wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

e0114077_20322830.jpg


なんかここばっかり更新してる気がするけど・・・
(といっても頻度が多いわけではないし)
来年はいろんな意味ですっきりする年になればいいなー

妹が成人を迎えまして、
なんかもうハタチなのかーとちょっと感慨深いものが。
8歳離れてると、妹なのかなんなのか。
しかも一緒に住んでないので、余計妹なのかなんなのか。
毎週のように会うイトコたちとのほうがよほど姉妹関係にあると思うのだけど
こうやって一緒に写真撮ったりすると
少しづつあちこち似てて、あぁ、これぞ姉妹なのか。
と思ったりもします。

そんなこんなな(?)2008年でしたが
今年はすっかりoceanlaneにはまった1年でした。
ライブもほとんどそれ。
愛する人を奇跡的に見れたことは最高に幸せな時間やったけど
やはりあの距離を感じると・・・
(だからってはじめ君たちが近いわけでもないが)
常に音楽とスイーツ、そして時々旅。
そんな今年でしたが、とても良い年だったと思います。
来年も良い年になりますように。
08年最後に聞く音楽と、09年朝、最初に聞く音楽をなににしよう。
みなさんだったら何にしますか?

[PR]
by mame-wakka | 2008-12-30 20:37 | life

クリスマスケーキとたわごと

e0114077_23571941.jpg


今年のクリスマスケーキは
パティシエエスコヤマの蒸し焼きショコラ!
と、モンブランタルト!
モンブランタルトもおいしかったけど
蒸し焼きショコラのおいしさにやられたー!

張り切ってマカロン買う気満々でいったらば・・・
マカロンのショップは閉まってた・・・(クリスマスのため)
はーぁ。
でも仕方ないな。

岡山にレオニダスのショップがあってびっくり!
親戚からのクリスマスプレゼントに
レオニダスのチョコがあって(父にやったけど)
これー!とちょっとテンションあがりました。
今度岡山へ行ったらいってみよう。
マカロンも、(多分)美味しいところ見つけたんよなぁ~

ってか、キルフェボンを神戸に作って欲しい。
って、お菓子の話ばっかりしてるなぁ。
こんなやから3姉妹で一番丸い顔してるんやわ・・・
(下二人が働きすぎの痩せすぎというのもあるかもしれんが)
年末年始、注意しないとな。

[PR]
by mame-wakka | 2008-12-28 00:01 | sweet

なぜ!!

e0114077_21333682.jpg


もう!!
また長々と書いた文が消えた!!
いややわー・・・

お菓子ブーム続いてます。
ルレクチェのパウンドケーキ。
1年前に作って保存してたルレクチェジャム(というよりコンポートに近い)を使って
パウンドケーキを作りました。
ルレクチェをカラメルに絡めて、生地に混ぜ込むという簡単なものですが
実に味わい深くなりました。
やー。
もっとルレクチェを保存しとくんやったなぁ。
今年はルレクチェにありつけなかったので(残念・・・)
来年また食べる機会がやってきますように☆

(さっき書いた文の半分以下やわ。)
でも仕方ないよな。
あー、師走。
マウスが壊れてから、タッチパッドに変わり、だいぶなれたつもりですが、
やっぱりマウスがあったほうが便利やなー・・
あ、そうそう。
髪を短く切りました。久々!

[PR]
by mame-wakka | 2008-12-21 21:36 | sweet

もうっ!!

e0114077_23275857.jpg


長々と文章書いたのに、写真入れた瞬間消えた!!
瞬間でもないけど・・・
もう同じことは書けない・・・

お友達に教えてもらった今とってもお気に入りの
チョコチャンクバー
粉糖→きび糖
薄力粉の1割→全粒粉
にしてみた。
っていうか、今まで使ってた全粒粉が、
強力粉全粒粉だったことを初めて知りました。
っていうか、全粒粉に薄力粉全粒粉と強力粉全粒粉が売ってあって
あら!
アタシが前買ったの(すなわち今まで使ってたの)は強力粉全粒粉だわ!と。
今回は薄力粉全粒粉を買いました。
さて・・・味の違いは分かるのかしら。

[PR]
by mame-wakka | 2008-12-12 23:28 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧