wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:travel( 55 )

金沢旅行

e0114077_215415.jpg


9月後半、安定期に入ったし・・・と金沢へ行ってきました。
ずーっと行きたかった金沢。
お天気にも恵まれて、すごく良い旅行になりました。

ご飯がなんせ美味しい!!
お寿司!!
お寿司好きの人にはほんまに行って欲しい!
北海道や青森で食べたのと同じくらいの感動だったなー
もちろん、観光名所も。金沢美術館とか、近江町市場とか、
体調のこと考えながら行きたいところを最小限にまとめて・・・
(行動力は普段の旅の半分に抑えた)
一番よかったなーって思うのが、ひがし茶屋街。

お土産も魅力的なものがたくさんあって
旦那さんもあたしも我慢するのも大変だったり(笑)
1泊2日の旅だったけど、もう1泊あればなぁ。
もうちょっと行きたいところがあったので、いつかまた。。
[PR]
by mame-wakka | 2014-10-14 21:13 | travel

山口帰省

e0114077_2033467.jpg


先週の金曜から日曜まで、山口に帰省してました。
台風の進路が気になって気になって、してたけど、なんとか大丈夫でした。
(電車の遅れのせいで新幹線に乗り遅れたけどっ!!!)
金曜は門司港へ。
旦那さんの実家(下関)からは目と鼻の先。
近い!近い!
門司港、好きです。
2年前に行ったときは、主要なところばっかり回ってたけど、
今回は門司港ホテルに宿をとってたので、ちょっとあちこち行けた~
雑貨屋さんもちらちらっと^^

前回訪れて、大好きな空間になったBionにも行ってきました!
e0114077_2037895.jpg

美味しかったー!
旦那さんのスマホを借りておとしたインスタグラムで写真撮ってばかりの最近だったので
買ったPEN-miniを全然使いこなせず(ぉぃ・・)、結局いつもの黒子さんが旅のお供に。
でも軽いし、しっかり働いてくれるし、やっぱり使い慣れたカメラはいいね!(笑)

----------------
そんで、2日目
おじいちゃんのところ(長門市)へ義父母に連れて行ってもらいました。
車で下関から片道2時間・・・
4人でうだうだ話したり、嫁になって初帰省だというのに、ついウトウト寝てしまったり(^^;)
まぁ、そんなこんなでついたおじいちゃんち。
長門市とはいえ、油谷川尻という、とっても雰囲気のある田舎でして。
津山の山奥と、えー勝負やな。って感じ。
そして昔ながらのおうちの空気が落ち着く。

今回は川尻岬に連れて行ってもらいました。
e0114077_20545539.jpg

なーんにもない!笑
人もいない!笑
断崖絶壁、まるでサスペンスの舞台のようでしたよ!
88歳になるおじいちゃんも一緒に^^
うちはもうおじいちゃん二人共亡くなっているので、
おじいちゃんを見ると、自分のおじいちゃんが恋しくなります。
でも、こっちのおじいちゃんも、もう自分のおじいちゃんだしね!
いっぱいお話してきました。

e0114077_2045823.jpg

こんな感じ。
閑散としてるわ。
お昼を食べて、親戚のおうちへご挨拶に行って、また下関へ。
あっ!帰る途中に角島も行ったんだった!!
e0114077_20542474.jpg

これこれ、角島です!
ま、これはこんな感じ。

義母さんの美味しい料理に舌鼓を打ち、ワインもすすみ、
ついつい食べ過ぎて夜中胃痛をおこしましたm(_ _)m
翌朝も寝坊。
どんなお嫁さんやねん!!!
ほんまに申し訳ない、、と思いながら、今回はだいぶ甘えてしまいました。さらに、
お茶の時に自分で持っていったパティスリーエスコヤマの焼き菓子を一緒にいただく(笑)
次回はもうちょっと・・・がんばります!

ブログ更新もがんばったな(笑)
まだ書きたいことあるんだけどなー、
写真がPEN-miniの中なので、いつになるかな・・

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-31 20:50 | travel

東京旅行

e0114077_21312383.jpg


やっと東京ニッキを更新することに。
(といっても、簡潔に、キロクとして。って程度ですが・・・)

6月14~16日と旦那さんと東京へ。
14日はジブリ美術館へ。
私は2回目だったけど、やっぱり楽しめました。
丸1日おるってことはないけど、数時間でも十分満喫。
というより、三鷹とか吉祥寺とかあの辺がやっぱり好きだわ。

夜は、以前同じ職場で働いていた本社の先輩(春から東京勤務)とご飯。
こっちにいるときには定期的に飲みにでかけてました。
旦那さんとも仲がよくて、いつも愉快で、頼れるお兄ちゃん的存在。
美味しいご飯に美味しいワインで楽しい夜となりました。

e0114077_21343315.jpg

そして、2日目!
夢の国ディズニーランドへ!!
旦那さんは初ディズニーランドだったのですが
(シーには会社同僚と行ったことがあるらしい)
それなりに楽しそうでした。
よかったよかった。
ビックサンダーマウンテンと、ハニーハント、良かったわぁ。

お土産を大量に買いすぎて、ちょっと反省。
いや、、反省というより、しゃーない!って開き直りだったかな。
たまのことやから、いいねん。
でも、二人とも体力が続かず・・・・
夜のパレードを見ぬまま、ホテルに帰りました。
新宿までが遠かった・・・
次はディズニー提携ホテルに泊まりたい。。

3日目は新幹線がお昼には出発だったので、東京駅でお買い物少ししたのみ。
やっぱり甘いもの、買っちゃいましたね、あれこれと。
いい旅行になりました。

唯一、、体力が最近ほんとなくて、スケジュールをギュウギュウに詰めないようにしたんやけど
吉祥寺をちょっとでもいいからウロウロしたかったな。

[PR]
by mame-wakka | 2013-07-06 21:40 | travel

ベルギー旅行<さよならベルギー>

e0114077_1516309.jpg


ベルギー最終日。
早朝に空港へ出発です。
5時に起きて、朝ごはんはまだホテルのレストランが開いてないので
スーパーで買ってたワッフル。
(これは空腹時に何度も助けられた!)

チェックアウトを済まし、
ロビーにあるサーバーで紅茶を一杯。。なんて思ってたけど、
外は雨だったので、駅まで重いスーツケースを運ぶのが心配で早めに出発。
駅まで徒歩3分ってところなんやけど、
長い階段があって、スーツケースひいてたので5分ちょっとかかったね。
雨にも濡れてしまったけど、まぁよし。

切符買うのはOKだったけど、ホームがわからない!
周りの人に助けられ、なんとか乗車。
空港までは20分ほど。あっという間に到着。
空港でチェックインしようとするも手こずってしまいました。
まぁ、帰りたくないもんやから、頭がまわってないね、

e0114077_15201926.jpg

ブリュッセル~オランダへ
ブリュッセルでは搭乗口が変わったりするもんやから、
もう恐ろしい恐ろしい。
オランダ空港内ではけっこー時間があってゆっくりショッピングしました。
けっこー時間があるのに、乗り継ぎの便の時間が変わったりして
これまた恐ろしい。

オランダ空港は、花もたくさんあるし、ミッフィーグッズもたくさん。
花は買って帰れないから、ミッフィーの小さいキーホルダーを購入。
あとオランダのお皿(笑)
だんなさんも記念になるもの。といってミッフィー缶を買ってました。
だんなさん、結局ザ・ベルギー!みたいなものも、
ザ・新婚旅行!ってものも(どんなや)買わなかったので、
何かひとつでも記念品ってものがほしかった様子。
時計買えば?とかいろいろ言ったんやけど、物欲が本当にないみたいで・・・

e0114077_15234122.jpg

それはさておき、機内食。
おいしゅうございました。
意外だったのが、オランダのこのケーキ!
ちょっと甘い(すぎる)かもしれんけど、疲れた身体にホッとできる味でした。
機内食って、いわゆる。って味やけど、
旅の始まりと締めくくりって気がして、私は好きです。

そんなこんなで関空に到着。
・・・終わってしまいました、私(+だんなさん)のベルギー旅。
あっという間で夢のような旅でした。
だんなさんも、初の海外、悪くないようでした。
ずっと「マメさんのお供」と思ってたようでしたが(笑)
ふー。
もう訪れることはないんやろうか、、いつかまた行ってみたい。
そのときまでにはもうちょっとフランス語聞き取れて空港で困らない程度になりたいな。

~おまけ~
 おうちに帰って、スーツケースを開けたらベルギーの香りが残ってるようで
 スーツケースに頭を入れてたら、だんなさんに突っ込まれました。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-11 15:50 | travel

ベルギー旅行<4日目>

e0114077_14535994.jpg

そろそろベルギーにも慣れてきた4日目・・・
明日にはこの街ともお別れかと思うと、かなり悲しい朝でした。
(1日は十分あるのに気が早い!)

そんな私の気持ちを察してか?!
この日のブリュッセルは雨。
でもめげることなく、朝食をもりもりと食べ、
早々に漫画美術館へ出発!!
漫画美術館は、普通の美術館に劣らず、しっかりと学べる場でした。
子供たちも、学校の授業の一環として来館してたり。
先生が、子供たちを座らせてひとつひとつ説明とかしてる。
日本ではあまり見られない光景やけど、すごく良いことやなーって思いました。
ベルギーでは タンタン が国民的漫画として有名で
日本でもファンが多いんやろうねぇ、すごくたくさんの展示品がありました。
そのほか、スマーフとかも。
あ、紅の豚のマルコなんかもいました(笑)
だんなさんは、マルコがとてもとてもとても好きなので
この旅一番!ってくらいの笑顔で写真撮ってました(笑)

e0114077_14571425.jpg

美術館を後にし、向かった先はお昼ごはん。
グランプラスを抜け、一昨日は行って残念ながら閉まってたお店へ。
今日は開いてた!
メールデュノール って立ち飲み屋さんなのですが
魚屋さんが開いてる飲み屋さんで、魚が売り!
もう、魚介大好きのアタシにはそそられる品ばかりでした。
がんばってフランス語で注文し、にぎやかな店内でシャンパンとフリッターをゲット!
だんなさんとおいしくいただきました。

その後、きのこ屋さんとかにも入ったな。
きのこ屋さんだけど、生キャラメルが売ってたりして。
ここは英語が通じず、ドキドキしながらフランス語を話しました。
もっと勉強しないとなー

e0114077_14594194.jpg

その後、今度はマグリット美術館へ。
ここも有名なところで、すごく洗練された美術館でした。
印象的な絵が多く、吸い込まれそうになったなー
だんなさんも絵は好きなので、いろいろ興味をそそられたようです。

同じ市内でもちょっと場所が変われば景色も変わり、
高台にある美術館はブリュッセルの町並みを見下ろすことができ
(ぐるーっと裏から回れば高台って感じではないんやけど)
あぁ、ブリュッセル大好き。って思いました。

e0114077_1522156.jpg

晩御飯は、ベルギーの伝統料理。
肉団子のトマト煮です。
だんなさんは、これがベルギーの伝統料理で一番好きだった様子。
アタシは、牛肉のビール煮がおいしかったなぁ。
あ、ムール貝も食べました。これもまた、ベルギーで有名な食材。
ムール貝は・・・うん、ムール貝かな。
時期がちょっとずれてたせいもあるんやろうけど、
アタシは牡蠣が好きですね。

e0114077_1545333.jpg

食事を終えると、辺りはすっかり夜。
あぁ、ブリュッセルの夜は今日で終わりやなぁ・・・と感慨深くなりました(涙)
楽しかった新婚旅行もついに明日で帰らないといけない。
毎日通ったチョコレート屋さんの明かりすらももの悲しく映る・・・

とはいえ、
グランプラスの夕暮れ~夜のライトアップは本当にきれいで
毎日、感動していました。
フランスや、フィンランドや、いろいろ候補にあげた新婚旅行先を
ベルギーにして本当に良かったね。ってだんなさんと言いながら
ホテルに向かいました。

・・・そしていつもの旅行同じく、怒涛の荷造り(笑)
だんなさんは人の苦労も知らず、グースカピーと寝てました。
明日は4時起き!

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-11 15:08 | travel

ベルギー旅行<3日目>

e0114077_1452724.jpg


ベルギー3日目は、一番の目的といっても過言ではない、
ブルージュ!!
ブリュッセルから特急で1時間くらい・・・だったかな。(記憶があいまい)
ブルージュの町並みがすごく魅力的で、
ブリュッセルに新婚旅行先を決めたときから、ブルージュには必ず行こうと決めてました。

道中の車窓もすごく素敵やった。
牛や羊がたくさんいて、
天気はころころ変わるから、それは心配やったんやけど、
でももう、テンションあがりっぱなしでした。

観光客が意外と多くて、
日本人観光客も1組(母娘)だけ見かけましたね。
それ以外はブリュッセルの人たちとかスペインの人たちとかいろいろ。

e0114077_1483171.jpg

町並み、家並み、もうなにもかもがツボ!!
住みたいわー・・
なんでもかんでも素敵なところには住みたいっていう癖がどうやらあるけど
ブルージュは、本マに、住むにしても環境はいいんやろうなぁ。って思う。
ボート(?)で水路を回って、街を紹介してくれるクルーズが有名で
お天気はかなり雨降りそうな感じやったんやけど(極寒やし)
でも来たからには乗りましょう!
ってな感じで、乗りました。
オランダ語と英語でアナウンスしてくれるお兄ちゃんのテンションも楽しかったわ。
同席したスペイン人の人たちやフランス?の人たちも
みんな感じよくって、写真撮ってくれたり、撮りあったり。

e0114077_1412432.jpg

こちらはペギン修道院って、世界遺産にも登録されてる場所。
すごく厳かな雰囲気でした。
静寂された空間で、だんなさんと、ブルージュの素敵さを満喫。

e0114077_14135255.jpg

馬車なんかも走ってたり
(これは観光目的って感じやったね)
e0114077_14141360.jpg

こんなかわいいお店があったり
写真には収めてこなかったんやけど
紅茶屋さんもありました。
すごくたくさん種類があって、楽しかったー!!!
どれもフランス語でわからなかったので、お店の人に聞いて
お勧めをピックアップしてもらいました。
英語が通じることにありがたみを感じましたね。
とはいえ、アタシの拙い英語で、何度も「I can't understand you」って言われましたが。
めげずにいろいろ話しかける(笑)

e0114077_14161156.jpg

途中、スコールなんかもあったんやけど
雨が過ぎて、最後はお天気になりました!!
ほぼ1日、ブルージュを堪能して、ブリュッセルへ帰ることに。
帰りしは、電車がすごく混んでて、だんなさんが勝手に離れていき
私は親切なおじいちゃんおばあちゃんとコミュニケーションとりつつしてたんやけど
勝手に離れていったくせに、だんなさんは、
どこで降りたらいいのか終始不安だった様子。
じゃ、離れずにそばで立っておけばよかったのにね。
新幹線みたいに、デッキにいたそうです。

あ、食べたもののこと何も書いてないや。
ブルージュの白ビールはおいしかったです!!

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-11 14:19 | travel

ベルギー旅行<2日目>

e0114077_20144297.jpg


ブリュッセル2日目。
朝はテレビをつけて子供番組を堪能。
8:00 おいしい朝食に舌鼓を打ち、早速ホテルを出発!

午前中の目的は、蚤の市です。
メトロに乗って、最寄り駅まで。
毎日開かれている蚤の市の公園までとろとろ歩いて5分くらいかな。
ついて、もう、テンションアップ!!
子供もたくさんいて、かわいかったし、売ってる人も買ってる人も素敵。
楽しかったわー!!!
だんなさんは「ゴミをあさってるようにも見える・・・」とのこと。

一番テンションあがったのはレースの売り場。
おじさんが一人で売りにきてたけど、作ったのは、彼の母のようでした。
英語が通じるので買い物はしやすかったかな。
e0114077_2020984.jpg

この山の中から、お気に入りを見つけました。
なかなかうまく交渉できなくて、5ユーロ。
(それでも、安い買い物だったと思える・笑)

あと、ポーランド製のお皿もゲット。
以前に紹介した、1枚割れたお皿ね、、
他にもいっぱい気になるものがあったんやけど、
初日からいきなり飛ばすわけには・・・と思いとどまりました。

そしてブリュッセルを散策しつつ、市の中心部へ。
e0114077_20222070.jpg

グランプラス。
こちらも以前に紹介した、世界一美しい広場といわれている世界遺産。
とっても素敵。
ここからうろうろと歩いてたどり着いたのは、大人気の小便小僧のジュリアン君。
e0114077_2023314.jpg

すごい人だかりでした!
ジュリアン君のことは、NHK世界まち歩きで調べてたので、
意外と小さいのはわかってたけど、それでも小さかったわ(笑)
この日はどこかの国の衣装を着てた。
衣装がたくさん展示してある博物館にも訪れたけど、
ブリュッセル滞在中にジュリアン君を見たのは、初日のこの日だけでしたね・・・

e0114077_20251099.jpg

お昼ごはんは食べず、フリッツ(フライドポテトの原型らしい)とか
うろうろとチョコレートショップに立ち寄ってつまみ食いばかりしてました。
誘惑がたくさん。
チョコはどれを選んでも量り売りをしてて、グラムだいたい5ユーロくらいから。
これ、おいしい。
この店、おいしい。
これも、おいしい。
みたいな感じでした。

あと、いつもの旅行と同じく、スーパーでいろいろ買いあさる。

夜ご飯も、なんか疲れてしまい、ホテル近くのベーカリー系ショップで
キッシュとスープを買ってホテルで食べました。
(だんなさんはスーパーで缶ビール買ってた)

明日は念願のブルージュへ!!

[PR]
by mame-wakka | 2013-04-29 20:30 | travel

ベルギー旅行<1日目>

e0114077_2235226.jpg


何からどう書けばいいかわからないので、
とりあえずベルギー旅行1日目について。

KLMオランダ航空
関空 → アムステルダム → ブリュッセル
約13時間の移動でした。
機内はエコノミーやけど、十分。
旅の始まりの写真は、たいてい機内食から。

夜食が出ない代わりに、フードバーみたいなのがあって
そこで自由にスナックやヌードル(!)を食べることができました。
もちろんドリンクも。
なんて気軽なんだ。
もっとも、気づいたのがトイレに立ったときで、若干出遅れたのですがね。
なんで、みんなヌードルを食べてるんやろう。
とか思ってた。

ドラマ「GLEE」をみたり、音楽聴いたり、寝たり。
映画は「TED」を鑑賞。
ベアのかわいさに見始めたけど、ちょっとお下品系。
字幕がなかったので、英語オンリー。
途中で見なくなるかなぁ。とか思ったけど、最後まで見ました。
最後は感動。

e0114077_22393956.jpg

アムステルダムで乗り継ぎをしたんやけど、
オランダは、新婚旅行の候補地にあがってた1国。
理由は、Dick Bruna美術館。
ミッフィーが。というより、ブルーナさんが大好きです。
空港にも、もちろんたくさんグッズがあって、テンションあがりました。

e0114077_2241518.jpg

長距離移動を終え、ブリュッセルに到着。
ホテルまでは電車で移動。
切符も無事購入でき、市内までは20分ほど。
つかの間の 世界の車窓から でした。
やっぱりヨーロッパの鉄道は好き!

ホテルについたのは夜。
暗い夜道に、ホテルに無事たどり着けるか心配でしたが
大丈夫でした。ブリュッセル中央駅が、けっこー良くて(小さすぎず、大きすぎず)
なんか、うまくいえませんが、いいとこだな。って思いました。
しかし寒い!4℃とか。
雪も残ってたー

[PR]
by mame-wakka | 2013-04-19 22:44 | travel

ブリュッセルのあまいもの

e0114077_0531776.jpg


ベルギー写真をようやく整理し終えた・・・
だんなさんのカメラとアタシのカメラを合わせて計600枚。
これを1冊のアルバムに入れるため、380枚にしぼる作業・・・
がんばりました。

今日アップするのは、現像しない写真ばかり。
あぁ、いい雰囲気なんやけどなー。
と思いながら、ちゃんと全体像がある、ベルギーワッフル。
これはブリュッセル風でパリパリ。
イチゴはすごく甘かった。

e0114077_0563165.jpg

街のいたるところにあるチョコレートショップ。
ブリュッセルの街中はチョコの香りで溢れていました。
どこにいっても、チョコの香り。
なんて幸せ。
e0114077_0554790.jpg

ディスプレイもお店によっていろいろ工夫してあって、
すごくよかった。
行った時期がイースターが近かったので、卵型のチョコの多いこと!!
あと、ウサギやひよこやにわとりや・・・
夏になったら、何になるんかな。秋は?
クリスマス時期なんて、なんともまぁ素敵やろうなぁ。
いつの時期でも行きたい。

e0114077_057547.jpg

ホテルのロビーにも、日中はチョコが置いてあって
自由に取って食べれました。
だから、ホテルのロビーもチョコの香り。
ちなみに、5日間滞在したホテルには、ロビーにカフェサーバーがあって
コーヒーやチョコドリンクなどが飲み放題。
コーヒーが飲めないアタシは、ずっとリプトンを飲んでました。
ロビーのサーバーのおかげで部屋にポットがなくても困らなかったなー

現像する写真も、おいおいここに載せたいと思います^^v

[PR]
by mame-wakka | 2013-04-14 01:01 | travel

ブリュッセルの町並み

e0114077_23554169.jpg


ベルギーを代表する世界遺産 グランプラス
世界一美しい広場といわれている場所です。


e0114077_23561454.jpg

本当に素敵。
写真なんかでは収まりきらない。
ホテルから歩いて5分圏内だったので、
毎日ここに行きました。
観光客や、修学旅行と思われる学生団体、
さらには課外実習かな?って小学生なんかもたくさんいました^^
日本人を見かけたのは、最終日くらいかなぁ。
あんまり会いませんでしたね、
最終日に会ったのも連休にほど近かったから、って感じかな。

e0114077_2357179.jpg

ブリュッセル中央駅の北東に位置する場所。
ホテルから歩いて十数分でどんどん町並みが変化して
歩いてて楽しい街、ブリュッセル。

ここは庭園が素敵で、お花がたくさん咲く時期に来たかったなぁ。
この先がマグリット美術館。

e0114077_001491.jpg

これも美術館へ行く途中。
最終日に撮影したんやけど、もう、明日早朝にはブリュッセルを離れるのかと
悲しい気分になりつつ・・・。
そんな気分とマッチした色味ですな。
今日のアップした写真はすべてスマホ。
デジカメをメインで使ってたけど、たまーにこれで撮ってました。
ほんまはデジカメのをアップしたいけど、編集が追いつかない・・・

[PR]
by mame-wakka | 2013-04-09 00:01 | travel


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧