wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏から秋へ

e0114077_11111651.jpg


だいぶ朝夕が涼しくなってきました。
この時期の通勤帰りは1年でイチバン好きな空。
どこかなつかしくて、どこかせつない、
そんなグラデーションが映える空気感も好き。
こういう風景を見ると、ellegardenの月が聞きたくなるのです。
が、そうするとせつなさが増すので、もっぱらイースピです(笑)

昨日は庭のバジルがもう終わりやろう。ということでほとんど摘み
ジェノベーゼソース作り。
松の実って案外お高いのね・・・
ジェノベーゼで、夜はパスタ。
がっつりジェノベーゼオンリーは家族も食べないだろう。ってことで
トマトとささみをガーリックオイルで炒めて白ワインを少し。
それとジェノベーゼを混ぜたものにパスタ絡めました。
パスタを湯がきすぎちょっと失敗。
ソースはおいしかったわ。

部屋の写真たちを替えたりしたいなーと思いつつ
なかなかできません。
鎌倉と淡路の写真も現像しないとなぁ。
それもなかなかできません。
今日こそは!!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-30 11:15 | life

最近のこと

e0114077_13182434.jpg


涼しくて、もう秋やな~♪と喜んだり、
そうかと思えば、ムシムシして夏は終わらないな・・と思ったり、
相変わらず仕事は全くやる気がでず、
家に帰ると少し広くなった部屋でゴロゴロし続けて寝る時間になる。
という生活を送っております。
多分、今は篭る時期なのよ。

そう言いながらも先週ははじめ君を見に行ったし
友達とご飯を食べに出かけたり
充実してないわけではないんやけどね。

色々な厄介ごともありながら
でも友達の嬉しい話も聞きながら日々過ごしております。
今日はパウンドケーキを焼こうかなぁ。
明け方のすごい雨にびっくりしたけど、もうかんかん照りだわ。
全く文章がまとまりません。
今のアタシの心境そのままといった感じです。

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-29 13:21 | life

続・食べ物ネタ

e0114077_19335265.jpg


キッシュが好きです。
とはいえ、キッシュ歴はそんなに長くないのです。
初めてキッシュを食べたときのことは覚えてないけど、
ハタチすぎてからのことやと思う。
知らない間に好きになってましたが、
自分で作るのはどうも苦手・・・

友達が製菓学校で作ったキッシュをおすそ分けしてもらいました。
こーれーが!!!
めちゃくちゃおいしかった!!
グリュイエルチーズらしい。
そうか、グリュイエルチーズはアタシの好みの味なのか。
一つ勉強になりました。


---------------------------------------
e0114077_19355697.jpg


そして同じく、お友達からもらったチーズタルト。
チーズ、おいしいよねぇ。
タルトも大好きです。
自分ではプレーンなチーズタルトを焼くことはあまりなくて
いつもキャラメルチーズタルトにしてしまうクセが抜けないのですが
タルトすらもなかなか作らなくなってしまった。

タルト作り、また頑張らないといけないんやけど
とりあえず秋がこないと生地がだらけるからね。
んー。よし!
(なんの気合かよくわからないけど)
今年の冬の目標は決まりましたね!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-20 19:38 | sweet

旅行先での食べ物

e0114077_20205567.jpg


鎌倉に行ったら絶対食べようと思ってたもの。
KIBIYAベーカリーのパンと、クッキー。
クッキーは以前買って帰って、おみやげに買ったにもかかわらず
アタシが半分くらい食べてしまったので、今回は数袋買おうと決めてました。
ほんのりビターなコーヒー味にチョコチップが入ったものと
シンプルなナッツクッキーの2種類ありましたが、
以前食べて感動したコーヒーチョコチップがやはり大好きです。

KIBIYAベーカリーのパンはどっしりドイツ系。
ホテルでの朝ごはんに食べたのですが、
これ、家にももって帰りたかったなぁ・・・
(季節が夏じゃなけりゃ確実にお持ち帰りだった)
トースターで少し焼いてはちみつかけたら・・・
あぁ・・・想像しただけで最高。
また必ず行きたいと思っています。KIBIYAベーカリー。

---------------------------------


e0114077_20242845.jpg


そして、もう少し続きます。
食べ物ネタ。
やはり江ノ電に乗ってお昼を食べに行くといえば・・・
海の幸でしょう!!!
関西圏では食べられない(よな?)生しらす。
もー、めちゃくちゃ好きです!!
しらす丼を初めて食べたとき、なぜこれが関西圏にないのかしらん。
と先輩と「くー・・」となったことを思い出します。
たまに食べるから、そして大好きな土地で食べるから、
なおのことおいしく感じるっていうのは分かっていますけどもね。

また今回行ったお店がとても美味しかった!
釣り船を出してるお店の2Fを食堂に構えてるところで
お魚の質もものすごーく良かった!
妹の食べてた焼き魚定食もかなり美味でした。

関西には関西の美味しいもの、
関東には関東の美味しいもの、
大好きな北海道にも大好きな福岡にも美味しいものはたくさんありますね!
どこに共通して言えることは、やっぱり海の幸は美味しい!!
あぁ、書いてたら北海道でスープカレーが食べたくなった・・・
(全く海の幸とは関係ないが)
ちょっと長くなりました。
読んでくださってありがとうございます!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-17 20:29 | travel

鎌倉文学館

e0114077_14585137.jpg


このたび、初めて行った場所
「鎌倉文学館」

地図を見てどれくらい遠いんやろか・・・とちょっと心配にもなったりしたけど
長谷駅から大仏様のところくらいの感じでした。
しかし鎌倉文学館の館内はもちろんですが
庭(というか、文学館までの道)の素敵なこと!!
素敵と思うのは、きっと、ドイツに行ったときのことを思い出したから余計なんやけど
ハイデルベルグの城へあがるあの道を思い出し
なんとなく自分が新しいところを旅してるなーという感じになって
じわじわとストレスが解消されていく気分がなんともいえない。

お天気もなんとかもってくれてよかったです。
でもやっぱりちょっとだけムシムシ。
季節はきっと秋のほうが素敵なんやろなー
秋の鎌倉。
紅葉がキレイな時期に行ってみたいです。
鶴岡八幡宮の大銀杏が素敵に色づく時期にも。
(って、去年はそれくらいにいったつもりやったんやけどなー)

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-16 15:03 | travel

鎌倉へ

e0114077_14491466.jpg


鎌倉へ妹2人と行ってきました。
ワタシは3度目、妹たちは初の鎌倉です。

何度行っても思うのは、鎌倉って癒しの場所やなーってこと。
鶴岡八幡宮も、コバカバも、KIBIYAベーカリーのクッキーも
(あ、パンもおいしかった!)
自分では食べないけど、ハトサブレの可愛さも、
ロミさんのジャムも、そして行くたび新しい発見があるところも
毎回、鎌倉に魅了されてます。

今回は江ノ電をさらに好きになるアクシデントもあり
江ノ島へはホームから降りることがなかったけど
次行ったらまた江ノ島へ行こう。と思ったりもしました。

何より大仏様がいつも温かく迎えてくれるから、また鎌倉へ行かないと。って思うのです。
続きはまた後ほど・・・

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-16 14:53 | travel

今日のイチバン

e0114077_20522274.jpg


宝くじ100万円の話。
さやちゃんのとこでみたこの文章

 「151144」番。私のは、 
 「157144」だった。。


うそー!!!!!!
と思って1が7だったことに気づく。
7の横棒を消したったらええねん!!!(笑)
いや、アカンけど。
ってか、ばれるけど。
100万円が当たったら、何するかなー
1000万円当たったらとか、1億円当たったらとか、3億円当たったらとか
めっちゃそんな話ばっかりしてるけどな、会社で。
でもそんなこと言ってる間は当たらないんやろうなぁ。
っていうか、買ってないし。

そんなつまらないことばかり書いてないで、旅行記書けよって話ね。
いや、今日も明日もあさってもお仕事なので、
きっと週末になります。
フライングでとりあえずカレの写真。

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-12 20:50 | life

ガラパゴスオオリクガメ

e0114077_2231469.jpg



淡路のイングランドの丘ってところにいたコです。
すっごい大人しかった。
かしこいわー

これを見るとちょっとドラゴンボールに出てきてた
「亀仙人さま~」っていうお人よしの亀を思い出します。
えーっと・・・
名前なんやっけ。
しかしめちゃくちゃなんとなくなんやけど、makiさん好きそう(笑)

兵庫県にもアルパカがいると聞いてはいたけど
(というか、マユミが会いにいってたし)
ノンノにもそれが載ってて、ぜひとも行って見たいです。
ぜひとも石川遼クン辺りと(笑)
辺りってなんやろな。
とりあえず、はじめ君とかユチョンとかはそれっぽくないから
あ!佐藤健君とかね。
めっちゃミーハー(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-11 22:35 | life

台風

e0114077_16144159.jpg


昨日の大雨が今朝も続き、テレビをみたら台風情報と大雨情報。
それも隣市がめっちゃ映ってる!!
仲良しの先輩のご実家があるところなので
(しかも先輩はちょうど帰省中)
メールをしてみたら大変なことになってました・・
電車ももちろん朝からダイヤが乱れまくり
バス代行になってていつ会社に着くか分からないのと
帰りのことを心配したのとで、お休みをいただきました。
そして・・・
今、お昼寝(ぉぃ・・)から目覚めたら外はめっちゃ晴れてる!!
なんて恐ろしいんでしょう。
そして台風の進路は関東・東北へ。
もう、被害が大きくならないといいんやけど・・・
明日はわが身。
気をつけようがないけど、気をつけないとなぁ。
今年は数年前みたく、台風の当たり年になるんなんやろうか。

気分はちょっと重いですが、旅行の写真の整理しました。
ここには少しづつ載せていきたいと思います。
まずは鎌倉のアジサイ。
アジサイの時期にいつか行ってみたいなぁ~

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-10 16:21 | life

クリップシーラー

e0114077_11183610.jpg


先月半ば、念願のクリップシーラーを買いました!!
ワーイ☆
さっそく、ココナツクッキーを焼いて、パッキングしてみる。
(袋がマドレーヌ用なのはお気になさらず・笑)
うん!良い感じやんかぁ!!

その後、ちょっとだけ使って、気づきましたが
普段パッキングするようなお菓子を焼いてない・・
マドレーヌとか、フィナンシェとか、クッキーとか・・焼かない。
パウンドケーキも1カットずつパッキングしないしな。
でもお友達におすそ分けするときの見栄えが全然違うので
コレを機にまたガンガンおすそ分け菓子を焼くようにしよう!

[PR]
by mame-wakka | 2009-08-01 11:21 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧