wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お豆腐マフィン

e0114077_1125390.jpg


先週作った豆腐マフィン。
この中ならバナナ×ココアの組み合わせが一番好きです。

お友達のyuuuちゃんの影響を受けまくり
チョコチャンクバークッキーも作りまくってます。
コートドールチョコは毎回使うには高いので
ガーナのブラックを。
これが意外と好評なのよ!!
コートドールとひけをとらない(とは言いすぎか・・・)具合です。
それ以外は溶けたり食感&味がイマイチだったり。

今日はお天気が悪いので1日家ですごすことに。
お父さんがチーズケーキが食べたいと言ってて
クリームチーズを練るのが面倒だったため
「クリームチーズ買うお金がない」
とやんわり断ったら(笑)
千円くれました。
もらってしまったので作るしかない・・・
だってー・・お釣りを考えるとさー・・・←貧乏性。

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-25 11:07 | sweet

夕日

e0114077_21715.jpg


恋愛経験はとても少ないですが、そういう浮いた話は大好きです。
友達の恋愛話(もちろん幸せな話)を聞くのも大好き。
いいなーといううらやましさとかもあまりなく
幸せそうなことが単純に嬉しい。

昨日の飲み会で思ったこと。
「普通の人が良い」
飲み会というかコンパにおいて、普通の人っていうのはいそうでいない。
決して毒を吐くわけではなく、
昨日の人たちはちょっとひどいと思う。(容姿の問題ではなく)
マナーがなってない人なんて問題外です。
別に理想は理想。現実は現実。と思ってるんやけどねー

朝日も夕日もどちらも好き。
どちらを見ててもイースピが聞きたくなるなぁ。
あ、心理テストによると、アタシの人生をあらわしている唄は「stupid」らしい。
いや、ある意味アタシの人生やけど・・・
歌詞のまんまがアタシの人生っていうのはちょっとイヤかも(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-23 21:13 | life

e0114077_10292739.jpg


今まで携帯の写真はメールで送信してたから
小さい画像しか送れなかったんやけど
このたび、microカードを買いまして・・・
(今は安くで大容量であるんやな!びっくり!)
これでスムーズにPCへ送ることもできるようになり
快適な写真貼り付けが行えます☆

きっとwakkaニッキも頻度があがることでしょう!
・・・多分ね。

最近お天気の良い日はとても気分がいいです。
気候もよくなったしねー
昨日は遅くまで遊んでたので(というかしゃべったりしてただけやけど)
目がしょぼしょぼします。
今日は早く寝よう。

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-18 10:30 | life

クッキー

e0114077_14223064.jpg


なんか考えることがいろいろあったりなんかして
(って、仕事のこととかやけどさ)
あっという間に桜は葉桜になってしまいました。
キレイやったな~
お天気もずっと良かったので、今年は長く感じたな。
色々は見にいけなかったけど、最後少しだけ写真撮れたのでまぁ良しとしましょ。

週2くらいのペースでシフォンやいてます。
合間にクッキー。
台所に立ちやすい季節になったので
どんなクッキーが一番自分の好みやろう・・と色々焼いてます。
ベースは同じでも、こうやってちがう粉をまぶすだけで
すごく色々作れたみたいになってちょっと楽しかった!!
・抹茶
・ココア
・プレーン(粉糖)
抹茶もココアも粉糖とブレンドさせたんやけど
よく考えてみるとココアはブレンドさせなくてもよかった・・・
アララ。
あと今度はきな粉も試してみようっと。

oceanlaneのワンマンから(でもなく、前からだけど)
すっかりはじめ君の虜。
直前まで石川遼くんに夢中やったくせに
ライブ行ったらもうはじめ君しか見えてなかったわ~
でもライブのある曲だけ、はじめ君がパッと細美さんに見えてびっくりした!
顔も全然違うのに・・・
一瞬錯覚かと目を疑ったわ。
あ、疑ってない。錯覚やねんけどな。
ちょっと!!ライブの予定がもうない!!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-15 14:27 | sweet

お菓子たち(つづき)

e0114077_1944176.jpg


それとか、天然生活に載ってた「歩粉」レシピのシフォンも作ってみました。
もっちりもっちり。
お母さんはお気に入りのようです。
アタシもおいしいと思う。
けど、「まめの木」のシフォンのレシピも好きなんやな。
ふんわりな。
焼き時間も、分量も、工程も全て違うんやけど
同じシフォンでも色々あるんやなぁー
色々試して自分のお気に入りを見つけたい。

そして、お友達に教えてもらったチョコチャンクバーのクッキー。
何度か焼くうちに、お気に入りの分厚さをようやく見つけれました!


e0114077_19463035.jpg


そのお友達からもらったのがかなりおいしくて
細かく何ミリの厚さ。とか測れないアタシは
何度か作ってやっと近づきました。
最初から測ればいいんやけどなぁ・・・結局いつも「カン」でこういうのをテキトーにしてしまいます。
でももう大丈夫!
掴みましたぜ!(笑)


e0114077_19505317.jpg


さらについでに紹介すると(あら、久しぶりにがっつりニッキだわ)
同じお友達からもらったゆずと小豆のパウンドケーキ。
柚子の風味が抜群でめーちゃくちゃおいしかった!!!!!!!!
そして見た目もツボ!可愛い!!!!!
人を喜ばせるお菓子を作りたいです。

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-04 19:50 | sweet

お菓子たち

e0114077_19412368.jpg


ちょっと前の天然生活に載ってた石橋かおりさんのロールケーキレシピ。
生地のキメの細かさに感動。
いや、元々こんなもんだったかなー?
ビバ菜種油。
(菜種油のおかげかどうか分からんけどさ)

巻きはやはりもっと回数重ねないとなぁ。
クリームがっつりが苦手はアタシには50ccで充分です。
真ん中に刻んだチョコを入れてみましたが、
苺があったら苺クリームにしたかったなぁ。

[PR]
by mame-wakka | 2009-04-04 19:43 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧