wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

柚子ピール

e0114077_21503993.jpg


先週、柚子ピールを初めて作ってみました。
おばあちゃん家になってた柚子を母が持って帰ってきてたやつを使いました。
もちろん無農薬のノーワックスなので安心、安心。

1回煮こぼして、ルクでコトコト1時間。
その後、お砂糖を入れて、すぐ出来る・・・と思ってたのに
なかなか煮つまらないものなのね。
ジャムなら、このへんでえっかーとか思うけど
ピール作りは初めてなので、レシピ通り、頑張りました!
出来上がった柚子ピールにグラニュー糖でコーティング。
細かいめのほうが適してるんやなぁ。
まぶして、母に見せたら
「・・・ま、こんなもんか」
というコメント(笑)
しゃーないやんなぁ!!アタシだって細粒のが良いって思ったわー!

e0114077_21564219.jpg

お味はね、とっても柚子の香りがふわっときて
見た目より全然甘くない!!
また頑張って作ってみようと思える一品でした☆
グラニュー糖まぶさず、瓶にも入れてるので(マーマレード風)
これでパウンド作るかな。

大好きな11月も終わりです。
やー!
1年ももう終わるのか・・・師走やね、いよいよ。
あたふたしないよう、気をつけます。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-30 21:59 | sweet

帽子やら雑貨やら

e0114077_22444964.jpg


お誕生日プレゼントに友達が編んでくれた帽子。
可愛くて気に入ってます。
でもがっつりマフラーに、電車通勤用マスク、これに加えて帽子は・・・
ちょっと怪しいかなぁ。と帽子をかぶる頻度が激減しております。
うーん。
薄いマフラーとかにすればいいんやろうけど、朝晩の通勤は寒くてさ・・
部屋で、髪が乾燥しないよう髪を入れ込んでかぶってたりします(笑)
電気ヒーター、加湿しないタイプのものなので乾燥が激しい!
部屋に限らず、最近唇がよくかわくので、
頻繁にリップを塗ってます。
と同時に、顔や髪もそれだけ乾燥してるんやろうなぁ。と怖くなったり。
顔はお手入れしてるけど、腕とかかかととかね。
ちゃんとクリーム塗らないとね。

e0114077_22463864.jpg

それと、さやちゃんからもらった雑貨たち。
かわいくてじーっと見てはニマニマしてます。
いただいたものって、使わないともったいないって思うのと、
使うのがもったいない。って思うのと、どちらの気分にもなって
もちろん最終的には道具は使い、食べ物は口に入るのですが、
その"眺めてる時間"が幸せだったりします。
実際まだ使えてない"大事なもの"たちもたくさんありますが。

26(thu) 外食
27(fri)  外食
28(sat) 仕事+友達手伝い
こんな感じで帰宅が毎日22時半とか。
今日もおでかけしてました。
仁を見るために早く帰ってきましたが、イロイロいろいろと書きたいことはわんさか。
それに、部屋がごちゃごちゃしてるのもなんとかしたい!!
身の回りが忙しくなればなるほど、部屋が散らかっていく。
それじゃアカン。
むしろ逆であらないとアカンのやろなぁ。
って、忙しくても忙しくなくても、常に身の回りをすっきりできたらなぁ・・・と思います。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-29 22:57 | zakka

誕生日でした。

e0114077_14455838.jpg


25 November

お誕生日でした。
御祝メッセージをたくさんの友達からもらい、嬉しい1日でした。
この日ばかりは、普段ほとんど入ってこないデコメのオンパレード(笑)
もうこれで来年の誕生日まではデコメなくてもいいから~
ってくらいデコメめいていました(笑)

20代最後の1年、幸せに過ごします!!

昨日、お誕生日なのに(って関係ないけど)職場まで歩かないとアカンかった。
前の日の夜に雨が降るから・・
でもお天気の日に朝40分歩くのも、ごくごくたまには良いものかも。
朝日が差し込む緑地帯はキレイでした。

今日、26日はお休み。
午前中、勢いだけでミシンを踏む。
正午、とりあえず。とキャラメルパウンドを焼く。
昼下がり、お化粧しつつ・・もうすぐ出かけます。
イロイロ書きたいことがあるんやけど、
またぼちぼち更新しまーす!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-26 14:52 | life

サヨナラ、28歳

e0114077_2317254.jpg


24 November

明日で、29歳になります。
28歳のこの瞬間は今しかないんやなーと今ふと。
さっきまで友達とワーワー電話してたんやけど、その内容も
「アンタ!明日、25日やんか!プレゼント用意してない!ネット開いて楽天でほしいもの探し!」
・・・笑
楽天でですか。
まぁ、ね。アナタ、なかなか外に出れないものね。←1歳子持ち
っていうか、単に通販大好きなだけの気も・・・

電話しながら決めたプレゼント(っていうか、自分で選ぶってのもねぇ)
ちょっと、いや、かなり楽しみです!
無事届きますよーに!

いつも0時までに寝るようにしてるんやけど(お肌と健康のため)
今日はもうちょっとだけ起きてようっと。
あ、レーズンをブランデーに漬けるんだった。
いけない。忘れてたー!
写真は、↓のニッキのフルーツケーキを味見用に小さく焼いたもの。
この型、シリコンなんやけど、ほんまに買ってよかったと思えるものの一つです。
デジカメで撮ったやつやからちょっと大きいm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-24 23:22 | life

フルーツパウンド

e0114077_12143576.jpg


ガトーショコラは子供達へ。
大人用のお持たせはフルーツケーキにしました。
ブランデーに1週間漬けたレーズンと、熟成させたリンゴジャムを入れたもの。

自分のおばあちゃんと、
イトコちゃんのもう一人のおばあちゃん(ワタシからしたら義叔母のお母さん)へ。
七五三でみーんな集まってたので、身内だけに作るのもなぁ。と
イトコちゃんのおばあちゃんの分も何気に用意したら
ものすごーく喜んでもらえたらしく、
ほんまにほんまに嬉しくなるお言葉をいただけました。
頑張ろうっていう気持ちになるね。

ブランデーに漬けたレーズン、香りもすごく良かった!
シナモンを少し入れてみたんやけど
それも良かったんかなぁ。と。
忘れないうちに(って、かなりあいまいやけど)レシピちゃんと書いておこうっと。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-23 12:19 | sweet

京都日帰り

e0114077_1142269.jpg


さやちゃんと京都へ行ってきました。
日帰り旅行やったんやけど、とっても楽しかった!!!
人ごみが大嫌いないて座の二人(笑)
電車の中で、人が居ない場所と行きたい場所との調整に必死。
っていうか、京都で人が居ない場所を選ぶっていうのにムリがあるなぁ。
とか二人とも分かっていながらも、やはり人ごみは苦手・・・

そんなこんなで選んだ場所は二条城。
素敵でした。
人も少なくて!!
紅葉も、わがままな二人には充分すぎるほどキレイな紅葉でした。
二条城でもこんなにキレイやから、大御所はもっとなんやろなー
とか思ったりもしたけど、やっぱり行けないな。とか話しながら
うん、ほんまに充分すぎるくらい紅葉狩りを楽しみました。

その後のご飯は、サヴィに載ってた洋食屋さん。
すごくこじんまりとした、かつ、清潔感のあるお店でした。

e0114077_11542143.jpg

クリームコロッケ、絶品でした。
もう一皿食べたかった・・・
ハンバーグも食べたかった・・・
チキンカツも食べたかった・・・
気軽に行けない距離なので残念です。

その後、河原町へ移動。
っていうか、あまりに行くとこ行くとこ人が少なくて、えっ?!みんなどこへ?!
って感じでした。だって京都やのに、せいぜい土日の姫路・岡山程度(笑)
というわけでとても快適にお買い物。
カワイイお店やカフェをウロウロしつつ、最終的にはギュウギュウの電車に乗り
やはり京都には人はたくさんいたのね。
と、2時間ほどかけて帰宅。
たのしーい旅でした!!!
やっぱりプチ旅行でもなんでもいいから、どっかにいって感性を磨かないといけないわ。
って思ったのでした。

e0114077_11584032.jpg

最後に、カフェの壁画。かなり大きい作品で、圧巻でした。
これはほんのほんの一部。
キッシュの香りを我慢しつつ食べる食べるチョコとラズベリーのタルトは気持ちが散漫してか
たいした写真になりませんでした(>_<)

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-23 11:59 | travel

ガトーショコラ

e0114077_13282269.jpg


イトコちゃんの七五三の御祝にガトーショコラを焼きました。
3歳にしてチョコに目がないイトコちゃんのために、ガトー。
もちろんちゃんとしたデコレーションケーキも母が買ってましたが・・・
ま、気持ちが大事やからね。

先週は岡山のお宮に御祈祷に行って、今週は津山でおじいちゃんおばあちゃんたちに
晴れ姿を見せるっていう目的のようで、2週連続で御祝です。
それに母も妹2人も参加。
ワタシは他の予定があったので、行けなかったけど、妹に写メをもらってあまりの可愛さにクラクラ。
先週はドレスに今週は着物。
さぞかし本人は主役主役でご機嫌なことでしょう(笑)
あ、でも着物はちょっとしんどかったかもな。
早く話を聞きたい~!

あ、そうそう。ガトーの味は、チョコはミルク×ビターにするべきやったなぁ。
ビター×ビターにしたため、結構オトナな感じ。
でも粉糖たっぷりかけたからいいかな。

アップ画像と、飾りつけする前の状態。

e0114077_13312741.jpg

うん、ちょっと自画自賛(笑)
あっ!見た目の話ね!

15センチの型で焼いたので、
あと2つミニパウンド型もでき、1つはお友達へのプレゼントに、
もう1つは粉糖デコの練習台となりました。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-22 13:33 | sweet

ゴーォォォと。

e0114077_19382330.jpg


久しぶりの平日のお休み。
かなりグータラと過ごしました(笑)
コタツ・・・やばいね。
自分の部屋じゃないのにゴロゴロしてたら知らない間に熟睡。
頭痛くて起きる。
こりゃ、風邪引くワ。

朝ごはんは友達からもらったキャラメルリンゴパウンド。
美味でした。
ふと、あぁ、今日のブログ用の写真。と撮ったのですが
最近すっかり食べ物の写真しか撮ってない気がする。
雑貨がかわいい季節になってきたね!!
部屋の雑貨たちをこれ以上増やせないと判断してから数年。
それでもチマチマと増えていくのです。
んもー。
困っちゃうワ。

e0114077_19442185.jpg

昨日、友達3人からお誕生日プレゼントにもらった電気ヒーター。
朝晩用にともらったのですけどもね、お店で友達ひとりと一緒に見て決めたのですがね、
ものすごーく音が大きかった(笑)
びっくりするくらい大きかった(笑)
お店は賑やかやから聞こえないのね。そーかー。
部屋で音楽を流してても、基央のささやきなら聞こえないと思う(笑)
それでも、暖房器具のない私の部屋にやってきたカワイイ子。
かなりコンパクトで収納にも困りません!!!
ここ数日冷え込んでるからね、もらってきて早々に始動です。

hiatusの新譜で感情を揺さぶられる日々。
夜しか聞けない。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-19 19:47 | life

おいしい時間

e0114077_1042353.jpg


友達がお世話になってる洋食屋さんでご飯を食べました。
おいしいお料理に舌鼓をうち、
一応、アタシ、誕生月なのでプレゼントももらい
1ヶ月に1度の楽しい会話に、幸せな時間を過ごしました。
素敵な人たちを見ると、アタシも頑張らないと。って思う日々。

こないだから細美さんのブログが見れなくって
ページにとんでエラーがかかる一瞬の隙を狙ってバーを移動して少しづつ見る(笑)
しかもタッチパッドなので難しい(笑)
いや、笑ってる場合じゃないねんけどなー
で、久しぶりにhiatusのサイトをみると、今週土曜にZEPPでライブらしい。
はー。
もうチケットは取れないものと思ってるのでチェックすらしてなかったけど。
多分、今細美さんをみたら泣くんやろなー。
感情がぐらぐらと揺らめいて、きっとすごいところへ入り込んでしまうと思うわ。
うん、会わないほうがいいんやわ。

今日はお休み(というより、振替休日)
一日のんびりと過ごします。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-19 10:50 | life

胃が痛い・・

e0114077_23241245.jpg


なぜか胃が痛い。
さっきまで大丈夫やったのになー・・
今、コタツでこれ書いてます。
自分の部屋じゃなく、母の部屋なのですが、いよいよコタツ登場。
アタシの部屋は暖房器具はなく寒々としてます。
ホットカーペット出さないとなぁ。
明日はもっと冷えるらしい。
腹巻しないとね。
って、寒い寒い言ってるのに、この写メセレクとっていうのも余計寒いか。

さっき色んなブログをみてて、とても刺激されました。
もっと頑張っていかないとアカンなぁ。って。
そしてkao*さんのブログ見て、美味しそうなお酒にうっとり。
ついあれこれ調べてしまった(笑)

お母さんと「タジン鍋」がほしいな。って話してます。
というもの、ルクルーゼからの冊子が届いてて
それにすごい美味しそうなタジン料理が。(タジン料理っていうのか?)
でもそのためだけにタジン鍋買うのもなぁ。

[PR]
by mame-wakka | 2009-11-16 23:22 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧