wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サヨナラ、2009年

e0114077_1753921.jpg


さー、17時です。
今から柚子+黒豆パウンド焼いて、
余った牡蠣をダメにしないようオイル漬けにして、
紅白は、後半の東方神起と嵐を逃さないようにしつつ、
笑ってはいけないホテルマンをみて、
あぁ、大忙し!!
お風呂いつはいろ(笑)

最後に今年行ったライブ、心に残った音楽を。
やっぱりこれまとめないと1年終わらないしね。

<ライブ>
e-sound speaker /2・4・6月
LUNKHEAD/3月
OCEANLANE/3・4・7・8月
sleepy a.b./12月

あー・・やっぱり少ないなー。
細美さんには結局会えずじまい。
いや、それでいいのかもしれない。
ってか、秋以降、はじめ君と大迫君の歌声がきけなかったのが残念。
まぁ、夏フェスにもいかず、ミナミホイールにもいかずしてたらそうなるわな。

<CD>
1月・oceanlane
5月・HIATUS
9月・プール(サントラ)
12月・e-sound speaker
KIDS BOSSA 2枚

思いいれ強いのはこれくらいかなー
あ、あとは嵐(笑)
しかし、なんといっても、hiatus。細美さんの歌声に救われ、救われ、救われ。
プールサントラに癒され、癒され、癒され。
部屋ではすっかりメッセージ性の弱い、流しっぱなしのカフェミュージックばかりに
なってしまっていますが、やっぱりガツン!と胸さす音楽はやめられない。
ま、今年成長(?)したなーと思うのは、
J-POP(嵐と東方神起だけ・笑)を聞けるようになったってことかな。

2010年も良い音楽との出会いに溢れてますように。
細美さんのブログもさっき読んだし、もう今年思い残すところはないわ。
長くなりましたが、こんなダラダラとした文章を読んでくださった方々、ありがとうございます。
こんなワタシですが、来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね(^^)

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-31 17:17 | music

2009年のお買い物

e0114077_16544316.jpg


大晦日に駆け込み!
3つアップです。
これアップしたら、あとは最後のご挨拶。

2009年、印象に残った身の回りのもの
・ビゾンテショルダー(ついにビゾンテデビュー!)/妹二人からのプレゼント
・革のトートバッグ/叔母からのプレゼント
・ビゾンテお財布(新春におろす予定)/母+自分へのプレゼント
・アイマさんメイドのポーチ
・フレンチブルの靴下(←これ履いたらなかなか他のが履けなくなっていく・・)
・サニークラウズのワンピ達

そして、そして、おニューのカメラ!
新入りちゃんです。
まだ今のfinepixが使えるんやけど、もちろんそれはそれで頑張ってもらうことにして!
こちらはマクロ機能が優れているので、オウチ専用になるかなー
いろんな機能はあえて必要ないなと、CX2が出てるけど、CX1にしました。
仲良しの友達が持ってるのを見て、使わせてもらったら使い心地が良かった!
今まで、FUJIFILMしか持ったことなかったけど、RICOHもわりと似た作り。
まだPCに落としてみてないからわからんし、
どんな感じになるか不安たっぷりなのですが、
撮った感じはものすごーく好み。
年明け早々、こちらの写真をアップできるようにがんばりマース!
(って、今年の写真は今年のうちに。と反してくるな・笑)

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-31 17:03 | shopping

2009年の食べ物のこと

e0114077_1634543.jpg


今年の写真は今年のうちに!
というわけではないですけど、今日は一日身の回りをすっきりさせようと決めたので
今年撮った写真たちもRに落としました。

今年はお気に入りのお店を数軒みつけることができた一年でもありました。
お気に入りのカフェの店主さんとも仲良くなれ(た気がしたり)、
人から人へのつながりに何か感じたり、
愛すべきブルースカフェがなくなり、数年・・・
やっぱりひとつなくしても、なにかひとつ得る。
人生そんなことの繰り返しなのかもしれません。
部屋に5~6年くらい吊るしてたモビールを思い切って捨ててみました。
あ、しまった。
話が支離滅裂ですね。

さて、そんなこんなな大晦日。
昨日は午前中は掃除、
お昼に牡蠣のパスタをし(めっちゃ美味!)
黒豆をクツクツと炊き、今年はいつもの上白糖バージョンとてんさい糖バージョン作りました。
ルクフル稼働!
どちらもバスタオル+毛布でグルグル巻いて保温。
昨夜は会社の同期と集まり忘年会だったので、
深夜帰宅後、また温めなおし、さらに同じ方法で保温。
今朝味見したら、おいしく炊けてました。
昨年から、おせちの黒豆はワタシ担当。
今年は昨年よりさらにあっさりしたお味。
つくづく自分が薄味なんやなーと思いますが、まぁ、カラダにいいしね!
てか、黒豆の写真撮ってないし(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-31 16:51 | food

2010年カレンダー

e0114077_16111930.jpg


2009年、あやうくクリスマスネタのみで新年迎えるところでした。
書きたいネタがもう少し!!

chie*さんのところのカレンダー大抽選会に見事当選!
すごい競争率の中、なんとものすごーく運良く、カレンダーをいただいてしまいました。
これで今年の運は全て使い果たしてしまったんやなー
というか、もう今年も終わるし!運をキレイに使い果たせた感たっぷり(笑)
で、クリスマス翌日に届いたこのカレンダー。
なぜ同じものを持っていて、こんな風に撮れるの?!とかとか、
あまりのステキさに言葉にならず。
ワタシもこんな写真が撮れるように頑張らないとな。

chie*さんのサイトをこそこそと見てるばかりだったけど
このことがきっかけでお話できるようになってとても嬉しいです。
ネットという限られた世界の中でも、人と人との出会いというのはとても刺激的です。
pcの前だけという枠をとっぱらって長く仲良くしてくれてる友達とも、気づけば10年。
あ、なんか嵐の唄の出だしみたいやんか(笑)

違う違う!
嵐の話じゃなくて!(笑)
とにかく!人と人との出会いは言葉では言い表すことのできない高揚感があります。
いろんなことをきっかけに、自分の目の前の道がパァッと明るくなっていく
そんなことを感じさせられる12ヶ月のカレンダー。
このカレンダーを見ながら来年は日々過ごしていきたいと思います。

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-31 16:23 | life

Xmasモード強制終了

e0114077_13595161.jpg


クリスマスケーキをアップするの忘れてました!
今年のケーキはこちら。
3種ベリーのムースケーキです。
真ん中にマカロンがちょこんとのってるカワイイ子。
ショコラがよかったんやけど、sold outしてしまったので、今年はコレ。
家族の評価が微妙で、残ってた分を友達の家にもって行って一緒に食べました。
そのとき撮った写メ、マカロン端のノイズが気になるけど・・
全体の様子は小さくしたらさらに画質が悪く見えたのでね・・・

e0114077_1359217.jpg

それと、コチラ。
会社の先輩&後輩チャンにプチギフト。
大好きなカファレルのチョコです。
この時期限定のサンタとスノーマン。
この姿がかわいくてかわいくて、つい毎年買いに神戸まででかけます。
(まぁ、これだけを買いに行ってるわけではないけどさ)

クリスマスも終わってしまったけど、
来年のクリスマスまでまだまだあるな~(って、気が早すぎるな!)
恋人がいようがいまいが、家族と過ごそうが、友達と過ごそうが、
たったひとりで過ごしたとしても、12月入って一気にクリスマスモードになるあの感じ。
年を重ねるごとにウキウキしてしまいますね *^^*
いや、ちょっと、ほんまいつまでも浮かれサンタではアカンわ。
お正月に頭を切り替えないと!!
ま、その意味でも、このニッキでクリスマスモード終了ね!

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-27 14:04 | life

レーズン×リンゴ

e0114077_13412635.jpg


すっかりレーズンの洋酒漬けにはまってる日々。
ウィスキーがようやく終わったので、いよいよブランデー漬けに戻す。
最近こればっかり焼いてるような気がするなぁ・・・
お母さんが岡山に行くというので、プロフーズにてお買い物を頼む。

頼んだものは、
 ・ココナツファイン
 ・きび糖(←普通にそこらでも買えるけどね)

そして買ってきてくれたものは、
 ・ココナツファイン
 ・きび糖
ここまではよし、
 ・ラム酒
 ・レーズン(アメリカ産と、トルコ産2種)
 ・もちもちドーナツの粉
 ・バンホーテンココア大袋

んー・・・ラム酒とレーズンはちょっと理解できる。(というか、ありがたい)
下二つ。これなに?!
バンホーテンって、ココアそんな飲まへんやん!!大袋!!
もちもちドーナツに至っては、アタシは揚げ菓子は一度も作ったことないので
きっとこれは母が作ってくれるんでしょう。
(知らんけどな)
レーズンのブランデー漬けまでしかしたことがないので、ラム酒につけたらどんなやろう。
早速ラム酒に漬けてます。お味が楽しみ~
といいつつも、実はこってりラムレーズン得意ではなかったり(^^;
こってりにならないよう、3日ほどにしておきましょう。

あと、柚子も大量に津山から持ち帰ってくれてたのですが、しばし放置状態。
重い腰をあげ、柚子ジャム作りに勤しみました。
e0114077_13455419.jpg

柚子の枝でトゲを刺しそうになって、親指負傷。
瓶3個分作りました。まだまだ残ってるなー。
むつから届いたリンゴも残りわずか。
こちらも一気にジャムに仕上げました。瓶4個分。
台所がジャム瓶だらけです(笑)
でもその姿もまたカワイイ。

29日までお仕事です。
30日はちょいちょい予定が入ってて、そしたらもう大晦日。
黒豆炊かないとー!!!!!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-27 13:47 | sweet

シュトレン

e0114077_1541573.jpg


一応カテゴリ分けてみた。
でもさっきアップしたブログの続きネタ。
yuuちゃんからもらったシュトレン。
いただいてから冷蔵庫で寝かすこと1週間・・・
初めて食べたシュトレンは感動的でした。
洋酒プンプンだったりするのかしらなんて思ってたら全然そんなことないし
周りの粉砂糖がびっくりするくらい甘いのかと思えば、これまたそんなことなくて
シュトレンにはまりそうになりました。

どこのお店のもこんな味なのかなぁ・・・
なんて思って、1切れづつだけ会社の仲良しさんたちにおすそ分け。
2人のうち1人はシュトレン2回目らしく、
「どう?」とたずねると、
「こんな美味しいものでしたっけねー!私が食べたのとは全然違います!」とのこと。
美味しい美味しいと3人で言いながらいただきました。
よし、来年のクリスマスはシュトレン作りに挑戦するかな!
なんて息巻いてたら、
「来年といわず、すぐ作ってみたら?」
なんていわれたんやけど、
やっぱシュトレンはクリスマスに食べるものの感じするしね。
おせちを2月に食べるのも、できなくはないが、変なのと一緒でさ。
しかし、年末な感じがしないなー
(もう25日過ぎてもたけど)年賀状しないと!!!!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-26 15:48 | sweet

Wプレゼント

e0114077_1528151.jpg


先日、ここでちょっとだけ紹介しましたが、
yuuちゃんからステキなお届けモノがありました。
お手紙には「だいぶ遅い誕生日プレゼントと、ちょっと早いクリスマスプレゼント」
と書かれてて、なんか、ものすごーく得した気分(笑)

プレゼントの中身はyuuちゃんのお菓子と
厳選されたお茶や雑貨たち。
ひとつひとつ手にとり、ワーと感動したりワーとニマニマしたり。
パウンドをまるごと一個もらうのって、すごく嬉しい。
自分が焼く立場やったとして、パウンドを1本丸ごと人にあげるのって
「えー・・ワタシ食べれんやん」
的な気分になってしまうので、なかなかできずにいたのですが
yuuちゃんからその喜びを教えてもらったので
なるべく、ワタシも頑張ってその喜びを大事な人たちにも味わってもらえたらな。と。

e0114077_15321982.jpg

こんな感じ。
っていうか、パウンド型を少し小さめ2つとかにすればいいんやろうね。
このラッピングセンスも本当に脱帽です。
他にいただいたお菓子はシュトレーンとチョコ×ココナツのクッキー
チョコ×ココナツのクッキーはあまりの美味しさにあっという間になくなった。
ので、作り方教えてもらって、自分で作りました。
チョコをyuuちゃんは角に上手に切るなぁ。
って毎回思うのだけど、アタシはどうも真四角に切れない。
ま、しゃーないな。絶対性格でるし。

そんなこんなで、他のいただいたモノたち。
e0114077_15351474.jpg

栗×バニラのコンフィにフェアトレードのチョコレート、
もちろん、もったいなくてしばらく手がつけられない。
ここが田舎だからか、いや、神戸でも見たことないし、
フェアトレードのチョコレート、ほんまに気になってたので、なんかテレパシーやろか。と。

なんかいっぱいいっぱいいただいて
ほんまにクリスマスと誕生日がいっぺんにきた!!
yuuちゃん、幸せ便、ありがとうー!!!!!!!

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-26 15:37 | life

ちまちまと・・

e0114077_21595859.jpg


クリスマスに人にプレゼントするために作りました。
お裁縫はどちらかというと苦手・・・
でも布を合わせたり、思い立てば、ダダダと縫い始めてみたり。
なんとか形になってました。
バネポーチ。
よかったー・・・

友達のところへお嫁に行くのです。
大好きな布がお友達のところへいくのはちょっと寂しいけど
生地、まだあるしね。
また重い腰をあげて頑張ろう。

あー・・今から年賀状仕上げないとね。

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-23 22:02 | zakka

sunday

e0114077_1045108.jpg


寒い寒い日が続いてますね。
M&Wのオイルが部屋で凍ってました。
・・・びっくり。
ヒーターで少し温めて使用しましたが、部屋がそんなに寒いのか!と。
でも、友達のウチもイトコのウチも同じくらい寒かった。
よかったーアタシの部屋だけじゃなくて(笑)

昨日・今日ととってもいいお天気。
今朝はyuuちゃんからもらった柚子パウンドを朝ごはんに。
おいしくてyuuちゃんについ勢いでメールしてもた~
先日のニッキの嬉しいお届けモノはyuuちゃんからの贈り物だったのですが
デジカメの写真をPCにまだ移せてないので
アップは後日・・・
(写真、アレコレ撮ってるとついこだわりたくなってまう~)

今日はいよいよJIN-仁-の最終回。
多分、号泣です。
心してみることにします。

[PR]
by mame-wakka | 2009-12-20 10:49 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧