wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャラメルクッキー

e0114077_230453.jpg


キャラメルクッキーを焼いたのですが・・・
ちょっと満足してない感じです。
(yuuちゃん、ゴメン!!)
けっこう課題が残ってるなー。
次は頑張ろう。って思いつつ、キャラメルクリームをこしらえるのに腰が重く。
やり始めたらサクサクなんやけどね・・・
でも!しますよ!
多分、近いうち。

あと他に作りたいお菓子がちょこちょこ。
お母さんがまたいちじく買ってきてくれたので
またガトー×フィグのリベンジをするか、も、悩んでます。

今日、友達からきたメールで、ふと、カントリーロードの歌詞を思い出すきっかけがあり
いや、あの歌詞はよく出来てる。と本当に思います。
今日の相棒(特にミッチー)にしたってそうやけど、
やはり秋はどこかしらせつない気分にさせられるねぇ。

・・・そして食欲の秋

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-28 23:05 | sweet

1日カフェへ

e0114077_1223340.jpg


長い付き合いの友達がパティシエを志すことになり、
大阪の学校へ半年通った後、そこで出会った人たちと1日カフェを開くというので
先週末、神戸までおでかけしました。

とても素敵な空間で美味しいお菓子たちに舌鼓を打ちました。
友達はこの1日カフェにむけて、お菓子を焼いて焼いて焼いて・・の日々。
仕事後やというのに、試行錯誤してました。
その姿を真横で見てただけに、↓のプレートを見たときは感動もひとしお。

e0114077_1221493.jpg


カフェは大盛況で、ほんまに良かったなーと。
お疲れ様でした!!
あ、そうそう。焼き菓子の販売もあったのですが、
こちらは前日にアタシも仕事後に友達の家へお手伝いにいって、大量のラベル貼り。
ラベルも作らせてもらったんやけどめっちゃ楽しかった!!
素敵空間に、自分も手伝った焼き菓子がおいてあるのはちょっと嬉しいvv

その素敵空間はコチラ☆
こういう空間があったら何をしたい~?
なんて夢見心地な話をしたりなんかして、
帰りは垂水アウトレットに寄り、ルピシアのお茶たちを超安価で購入!!
あまりの安さにかなりたくさん買いそうになりましたが、
賞味期限間近でもちゃんとそれまでに消化できる分だけ買い、帰宅したのでした。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-24 12:17 | life

ベンシモン

e0114077_22491880.jpg


ものすごく珍しく、日々更新中。
ボーッと雑誌めくってる時間が多かった2週間ほどでしたが、
今は何かに向かってる時間が多いな。

写メは明日泣く泣くお別れすることになるベンシモン2代目。
かかとのところがボロボロで、もう見るも無残なことになってしまったので
思い切って捨てることにしました。
靴を捨てるのって、ホンマに辛い(>_<)

そして、3代目を招き入れるべく、探すこと数日・・・
3代目はコチラにしました。
e0114077_2251422.jpg

カーキです。
前のは・・・カーキ?オリーブ?
何度か洗って色が落ちたから分からないなー。
初代ベンシモンがベージュなので
(これもドイツまで連れてったしだいぶ傷んでる・・・)
3代目も落ち着いたトーンの色にしました。
まだおろしてないけど、秋冬大活躍してくれそう♪

ちなみに、今回のはタグが初めてついてたのですが、
made in Slovakia!
なんとなく、嬉しい。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-21 22:54 | zakka

お菓子ニッキ

e0114077_2316693.jpg


平日真っ只中、がっつり月曜だというのに
ガトーショコラを焼きたくなって、
夜な夜な焼きました。
それも、ずっと試してみたかったいちじくのせ☆
1年に今しか食べられないいちじく。
とっても好きです。
栗も好きやけど、手間を考えると・・・断然いちじくの勝ち!

そしてガトーショコラも初めて試すレシピ。
がっつり濃厚ガトーでした。
というより、チョコケーキに近い(スポンジではなく、ショコラムース的)
いちじくって意外と焼けないのねぇ。
210度で7分、160度に落として20分焼いたけど
全然、ケーキ屋さんでみかけるようないちじくの焼け具合にはならず。
セミドライにしてから乗せてるのか??
というか、ドライより生のいちじくが好きやから、これでいいんですが!

ちなみに、焼く前はこんな感じでした ↓

e0114077_23195436.jpg

赤さがやっぱりかわいい。
今回のガトーは粉がとても少なかったので
やはりいつものガトーにしよう。
というか、ブラウニーみたいのでもいいかも。

夢の中に出てきたタイが忘れられない。プール聞きすぎか?
でもかなり怖い夢でした・・・
今日は良い夢が見れますように。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-20 23:22 | sweet

zwei von wakka

e0114077_2247872.jpg


岡本にあるグラモウディーズのミルフィーユ。
ミルフィーユって食べにくいし、滅多に食べることないけど
時々、ものすごく食べたくなるようなデザインのミルフィーユに出会います。
それが最近でいうと、小山とグラモウディーズ。

日曜に美味しい画像を撮りました(これではないのです)
またのんびりした日にアップすることにします。

昨日マユミと久しぶりに素敵空間でウダウダと話してね、
今日ふと考えてた、wakkaのこと。
いや、深い意味は全くないのですが、
元々学生時代に3人で始めた(というか、1回きりの個展やったけど)wakkaを
もし今名前つけるなら。って考えてて、

zwei von wakka
(wakkaの2人)

ドイツを懐かしんでドイツ語を使ってみた。
ちなみに、マユミとアタシ以外のwakkaメンバーであるK嬢は
今日メールに「Greeeen」←これすら間違ってる気がする
のベストが出るから欲しい!
とアタシにメールをよこしてきました(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-19 22:53 | sweet

Internet Radio Player

e0114077_22163870.jpg


ちょっとイラッとした日に、友達からもらったプチプレ「こま」を回すと
へへっとクールダウンできます。
むつからのパワーかしら。
いや、恐山の・・・(こわっ)

って、しょうもないことはさておき、、下記文章長くなりました(^^;)

会社で月2で届けられ、回覧されてくる日経パソコン。
貴誌で見たとある記事
「パソコンがラジオに変身!いつも楽しめる」
へー・・ふむふむ。
なにやらインターネットラジオがアイコン一つで流れ、ボタン一つでチャンネル変えれる。
とのこと。

 「ラジオ局のWEBページにアクセスすればいいのだが
  聴くまでには結構手間がかかる。いろいろなラジオ局に
  切り替えながら聞くとなると、さらに面倒だ。」

そう!それよ!!!
さらにラジオ局も追加できるとのこと。
ふむふむ。
早速家に帰って、ダウンロード・・・のつもりが、
LZH形式のなんとかがアタシのPCには入っていない・・・
それをまずPCに入れて・・・
めっちゃ面倒くさー!!!
でも何かにとりつかれたように頑張りました。
そして!見事完了!
なんか・・・あまりこれ、いいの?と思うチャンネルが多い上に
細美さんのラジオ局を取り込もうとしたのに、やり方がわからないm(_ _)m
(まさに主な目的はコレだったりした)
他のラジオ局の取り込み方ももちろんわからない。
というわけで、仕方なく、Virgin Trontoって局を聴いてます。

でも最近全然タワレコにも行けてないので
新しい音楽に触れるのは楽しい♪
気になる方は(さやちゃんとか好きそー)ココへどうぞ!

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-17 22:28 | music

続・週の真ん中

e0114077_22445926.jpg


多分、明日から土曜まで更新はしなさそうなので
続編をアップ。
って、続編っていうほどの内容でもないけど・・・

今週は土曜もオシゴトです。
こんな美味しい画像をみてまた明日も頑張ろう。
このケーキは日曜に従妹たちと食べたケーキ。
4つで1540円。
親族で一番お姉さんなワタシはもちろんそこは奢るわけですが、
従妹がさっと出してくれた40円。
ちょっと嬉しかったです(笑)
いやいや、気持ちが。よ。もちろん!!

ちなみに、このケーキの画像を送ったパティシエの道を志してる友達が
「ウチもこんなケーキをさらっと作りたい」
といったセリフ。いつもだったら
「美味しそ!食べたいわー!」
って返してくるようなコなのですが
学校行って、すっかり目線がそっちなんやなぁ。と感心しました。

支離滅裂な文章ですが、hiatusの新譜もbumpの新曲ものすごーく楽しみ。
いつも音楽に救われてます。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-14 22:52 | life

週の真ん中

e0114077_22312085.jpg


先々週くらいから、会社でフラフープまわしてます(笑)
正確に言うと、会社の更衣室で、毎朝・・・

というか、そもそもこのフラフープ、本気です!
重さ1.2キロ
直径1m
めちゃくちゃまわしたらお腹にずしっときます。
お値段も結構な感じ(-_-)
買ったからには頑張ります!
でもまわしてるのはほんの1~2分なんやけど
毎日すれば効果があるかな?と。

ちなみに、もちろんやけど、誰にも見られないように気をつけてます。
だって恥ずかしいやん~
朝はアタシがいつも一番乗りで、誰かがくるまで10分~15分くらい余裕があるので
まぁ見られることはないんやけどね。
同じ事務所の女性陣にはカミングアウト(というより、バレバレやけど)していて
自由に使って!と言っているのですが、
どうやら、本気でしているのはワタシだけの模様です。
・・・そっかー。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-14 22:36 | life

スノーボール

e0114077_11465180.jpg


ノーマルスノーボールをめちゃくちゃ久しぶりに焼きました。
いつもどうしてもココアにしたくなる。
見た目はかわいいのに、食べるとちょっと硬い・・・
いや、多分普通やと思うんやけど、
目指したいスノーボールを見つけてしまったので
しばらく試行錯誤してしまいそうです。

目指したいスノーボールはさくっとほろっと口の中で程よく溶けていく
そんな感じです。
えっと、チョコでいうと、紗々(なつかしいな!)みたいなの。

今日はお天気が良いです。
連休初日。
大好きなお店chabbitが新しい店舗になってopen初日です。
気分は中間市へ!!!
というか、気分だけじゃなくて、実際行きたい・・・
会社の電気自動車のデザイン案、応募してみようかなぁ。
優秀賞10万円。。。
10万あればchabbitへいけるなぁ。

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-10 11:34 | sweet

キャラメルチーズケーキ

e0114077_23384576.jpg


キャラメルチーズケーキを焼きました。
いつもは生クリームは生クリームで、さらにキャラメルソースを混ぜて作るんやけど
今回は生クリーム抜きの、キャラメルクリーム(←ここで使用)という工程に。

マフィン型で焼くので、粉も気持ち多め、
メレンゲを別立てするという、いつもと全く違うチーズケーキの作り方に!

そして結果ですが・・・
うん、いつもよりあっさりした食感。
マフィン3:チーズケーキ7
みたいなそんな感じです。
って、この表現が合ってるかどうかは分からないけど。
切った感じは ↓


e0114077_23422557.jpg


うん、明日会社にもって行ってみます。
チーズケーキも、もう少し持ち運びやすかったら、いろんな人にも食べてもらえるのになー
とか思ってたので、明日運んでみた状態で
このレシピを確立させていくかどうかを決めたいと思います!

[PR]
by mame-wakka | 2009-10-08 23:44 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧