wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ココアとジャムのクッキー

e0114077_19593567.jpg


なかしましほさんのレシピをちょっとだけ変えて焼いたクッキー。
柑橘系ジャムを入れるようになってたんやけど
ベリー×チョコの組み合わせが食べたくて
ベリージャムで作ってみました。
が・・・全然ベリー系の味がしなかったわ。
あらら・・・

でも美味しいけどね。
卵もバターも使ってないから、ついついざくざくと食べてしまいます。
オーブンシートを毎回もったいないなと思いながらザザーッと出すのですが
今回フェリシモで、リサイクルできるシリコン敷き型を買いました。
サイズがちょっといいのがなくて、足りずは今まで通りオーブンシートにしないとアカンのやけど
それでもちょっとはエコになるかな。
クオカの繰り返し使えるオーブンシートもどうかなーって思ってたんやけど
フェリシモ毎月きてるから、ついでに・・とこっちにしました。
まだ使ってみてないけど、それはまた後日!

そして、友達のもってきてくれた高級ティー
e0114077_2065349.jpg

80gで2千円くらいするみたいです。
タイの紅茶で、缶も高級感漂う感じ(^^)
シナモンの風味がすごく良い、フルーツティーです。
味もとても上品。渋みはまったくなし。
(茶葉じゃないから、渋みという概念すらないんかな?)

せっかくのお高いお茶なので、合うお菓子は・・・
と考えてみても、家にあるお菓子で一番あいそうなのがコレ。
キャラメルパウンド。
まぁ、おかきよりは合うでしょ(笑)
キャラメルパウンド、今回ちょっと焼き時間を長くしてしまったので、パサつき気味でした。
うーむ。いまさらな感じですが、ほんの2~3分でだいぶ変わるものね。

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-31 20:04 | sweet

友達とランチ

e0114077_14491063.jpg


金曜の夜から、友達が泊まりにきてました。
アールグレイ梅酒お湯割りをちびちび飲み、
ワタシの中のブームの世界街歩きを一緒に見て、
やっぱり海外に行きたいな。と懇々話し、ウダウダ言いながら就寝。

翌日のランチは友達のリクエストでゴルゴンゾーラのパスタ。
前日もがっつりパスタだったので、アタシはグリーンカレーに。
(というか、グリーンカレーメインのゴルゴンゾーラをサイドディッシュって感じ)
グリーンカレー、初めて無印のキットを使ったのですが、
これが思った以上に本格的なお味でびっくり!!
お店で食べてる味にかなり近かったです。
友達とふたりで「なかなかやるなぁ!無印!」(なぜか上目線・笑)
とか言いながら完食。
他にもレッドカレーやイエローカレーなんかもあるので、試してみようと思います。
調味料まできっちり量入ってるのが嬉しいね。
ナンプラーとかのアジア調味料も以前はよく買ってたんやけど、
最近アジア料理の頻度が激減してなかなか使い切らないことが多くてね・・

食後のティータイムは、友達が西宮で買ってきてくれた高級ティー。
紅茶・・・というよりフルーツティーです。
かなり高級感に溢れる感じ!
次の日記にアップしたいと思います(^^)

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-31 14:56 | food

日々のこと

e0114077_1414884.jpg


ちょっと暗いけど、分かりますか?
ネコちゃんが二匹。
会社の駐輪場にいました。
帰ろうと自転車をとりにいったら、さっと横切る姿。
ビクッ!とすると・・・
向こうもビクッとしてました。
あら、ネコちゃん。

にゃーん・と声をかけてみると、奥からもう一匹。
にゃーん・と寄ってきました。
白めの子。
可愛いわ~
最初のネコちゃんは人見知りなのか、奥の自転車の下へ(見えるかな?)
まるで、まことしろたろのようでした。

今日はゆったりした日曜日。
部屋をキレイにして、キッシュの生地作って、
友達の家に巻き寿司を買っていってお昼して、
友達の子がお昼寝するので、今帰ってきました。
気分はのんびりのんびり。
e0114077_14212326.jpg


ちょっと重くなる感じなのですが・・・
1週間ほど前から、精神的にちょっと沈みがちの我が家。
明日のことは誰もわからないけど、笑う門には福来る。
心のゆとりスペースは常に確保しておかないとね。
って、抽象的な内容ですみません。ちょっとはき出したかったのでね・・・
[PR]
by mame-wakka | 2010-01-31 14:29 | life

ウェンズデーとビゾンテ

e0114077_2251866.jpg


やっと週の真ん中水曜が終了。
今日は、習字行って、帰ってきてからキャラメルパウンドを焼き、
使用期限ギリギリのAPを使うべく、スノーボールを作る。
スノーボールは先輩が大好きで
最近ずっとなかしましほさんのクッキーばっかりだったので
バターやAPたっぷりのクッキーが食べたいとのこと。
また写真撮ったらアップしまーす!

写真は元旦に新調した、ビゾンテのお財布。
ずっとアナスイ(3代までいった)やったんやけど、もう年齢的にアナスイもなぁ・・・と。
で、頑張って、イルビゾンテに!
母からの誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントで助けてもらって。
お財布って毎日持つものやから、まだまだ毎日見て幸せ気分。
ヌメ革にしたのは色の変わっていく様を愉しむため。
このタイプだと今までのお財布と比べて小銭が全然入らないんやけど
アイマさんからいただいた小銭ケースがあるので全然大丈夫◎
というか、むしろ同じヌメ同士なので
おそろっぽくて、レジで二つ持つときはもっと幸せ気分♪

おっと、だらだら書いてしまった。
人生いろいろとありますが、一日が無事に終わることが幸せだと感じる日々です。

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-27 22:58 | life

e-sound speaker

e0114077_20522598.jpg


1/20に岡山にライブ行ってきました。
メインはe-sound speaker、あと、つばき!
つばき観るのっていつぶりなんやろう・・・
4年とか5年とかやろか。
さやちゃんといつぶりかしらなんて話しながら、会場へ。
人が多くてびっくり。
さやちゃんとイースピまでは後ろのほうで。

つばき、最初と最後の曲は知っててよかった。
最後の曲は「ひかり」
大好きな曲なんだわ~
聞けてほんまに嬉しい。
そしてイースピ。
あぁ、とっても幸せでした。
本当に幸せな時間でした。
今のアルバムで一番聞きたい曲も聞けたし。
でもやっぱりイースピは昔の音も好きやなぁ・・・
でもやっぱり大迫君をみて癒される。
今年のライブ初めは幸せなひとときでした。

あぁ、ほんまにこんなに陳腐な文章なのが悔しいな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-26 20:58 | music

キッシュ!キッシュ!

e0114077_22122699.jpg


昨日の頭痛、結局薬を飲まずに寝たら、案の定朝頭痛で目覚め・・・
薬を飲もうとくるみパンを1口食べ、2口食べ・・・
オェッと吐き気。
おいおいおいおい。
びっくりして、頭痛薬を急いで飲みましたけれども、吐き気はおさまらず(当たり前か)
会社を休むべきかどうか、、でも着替えてお化粧してるし、とりあえず家を出て・・・
吐き気はおさまらず。
とりあえず電車に乗って30分仮眠。
さぁ、帰ろう。帰ろう。と思いながら、学生が多くて戻るのもしんどく、
とりあえず電車を乗り換えよう。とか都度都度、悩みながらも・・・ずるずると会社へと。
自転車に乗る前にも相当悩んだけどね。
ま、そんなこんなで仕事をして帰宅しました。
アタシ、こんなに真面目か?!今日はめっちゃ頑張ったワー!!!!!!

そんなことさておきまして、先週末にキッシュを焼きました。
以前の日記にも書いた友達にもらった「キッシュの本」のレシピで。
で、結果は、微妙。
いや、美味しいは美味しいんやけどね、
もうちょっと課題はあるな。
ブリゼがなにせ分厚いし!!(笑)

近寄ると・・ほれ、この通り。
e0114077_22151136.jpg

というわけで、食べるのに少しだけ食べづらいのです。
けど、ピザ用チーズをさらにカットして、具材を炒める時に混ぜるんやけど
これがかなりアタシの中でヒット!!
今まで(といっても、過去作ったキッシュは数えるほど・・・)は
上にたんまりチーズのせて焼いてたけど、
こっちのが美味しいのか~
要領よく焼けるようにイメトレももうちょっとしないとな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-22 22:18 | food

頭痛とアロマ

e0114077_23251043.jpg


今日は家に帰ってから頭痛&肩コリがひどく・・・
薬を飲むかどうか悩みながら、自分で肩をもみもみ。
あぁ、こういうとき、マッサージしてくれる彼氏がほしいと切実思います。
で、結局薬は飲まず、
致し方なくアンメルツをベタ塗り。
じわー・・と効いたのもつかの間、お風呂に入ってひりひり。
肌が弱いくせに塗るから・・・
(でも塗るしかないのよ)

で、昨日買ったアロマオイル。
これ、違うお店で見つけてて、その時はアロマデフューザーを買う予定にしてなかったので
良い香りやな。程度で留めてましたが、デフューザー買ったので、いそいそと買いに行くと
なんと売り切れてた・・・
しかし違うお店でみつけて早々に購入。
まだ使ってませんが楽しみです♪
香り嗅いでリラックスして肩こりも治ればなぁ~

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-21 23:31 | shopping

ハタチの御祝

e0114077_22481033.jpg


イトコのハタチの御祝を持っていくのに一緒に焼いたお菓子。
アナスイ好きのイトコに、アナスイのラッピング。
イトコの飼ってるウサギに真似てスタンプスタンプ。

喜んでくれるのかしら?
と思いながら渡そうと思ったけど、不在だったため、
箱にもこそこそっと絵を描き、御祝と焼き菓子を入れ、置いて出かける。
帰宅後・・・
御祝だけ抜き取られ、ラッピングやぶれ(中身だけ確認した模様)
箱の中に紙は置き去りに・・・
感想、なし。

んもーぅ!!
ママ(イトコのね)と一緒に出かけ、一緒に帰宅したので
二人でその無残な姿を見、ケラケラと笑いました。
ま、お互いよく性格をわかってるからこそ笑える話。

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-16 22:54 | rapping

ぜんざい

e0114077_1347395.jpg


ぜんざい、好きです。
お餅が好きやけど、お正月は食べ過ぎてしまうので、
1日のお雑煮でストップ。
そしてまたこの時期くらいからちょこちょこと食べるようにしてます。

昨日、とんどが終わりましたね。
とんどって、地方の行事??
とんどの思い出というと、
朝早くに神社にいって、習字で書きためたものを燃やし温まり、その後餅投げに参加し、
必死でとった分をいそいそと持ち帰り、朝ごはんにぜんざいにしてもらう。
しかし、成人式がハッピーマンデーになり、15日のとんどはお休みじゃなくなり、
平日にとんど・・・
朝6時半の電車に乗ってる私にはとんどに参加できません。
残念(>_<)
でもでも来年は土曜!
久しぶりにお餅取りに参加してみようかな~

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-16 13:53 | food

アロマデフューザー

e0114077_13402879.jpg


年末・・いや、誕生日くらいからずーっと悩み続けて
ついに買いました。
アロマデフューザー!
デザインと機能、もちろんコストを考えて、無難に無印にしました。

感想: もっと早く買えばよかった!!
     (年末見てたのと同じ値段)

いやぁ、いいです。
香りで癒され、このライトにも癒され(^^)
まぁ、ちょっとわずらわしいところもあるけどね・・
わずらわしさは、機能アップした新しい方の「超音波デフューザー」では解消されてるようです。
うんうん。
でも型落ちでもいいわ。
千円安くなった分で良い香り買おうっと♪
もう目星はつけてるので、この週末に買ってきます!

[PR]
by mame-wakka | 2010-01-16 13:45 | zakka


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧