wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドイツ日記-4日目-

e0114077_86243.jpg


いよいよ最終日。
ホテルでの朝食を取り、部屋に戻って荷造り最終チェック。
午前中くらいしか時間がなく、昨晩も話もちゃんとせず寝たため
当日どこに行くか決める私たち。
(電車に乗って近隣の町を行きたかった気持ちもあるけど
ムダに動いて帰りの10時間強のフライトでしんどいのも辛いな・・と)
結果、フランクフルトの観光名所をチラリとうろつこう!と。
実はちゃんと回ってないフランクフルト。
とりあえず、フランクフルトは駅からどこへでも便利にいけるけど
街自体はさほど惹かれない・・・
それを「フランクフルトも良かった」って言えるように
目立つところを回ろう!と出かけたのですが
ま、こんなものかしらねぇ。といった印象(笑)
それでも最後のドイツの雰囲気をたっぷり味わってきました。
パン屋さんがねー美味しいねん。
どのお店も、どのパンも。
最後に昼食がわりに食べたクロワッサンも美味しかったなぁ・・・

e0114077_851560.jpg


そして空港へ移動。
最後の電車です。といっても一駅。ふむ。
機内搭乗直前に可愛い出会いがありました。
NZから家族できてた6歳と4歳の姉妹で
とても人なつこく、話しかけてきてくれました。
上の子と字を書いて(アルファベット習ったとこでNZとHong Kongの
スペルを覚えたところっぽかった)遊んだりして時間つぶし。
日本を知らないというので、地図書いてこの辺。というと
いまいちピンとこなかったよう。ま、6歳やもんね。
そうそう、機内で映画を立て続けに何本か観る。
特にフィギュアスケートの映画がおもしろくて2回もみる。
ライバルの男二人がペアを組むことになり友情を育んでいく話。
分かりやすいストーリーやから英語でもちゃんとわかったし。
キャセ航空で、字幕が中国語やってそれは邪魔やった(笑)

e0114077_863890.jpg


それにしたって、ドイツは良い国でした。
初めてのヨーロッパがドイツでよかったなー
またいつか行きたいな。今度はベルリンの方にも行ってみたい。
ノルヴァンシュタイン城やメルヘン街道も。
そして帰ってきて思ったこと。やっぱり外国が大好きやわ!
今年はもう無理やけど来年もまたどこか行きたいなぁー

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-25 08:05 | travel

ドイツ日記-チョコレート工場編-


e0114077_2158715.jpg
チョコレート工場に一番近い停留所を降りて
ライン川(やったかな)の方へ歩いて行くと、
子供連れファミリーの多いこと!
みんなチョコレート工場へ向かってるんやね!
川と道との感じを撮ってると、
愉快なおっちゃんがポーズを撮ってくれて
(それは残念ながらシャッターきり損ねた)
最後、手を振ってバイバイ。やけど、その一家も行き先は同じ。
みんな気持ちがウキウキしてるんかなー

e0114077_21582856.jpg


さて、チョコレート工場!
正式にはchocolate musiumやけど、館内は人・人・人!
入場料を払ったら、チョコ1つくれました☆
工場内は撮影も全然OKみたいで、
最初のほうは遠慮して写真を撮らず見学してたアタシ達も
試食のチョコをウンパルンパ色のおばさん(笑)にもらってからは
写真に色々とおさめてきました。
工場の他に、展示物の階もあってチョコの歴史も見てきました。
あとこども達が遊ぶフロアでは、皆で一緒にできるTVゲームとか
Ritterチョコ(←日本でも買うけどドイツ産やったか!)パズルとか。
アタシもちょっとしたかったな~

e0114077_21584154.jpg


さて、見学を終えて館内のカフェへ。
ドイツにきて初めてのティータイム。
チーズタルトとザッハトルテを注文したら
めちゃくちゃでかいケーキが!!!
これは・・・予想以上にきつい。
でもどちらも美味しかった!!とくにチョコの濃厚さ!
あれを日本で売ったら大ヒット間違いないなー
いや、チーズタルトもかなり美味しかった。
他のも食べてみたかったわ!(お腹的に無理やったけど)

e0114077_215926100.jpg


その後、これまた楽しみにしてたお買い物。
チョコだらけの店内でウキウキと。
でもやっぱり物価が高い・・・
なので、高級チョコは買わず、だからって安いものもないんやけど
そこそこの値段のにしました。選んで買うってだけで楽しかった!
ドイツは涼しいから溶ける心配ゼロやけど
日本がなー・・スーツケースの中やしなーとか少し頭よぎったけど
大丈夫やろ!と思いチョコをいろんなとこで買いましたが・・・
帰国した日本は予想以上に暑かった・・・
ちょうど台風が過ぎたとこやったらしくムシムシと!!
おかげで、チョコはかなり危険な状態でした。
家に帰って急いで冷蔵庫いれても、ちょっと厳しかったなー
ま、これもまた思い出か。
とと、チョコレート工場以外の話にもなってしまったね。

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-23 21:59 | travel

ドイツ日記-3日目-

e0114077_2352937.jpg

いよいよ疲れもピークの3日目。
なかなか寝るだけでは疲れは取れません。
しかし、今日は今回の旅のメインといえるケルンへ!!
ケルンの目的はICE(ドイツ版新幹線)と、大聖堂と、
チョコレート工場見学!!
寝坊したため、朝ごはんは駅でパンを購入。
ドイツの有名なプレッツェルです。これ日本よりかなり美味しい!
2人とも少し歩いただけでも腰が痛く、テンションもあがらず
しかもICE車内では写真を最初は撮ってたものの
居心地が良すぎて(そして疲れもあり)ウトウトする始末。
これが一番勿体なかったー!!

e0114077_2355021.jpg


そんなこんなでたどり着いたケルン、大きな町でした。
駅を出るなり、大聖堂が!ものすごい圧巻。
でも小雨も降り始め、寒い!寒い!
商店街を抜けて、路面電車に乗り
(また乗り方がわからず、おじさんに聞いたら
英語で聞いても教えてくれるのはドイツ語。
でもものすごーく丁寧に教えてくれてなんとか理解!)
チョコレート工場付近で下車。
チョコレート工場はとってもステキだったので
この日記の次に書きます☆

e0114077_22585412.jpg


チョコレート工場を出て、商店街へ戻り最後のお買い物。
シュライヒをふたりして必死に選ぶ。
あとテディも可愛いコがたくさんおったけど、高額で断念。
あ!あとキッチン用品も色々みたんやった!
ヘンケルスのナイフ2つと木のカッティングボードのセットが
めちゃくちゃ安くなっててものすごーい惹かれたけど
重たいことがこのときは一番辛くって、結局買わずじまい。
ワインもビールも買おう買おうと思いながら
やはり、重たいことが辛くて買わずじまい。
精一杯だったのが、ボンヌママンの日本にないやつを1つ・・
「えー!もったいない!」と思われるかもしれませんがね、
本当にキツかったんですよ・・・このときのアタシ達には。
それもこれも全て前日の城の所為なんやけど、後悔はナシ。

e0114077_22565923.jpg


で、ドイツ最後の夜、ドイツにきて初めてのレストラン(笑)
このお店、ものすごいボリュームでした・・・
半分食べてもうご馳走様。いや、ホンマもう入らんねん。
胃袋には自信があったつもりやけど、こってりすぎて。
ちなみに、内容はふたり若干違いはありますが
ソーセージ
キャベツのクリーム煮/豆のクリーム煮
マッシュポテト/こふき芋風ジャーマンポテト
こんな感じです。
味はどれも美味しいんやけど小皿に少しでいいくらい。
ホンマはドイツで本場のクヌーデルを食べたかったんやけど
(いつも行ってた欧風料理のお店で出てて大好きやったから)
結局クヌーデルは見つからなかったです。
帰る頃には空も晴れ間が見えてきて、さすがサマータイム。
夜の8時でも全然明るい!時間間隔が狂うな~
今日も濃い1日やったなぁ。と思いながらせっせと荷造りをして就寝。

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-22 22:59 | travel

ドイツ日記-2日目・後編-


e0114077_23152294.jpg
お腹も満たされ、お日様は真上!
空は快晴!
ついにお城へいけるのか\(´▽`)/
と喜ぼうとしたその矢先・・・見えてきたものは先の見えない上り坂・・・
その先に見えるものは、しんどそうに降りてくる人たち。
(そして年配の方も多くいらっしゃる!)
神戸の坂よりも、長崎の坂よりも、横浜の坂よりも、
きつい傾斜の長い道。
ひとりで黙々と歩いて思ったことは、
何百年も前にこの道を通ってお城へ向かった人たちと同じところを
アタシも歩いてるんやなぁ。と。
単なる坂道ではなく、お城へ続く道。
さすが、敵に襲来されないようにこの道があるんやな。
とか、色々思うのも辛くなってきたころ、ようやくお城の入り口へ。
学校の見学遠足か、子供会かっていう集団にまみれ、休憩。
頑張ってのぼった先に見えた「下界」
(ときっとお城に住んでた人は思ってたやろうな)
は素晴らしく、まさに、ディズニーの世界でした。
国は違うけど、ジャスミンの気分。

e0114077_23154872.jpg


ほぅ・・と城下町を見下ろし、写真を撮りまくる。
のですが、腰が痛い。足はもちろん痛い。
45度級の坂道にやられましたm(_ _)m
同じ方向へは行くけど、行動は別々の私たち。
特に会話もせず、ひたすら写真撮ったり景色を眺めたり
お城を満喫し、お城の外の庭へ。
ここがものすごく気持ちよかった!!!!
傷めた腰を休めるべく、しばし休憩。
ここから帰りたくなかったー・・(帰りの道程を想像したくなくて・笑)

e0114077_23153787.jpg


さて、降りるほうがさらにきつかったです。
体はボロボロ。
その中でも必死で買い物(笑)
ステキな出会い(めっちゃおもしろいおしゃれなドイツマダム!)もあり、
紅茶もたくさん買い、アイスワインも試飲し、
充分ハイデルベルグの町を満喫し、フランクフルトへ帰りました。
そうそう、帰りの電車の中で食堂車にいってワインと軽食を☆
これが結果的に晩御飯となりました。
ボロボロになってホテルについてバタンキュウ。
足腰は痛いまま・・・やけど、ホンマに行ってよかったなーと。
さぁ!!明日は、一番楽しみにしてた街、ケルンへ!!

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-20 23:15 | travel

ドイツ日記-2日目・前編-


e0114077_1432774.jpg
朝早起きして、ホテルの朝食へ。
ベトナムほどじゃないけど、これで充分ね。っていう朝食。
パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、ヨーグルト、紅茶
ジャムが美味しかった!!!
そして駅へ向かい、郵便局でイトコたちへハガキを出す。

今日の目的はheidelberg。
目的はお城と買い物です。
電車に乗り、空いてる席を探す。無事見つかって良かったー
と走り出した途端、もうそこは「世界の車窓から」!!
あまりの素晴らしさにカメラを撮りまくる・・・
が、充電器を持って着てないのでほどほどに。
我慢するのが大変やった~!!
それにしてもステキ。
同じ風景は二度と見れない(たとえ同じ場所にまた来たとしても)
と思うと、なんだかせつなくなって、ずーっと外見てました。

ハイデルベルグ到着。
観光名所とあって、人で溢れてました。
お天気はめちゃくちゃ良い!!けど、やはりひんやり。
いいね、この気候。(着てるもの着てれば。の話)
お城までは結構距離があります。
というより、駅からお城&ショッピング通りまでも距離があり
市バスに乗ることに。勝手が分からずウロウロしてたら
親切なおじさんが世話を焼いてくれてとても助かりました!!
ドイツの人って形相は怖いし、話し方はキツイけど(笑)
困ってたら手を貸してくれます。なんか、そういうの日本気質っぽい。
で、無事、中心部へとやってきました。
ショッピング通りを抜けると城へと続く、とても歩きやすいコース。

e0114077_1433938.jpg


ショッピング通りにはチョコ屋さん、紅茶屋さん(ドイツ版レピシエ!)
カフェにスーパー、ワイン屋さんや雑貨屋さんに靴屋さん
ホンマに色々あって、お城に向かうまでもちょこちょこっと買い物。
お城の帰りに大量買いしよう。と話ながら向かいます。
それにしてもハイデルベルグは犬を連れた人が多い。
犬を連れたままどこにでも入ってたけど、そういう習慣の国なんやね。
犬もちゃーんとしつけされててかしこい!!
ちょうど広場についた辺りでお日様が真上にきたのでお昼に。
お店には入らず、露天のお店でソーセージをパンで挟んだやつを購入。
これがとても美味しい!!
アタシはスパイシーなソーセージのにしました。
そして・・・
この腹ごしらえ後、とんでもない過酷な試練が待ち構えてるとは
まだ夢にも思わない、ワタシタチでありました。
-後編へ続く(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-13 13:59 | travel

ドイツ日記-1日目-


e0114077_2235158.jpg
-1日目 フランクフルト-

朝6時のドイツはめちゃくちゃ寒かった!!
寒いのなんのって!!!
駅についたら凍える、凍える。
外の気温13度(やったはず)
それを夏(日本と変わらず)の格好でいる私と友達。
そりゃ寒いって!!!!
ホテルに(チェックインはまだ出来ないから)
スーツケースだけ置きに行って、朝ごはん。
駅の地下にあるパン屋さんで食べました。
日本とそう食べてるものは変わらないのに
行動のひとつひとつが特別な感じ!
パン、ものすごーく美味しかった!

そして服を買いに街へいき、長袖の薄手セーターを購入。
友達はジャケットと巻物を。
え?夏に?とお思いかもしれませんが、これで本当にいいくらい!
11月中旬の寒さでした。
その頃って大好きな気候やけど、夏の格好してると好きになれない(笑)
でもセーターでとりあえずあったかいので良し。
さすがに長時間フライト後に遠出する気になれず
明日行く予定やったZOOへ。
私と友達、旅行先では必ず動物園に行くようにしてます。
やっぱり良かった!!
写真撮りすぎたな。と思ったけど、それでも良かった!
おじいさんがラクダをずーっと見てたり、
子供たちが遊んでる姿も、なんかイチイチ可愛い。

e0114077_22402460.jpg


帰り、スーパーによってチョコを買いました。
あと駅で時刻表をもらう。
これが、JRの分厚い時刻表と変わらないのにタダ!
確か日本では200円とかとられるよな?
すごいなー。と思いながら、時刻表は友達に託す。
アタシは読み書きより話す専門なので・・・細かいのはムリなんよね。
で、友達は読み書きが得意なので、うまく出来てるなーと思います。
えーっと・・・この日の夕飯はなんやったっけ(笑)
ホテルのフロントのおじさんがちょっと怖い感じの人やったんやけど
(ドイツ語なまりの英語って感じやったから特にかなぁ)
チェックインのときに話すと、怖くはなかったです。
ホテルの部屋はこれで充分!ってくらいの広さ。
でも・・・お風呂の水の流れが悪い。
しかし、それはまぁいいや。ということで、1日目終了。

[PR]
by mame-wakka | 2007-08-11 22:36 | travel


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧