wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サヨナラ、東京

e0114077_12174941.jpg


日曜は、帰りの新幹線が14時だったので、お昼だけ食べに。
東京駅のロッカーで荷物入れた後、DEAN&DELUCA(丸ビルのとこらへん)へ。
ちょこっとだけお土産を買い、皇居の周りへ。
この日もお天気で、東京マラソンが近いせいか、元々マラソンブームのせいか、
人がたくさん走ってました。
東京タワー(行ったことない)をかすかに見つけたり
警視庁(お母さんの憧れ・笑)を遠めに見たり。

お昼は新丸ビルの洋食屋さんで。
限定何食かのタンカレーを食べました。
めーぇぇっちゃ上品な味やったわ。
前夜にチューボーで洋食(牡蠣グラタン)をしてたので、どうしても洋食が食べたかったのさ。
良かった、良かった。
で、その後、駅ナカうろうろ。
フェアリーケーキフェアーをみて、会社の先輩&後輩ちゃんのお土産はコレに。
味はさておき(いや、決して悪い意味ではないんやけど・・・)見た目が可愛くてさー

e0114077_1225467.jpg

そんなこんなな東京駅でした。
新幹線の中ではさくらももこのエッセイを。
文庫本になったばかりの「焼きそばうえだ」なのですが、面白かったー
あ、ピエールエルメのマカロンも4個だけ買ってみた。
小山のマカロンのが絶対好みやろうと思ったけど、一度くらいは食べてみようと。
帰ってから食べて思ったけど、エルメのマカロンも美味しいけど、クリームが多いね。
なので甘く感じるのかも?小山マカロンはクリームのバランスが好み。
グラモウディーズはエルメで修行したパティシエの人というだけあって味は似てると
かすかに思ったけど、やぱりエルメが一番甘めなのかなー
お値段もちょっとお高いしね。(ま、それはしょうがないんかな)

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-28 12:34 | travel

吉祥寺へ!!

e0114077_123068.jpg


左上は築地のお寿司ですが(笑)土曜日もお天気。
暖かすぎるお天気で、電車の中でもウトウトしそうに。
yuuちゃんにメールして、絶対に「CINQ」と「ダンディゾン」に行かないと。
と思いながら、駅についてとりあえず井の頭公園へ。
ワンちゃん連れや歩いてる人たちがちらほら。
まだ時間早いからか、のんびりできました。
ここで創君とかも曲作ってたのかーとちょっとだけ脳裏にかすんだり。

時間がそろそろよくなったので、今日の私の最大の目的。
AKラボへ!
これが・・・どこまで歩けばいいのかよくわからず、地図を頼りにひたすら歩く。歩く。
カレルチャペックを見つけて「ぉおー!」と思ったりしながら、ようやく到着。
吉祥寺駅から歩いて15分?くらいかなー
帰りはもうちょっと早い気がしたから、知らないところを不安に思いながら歩くのが
遠く感じたのかもしれなけど、とにかく到着。

これがーー!!!!
もうすごく良かった。
生ケーキも食べたかったんやけど、とりあえずお腹がすいてたので
クロムッシュ(やっけ?)とチーズタルトを。
2Fのカフェはセルフになってて、人も最初は1組、途中2組増えて、すごく快適。
人の少なさといい、お天気のよさといい、清潔な店内に、
もう全てにおいてよかったわ。
まったりし終え、下に降りたらキッシュが焼けてて、あぁ・・食べたかった・・
と思いながらも、焼き菓子をわんさかお買い上げ。
ほんまに生菓子食べたかったー!
またいつか必ず行けますように。

そして吉祥寺メイン辺りをウロウロしようと戻ると、なんかすごい人!!
土日の三宮・元町歩いてる気分でした。(感じも似てる)

e0114077_121034.jpg

ダンディゾンへ行き、パン購入。
yuuちゃんのオススメ通り、ほんまにおいしかった!!!
持ち帰ったパンは、友達のスープとサラダとで夕食にしたんやけど、
ほんまに美味しくて美味しくて。
あと「CINQ」や、横のポストカードを見つつ、「36」へ行きつつ、また井の頭公園へ。
焼き鳥を食べました。
井の頭公園も夕方にはすごい人人人。
でもやっぱり公園って良いね。
吉祥寺にまた必ず行けますように。

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-28 12:12 | travel

築地→浅草→月島

e0114077_11465147.jpg


2月19~21日に東京へでかけてきました。
会社の同期が3年前に転職し、東京へ行ったので、その子に会いに。
行きは飛行機、帰りは新幹線。
スターラインの添乗員(男子)に目をうばわれつつ(笑)あっという間に羽田着。

同期の子の家からは、築地も近いとのこと。
で、早速、築地市場へ!
もー・・・美味しそうな魚たちがたくさん。
お寿司も丼もおいしそう・・・
お昼ごはんはお寿司。
後の写真にまとめて載せますが、かなり美味しかったです。

その後、荷物を一旦、家に置きにいき、
男子フィギュアをちょこっと見てから浅草へ。
目的は浅草寺とかっぱ橋。
浅草寺は初めてです。
美味しいもの食べ歩きつつ、
見事なまでの「凶」のおみくじをひいたりもしたわ(笑)
かっぱ橋では時間をかけてゆっくり見たかったんやけど、
プロパックに5年ぶり?とかに訪れ、ついつい長居してしまい、もう17時半とか!
欲しいものと、どっちでも良いような製菓用品を買いつつ、かっぱ橋終了。

e0114077_11534100.jpg

晩御飯は月島在住の友達の案内で、月島もんじゃへ!
もんじゃストリートすごかったわー
お店がありすぎてどこで食べたらいいかよくわからなくて、友達のオススメのお店へ。
もんじゃ、実は初めてでしたが、想像よりはるかに美味しくて感動!!
関西人はお好み焼き派。
もんじゃなんて、お好み焼きをドロドロにしただけやろう。なんて思ってたけど
ちゃんとその土地の文化に根付いたお料理だということも認識できて
すごく良かったです。
お店の前で写真撮ったんやけど、名前がよくわからない・・・
「えびすや」さんの横の横だったかな?
紫の暖簾のお店です。
匂いがうつらないように、コートをゴミ袋(大)に入れてくれたり・笑
帰りにペリカンのロールパンをもらえたり、なんかちょっと下町情緒に嬉しくなりながら帰宅。

帰って美味しいスパークリングワインを呑み、世界街歩きをうっとり見ました。
すごく暖かいお天気で良い1日だったなー。
明日も晴れますようにと、就寝。

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-28 11:57 | travel

クッキー型

e0114077_10571856.jpg


どうも最近パソコンの調子がよくない気がする・・・
マウスが壊れてからタッチパッドユーザーになったんやけど
今度はタッチパッドが急にあちこち動く。
(この現象自体はまぁ、よくあることではあるけど)さらに、本体が重いんよなぁ・・・

そんなこんなで2月ももう終わりですね。
東京旅行ニッキ書こうと思いつつ、なんやバタバタ毎日が過ぎていきます。
今日はのんびりしてる(はず)ので、頑張って書くわ!!

かっぱ橋でついつい買わなくてもいいかもなものまで買ってしまったものの1つ。
可愛い型!
どうもこの入れ子(というか?)に弱い。
最近クッキー焼いてないというのに。
どうもクッキー型かわいいのみつけると買ってしまいます。
クッキー型に限らず、お菓子の型にはほんまに弱い。

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-28 10:58 | shopping

H22.2.22

e0114077_23163219.jpg


今日は細美さんのバースデー。
いつも支えてくれてありがとうございます。
3年前までは、有休とって、一日幸せな気分で過ごしてたなー
もう休みを取ることまではしなくなったけど、やっぱり幸せな気分でした。
しかも、今年はH22年というね!!
まぁ、そんなこときっと細美さんは考えてへんやろけど。

19~21日にその細美さんのいる(←特に思ってなかったけど)東京へ行ってきました。
今日のこの気分の写真だけ貼っておきます。
癒しplace・井の頭公園にて。
でもって旅のキロクはまた近いうちに!

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-22 23:16 | life

ついに、エバジャム

e0114077_22564295.jpg


変なタイトルにしてしまいましたが・・・
またもや、yuuちゃんから、ステキないただきものをしてしまいました。
あの有名なエバジャムさんのジャムとビスコッティ!

天然生活やらなんやらちらちらとお名前は存じ上げておりました。
yuuちゃんの嬉しいお届けモノなので
もったいなくてなかなか手をつけられないと思うけど
ちょっとづつ試していこう。

そして、ビスコッティがなぜこんな半端かというと・・・
yuuちゃんとメールしつつ一口味見するつもりが、あまりの美味しさに、バリボリ・・・
気づいたら半分近くなくなってて、
写真を撮るのにあわてて我慢したという(笑)
どうしたらこんなに美味しくなるんやろなー

yuuちゃんいつもありがとう!
週末は土地的に近づけて(笑)嬉しかったよ^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-22 23:00 | sweet

I Love マカロン

e0114077_22425946.jpg


今年のバレンタインに友達からもらった、いわゆる友チョコ。
いつも500~800円くらいのものを交換してたんやけど
今年はワタシが準備できてなくって、
ホワイトディにお返しにしようと思ってた矢先に、いただいたモノがこれ!

小山のバレンタイン限定チョコマカロン!!!!!!!
もらったときに「ギャー!」と叫び
友達に「あ、知ってたな。パッケージでばれたかー」と苦笑いされました。
知ってた・・・というより、憧れてた!
さらに友達いわく
「これ(神戸に出てるときに)見つけたときに、ハイ、決定!って即買いしたんや~」
やって(涙)

会社で、小山のフライヤーみながら、まさにこのバレンタインチョコを見て
「これ渡されながら告白されたらイチコロですよね~」
なんていいつつ、
さらには「社内のxx君からでも?!」(←かなり失礼・笑)
とか先輩や彼氏のいる後輩ちゃんに言われながら
「マカロンを選んでプレゼントってところで、xx君は絶対マカロンを選ばないと思います!」
なんてしょーもないガールズトークを繰り広げてた、その商品。

当然、女の子からでもまったく問題なし!
全体像はこんな感じ。
e0114077_22552640.jpg

いつもの小山マカロンより少しだけ小さいサイズ。
でもって、この微妙なグラデーションで利きチョコができるようになってます。
お味はびっくりするくらい、はっきり1つ1つの個性が出てる。
あぁ、素晴らしい。
なんて素晴らしい。

ってか、バレンタインチョコ用意してなくてよかったー!
こんなのもらったら差が歴然だったわ・・・
ホワイトデー、気合入れて選ぶわよー!^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-22 22:51 | sweet

バレンタイン&美女と野獣

e0114077_20575355.jpg


今日はバレンタインデー。
みなさんいかが過ごされましたか?
ワタシは渡す本命もいないのに、なんとなく生チョコを作り、
なんとなく会社メンバーに食べてもらい、なんとなく父に渡し、終了(笑)
ガトーショコラも焼く予定やったけど・・・
えっと、作っておりませぬ。
生チョコ作り、あんまり好きじゃないんやけど、なぜかいつも作ってしまうのです。
なにが苦手って、カットね。
って、苦手でもなんでも頑張って作るから、
来年こそは愛しいお相手が出来てるといいなぁぁぁ。

それはそうと、
さっきoceanlaneのサイト見に行ってびっくりしたー!!!
見に行ったのは、ピザオブのコンピの日を調べるためにやったんやけど
違うコンピのが先に出るらしい。
それも!
disneyのコンピ
そ!れ!も!
美女と野獣を唄うって!
高校時代の英エッセイでいかにウォルトディズニー氏を尊敬しているか
切々と書くくらいディズニー大好きです。
あぁ、楽しみー!
田舎な割にヴィレッジ ヴァンガードが近くにあってホンマによかった!

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-14 21:13 | music

続・3days after

e0114077_2237989.jpg


こちらは先週日曜に3日目をむかえてたキャラメルとくるみパウンド。
(あれ?日曜に4日目やったかな・・・)
キッシュのアパレイユに生クリーム×牛乳のブレンドで作るパターンばかりなので
どうしても生クリームが余る。
その生クリームをすぐに使わないことが多いので
キャラメルクリームにしてます。
バターを有塩にして、塩キャラメル風。

ラッピングにつかってる、この絵を描いてる紙、
実は会社に届く封筒の窓のキレイなものをちまちまと切って保管してます。
以前はプラ(というかPP系)が多かった窓枠ですが、
ゴミリサイクルがだいぶ浸透し、PP→グラフィン紙の企業が増えてます。

もちろん、郵便物なので、キレイなものではないけど・・・
気心の知れた友達や、問題ないなという範囲内で使ってるし、
こうやって絵を描いて間に挟むくらいしかできないけどね。
どうせ捨てるものをもう一度使ってるっていう自己満足の世界です(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-12 22:45 | rapping

3days after

e0114077_1038577.jpg


ココアとコーヒーのマフィンを焼きました。
チョコを全く使ってないビターな風味のマフィン。
3日目が美味しいっていうので、
1日目に1つを3等分して(会社メンバーと)食べ、こんなもんか?というお味。
2日目にまた1つを3等分して食べ、明日には変わるものかしら?というお味。
そしてついに3日目。
運命の3日目は、一人1つづつどうぞと(って、どんだけ大げさなんや)
「3」をスタンプしてラッピング。

ちなみに3日目のお味も・・・
そりゃそんな劇的には変わらんわな。
というお味でした。
全粒粉と生クリームの相性がよくなかったのかしらね。
元々あるレシピをかなりむちゃくちゃに変えてるっていうのも問題アリ?!
いやーいけると思ったんやけどね。
まぁ、初めて作るお菓子はこんな感じで楽しみながら食べてます(^^)

最近新しいCD買ってないなぁ・・・
特に洋楽CDからはとんと離れてます。
こないだHMVの前を通ったら、東方神起がベスト?を出すとのこと。
えー!!!!笑
ほしいかも!笑
いやいや、その前にweezerの新譜やらなんやらを視聴しにいかないとな。
って、weezer新譜ももう新譜じゃなくなってるかも。
って、カテゴリとまったく関係ない話やったーー

[PR]
by mame-wakka | 2010-02-11 10:44 | rapping


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧