロイズのチョコケーキ
これはオレンジのガナッシュが中に入っててほんまに美味しかった!
今年のバレンタインは出掛けて物色できなかったので
お母さんがロイズ通販するというので、それに便乗させてもらった。
ほんまはチョコは、カファレルとか六花亭のが好みやけど
ロイズも美味しいなー

それと、自分でこそこそ作って冷凍してた焼き菓子などなど

e0114077_1823121.jpg

臨月時はちょっと食べるのを躊躇してたけど、
出産後は授乳もしてるし~とかって食欲が止まりません。

ほんまはお菓子ばっかり食べてたら乳腺が詰まったりとか
お乳の質が悪くなったりとか。って思うけど
ストレスが一番アカンってことでね。←言い訳か?
[PR]
by mame-wakka | 2015-03-27 18:26 | sweet

Honey

e0114077_18164640.jpg


出産お疲れ様。
と、旦那さんがプレゼントしてくれました。
高級ハチミツです。
もったいなくてまだ食べれてないけど。

おしゃれなセレクトやなーと思ったけど
ハチミツ好きの旦那さんは、自分も食べたかったみたいで。
普段はなかなか買えないようなお値段ですが
こういう機会なら。とお小遣いから買ってくれた旦那さん、ありがとう。

ほんまはアクセサリーとか欲しかったけど(笑)
[PR]
by mame-wakka | 2015-03-27 18:19 | sweet

最近のお菓子作り

e0114077_7161131.jpg


さて、最近はお菓子作りを再開したりなんかして。
主に、うのさちこさんのレシピ。
バターや卵を使わないし、アタシ的にはなかしましほさんのより作りやすい気が。
というか、アタシがクッキー作りが苦手なだけかも。

↑のは豆腐ドーナツ(きなこ)
旦那さんのお気に入り。
甘味はきび糖で、メープルよりはコスト安いし気に入ってます。
まぁ、油で揚げてるので、いいのかしら、妊婦さん。って感じはするけど
きなこやしね!!

e0114077_7185463.jpg

そしてパンナコッタ。
これは何度も何度も作ってるからレシピ見なくても作れる鉄板やね。
最近、柑橘類が大好きで、この上にかかってるのも
みかんジャム。
この組み合わせが美味しかったー!
パンナコッタにはことことやの苺のジャムが一番あうと思ってたけど
柑橘もOKなのね。
いちじくジャムも好きやけど、まぁ、やっぱり時季には時季のものが美味しいんだなと。

e0114077_7214081.jpg

そんで、久々のシフォン。
久しぶりすぎて手がうまく動かなかったわm(_ _)m
型抜きを失敗しました。
悔しかったので、翌日はバナナシフォンにしたー
シフォンって卵がたくさん入ってるから、これってカロリーどうなん?
とか思ったりするんやけど、、、
いや、どうなんやろ。
まぁ、カロリーもやし、なんせ体重増加を止められない。
散々、上記のようなお菓子生活を送っていればそりゃそうか。

バレンタインだからといってチョコのお菓子を焼くのは控えたものの
家には市販チョコがたんまり。
毎日少しづつ食べたり、高級チョコを眺めてはうっとり。
んー、ま、ストレス溜めるよりはいいかな!と自分に甘い分、お産が大変かも。。
[PR]
by mame-wakka | 2015-02-15 07:24 | sweet

くるみマフィン

e0114077_15575757.jpg


かなり久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
バターの賞味期限が切れたので・・・
バターも高くなったので、常備しなくなってもたんやけど、
妊娠して、お菓子作りからとんと離れてたから、うっかりすっかり存在を忘れてた。

で、写真はパウンドの残り生地で、
旦那さんが仕事に持って行きやすいようにマフィンに。

今日は1月22日。
あと1ヶ月で妊婦さんじゃなくなってしまうのか。
と思うと、ちょっと(いや、かなり。かも)寂しい。
大きいお腹で大変なこともあるっちゃあるけど、
それ以上にまさに言葉通り一心同体だったし
胎動ももちろん産めば感じなくなってしまうし
妊婦服は嫌いじゃないし・・・とか。
もちろん、出産や子育てに対する気持ちもいろいろありますが
妊婦生活。貴重な貴重な体験。
[PR]
by mame-wakka | 2015-01-22 16:03 | sweet

焼き菓子とか色々

e0114077_1931429.jpg


もう2014年も残すところあと10日・・・
ブログに更新したいネタが色々あったというのに、
年が明けたら、またリセットして、その年からのネタを書こう。
と思うんやろうなーと思いながら、こちらを更新。

森蔵さんの焼き菓子。
今年は夏につわりがひどかったせいもあり、
食べる機会がすごく少なかったです(涙)
でも、でも、こうやって年に数回でも大好きな焼き菓子を食べれて幸せ。

自分がお菓子を作る頻度は激減してる中、
友達が作ってくれるお菓子や、
友達がここの美味しいよ。って買ってきてくれるお菓子に癒され、
アタシも来年はまたお菓子作りを再開したいなと。

冷凍庫にはルタオのチーズケーキ(メープル)とか
なんや高級スイーツが入っています。
ふむ。
産まれてくる赤ちゃんのために、体重制限を頑張らないと。と思いつつ
それでも自分の欲望を抑えられないアタシ。
旦那さんにも協力してもらって、お菓子1つを半分こ。とかしてます。(ひもじい・・・)
あと、ついつい財布の紐が緩むこの季節。
スーパーの大袋菓子にも手が伸び・・・
一応カロリーとかは見てみるんやけどね。
仕事中のお菓子はココナツサブレ。
あのいわゆるの個包装されてない分厚いココナツサブレではなくて、
1袋98円で16パック入りとかの安価菓子です(笑)
試しに。と買ったら、思いのほか美味しかった!薄くて3枚づつ入ってるので
罪悪感なく、ちょっと満たされ、仕事に戻れます。
ほんとオススメ!
また写真撮ったらアップしまーす♪
しまった、ダラダラ書いてしまいました。
[PR]
by mame-wakka | 2014-12-21 19:38 | sweet

甘いもの

e0114077_15222667.jpg


この2ヶ月ほど全然甘いものを食べなくなってしまい
もちろん焼き菓子を焼いたりってことからも遠ざかっていました。

それが、金曜。
マユミが買ってきてくれたガトーウィークエンドが美味しくて。
たくさんは食べられなかったんやけど
少しづつ甘いものも食べたいなぁ。と思えるように。

今はふんわりシフォンが食べたいです。
でも作る元気は全然ないので、画像だけみて食べた気に。
これ焼いたのは4月?くらいだったかな。
バナナも買わなくなったな。
また涼しくなったらシフォンくらいなら焼けるかなぁ。
[PR]
by mame-wakka | 2014-08-24 15:24 | sweet

苺ジャム

e0114077_20232434.jpg


いつの話やろう。
5月くらいかな?の写真をアップしようと思ってそのままだった。
苺ジャム。
アタシはジャムはヨーグルトに入れるくらいで
あんまりパンとかに塗って食べないので全然減りが少ないんやけど
結婚してからは旦那さんがせっせとパンにつけて食べてくれるので(感謝、感謝)
気が向いたり、果物がたくさん手に入ったら作るようにしてます。

毎日暑い日が続いてますね。
家にいる間はずっとクーラー・・
一応28℃設定ではあるけど、今月の電気代が怖いよー

e0114077_20251727.jpg

瓶詰めの写真もなんか久しぶり。
[PR]
by mame-wakka | 2014-07-31 20:25 | sweet

withシナモンメープル

e0114077_177268.jpg


久しぶりのお菓子づくり。
アップルシナモンパウンドをちょっとリメイクして
シナモンとメープルを同量まぜたペーストでマーブル模様に。
・・・でも断面は色が薄く、ココアとかチョコとかほどのマーブルにならなかった。
味は、いたって普通。
メープルの感じはあまりないかなぁ。
悪くはないけどね。

シナモンメープルペーストの存在をブログサーフィンしてて知ったから
なんとなしでやってみたけど、やっぱりちゃんとしたレシピは違うんやろなぁ。

うのさちこさんの本が気になってます。
なかしましほさんの本と似た感じらしいけどね、
バターつかわないお菓子が好きな私としては食べ比べしてみたい。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-17 17:04 | sweet

ティータイムと、今日の話。

e0114077_2281662.jpg


おうちに遊びにきてくれた人たちとお茶する時間が好きです。
旦那さんとのお茶の時間も好きやけど、
やっぱり女同士のが盛り上がる。
特に、甘いものとお茶があれば、何時間でも。
癒しの時間というか、ストレス発散というか。

今日は、
お茶もお菓子もなかったけど、
実家に帰ったら姪っ子がいて、ものすごく、
それはもうものすごく、癒されました。
限られた時間しか一緒にいれなかったけど、幸せ。
1ヶ月1度会えるか会えないかくらいだから、ずーっと見ていたい。
毎日一緒に過ごせる妹夫妻が羨ましい。
・・・って、父母なんやから当たり前やけどさ。

家に帰って、旦那さんに「実家に来てたー!癒されたー!」と話すと、
目をまんまるくして、「えっ!!!」
と驚いてました。
そしてアタシが撮った写メを見ながら、会いたかったと、悔しがってました(笑)
[PR]
by mame-wakka | 2013-12-03 22:14 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧