wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方

e0114077_10222288.jpg


このダブルチョコのショートブレッドもざくざくで美味しい。
フェアトレードのビターチョコを贅沢にも使ってしまったわ。

今日はお休み。
体調のこともあって、家でおとなしくしてます。
南向きのアタシの部屋は午前中がとっても気持ちいい!
なので、お昼までは部屋でのんびり、のんびり。
午後からコソコソと動いてみます。
今日は何作ろうかなぁ。
今週の今日の料理はパスタ特集。
火曜は見逃してしまったのだけど(残念・・・)お昼はパスタにしようかな。

衣替えもしないとねー
フェリシモからきた新しいベスト(といっても、カーデガンの袖なしみたいな素材)
色が白だったから、これからの季節ぴったりかなー
しかし、白・・・
アタシの希望は毎回グレーとか黒とかカーキですが、よく白から来るんよなぁ。
ま、いいねんけどね。
今、外からピアノが聞こえてきて、一瞬外を見たら、すごく細美さんを想い出した。
細美さん、がんばってるかなー。
アタシもがんばろう。
ハンガリーに行きたいです。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-29 10:27 | life

魔の4月

e0114077_1051038.jpg


バターやお砂糖たっぷりの甘いものを控えてる真っ只中、
なかしましほさんのお菓子ばっかり作って食べてます。
このスノボ、下の日記でも紹介したけど、日が少し経ってきてからが美味しく感じたわ。
会社にこうやって持って行ってプチおすそ分け。

土日にまったく声が出なくって、月曜出勤したら、びっくりされました。
周りのサポートのおかげで、ほとんど声を発さず仕事してたから
昨日には声はほぼ出るようになったかな。
しかし・・・今度は咳ですm(_ _)m
どうしてすっきり治ってくれないん!!!
特に夜中にコンコン→ゲホゲホと繰り返し、寝てても途中で目が覚める。
はぁー・・・
同い年の後輩ちゃんも、幼なじみも、咳に悩まされた2→3月。
今度はアタシか?!
しかも3人そろって(幼なじみいわく、病院で会った同級生もそうなんやけど)
1980年11月生まれです。
怖い。上の三人は、11月前半生まれ。
アタシは後半生まれ。だから4月?!
星の巡りでしょうか。うーん・・・早く治って欲しい。

e0114077_1094534.jpg

火曜は雨が降ったので、さっそく土曜に買ったレインブーツを履いたわ。
夕方から雷雨とか天気予報ではいってたから、がっつり履いたのに
夕方はすっかり雨がやんでた。
赤が目立つように、上はダークな色の服を選びました。だから余計に、電車で恥ずかしかったです。
慣れたら平気かなー。
駅でみかける長靴たちは、お高いブランド長靴がやはり多いね。
色はくらめやけど、スマートな形やから、きれいだわ。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-29 10:12 | life

成長なし?

e0114077_17324867.jpg


同じ花でも、携帯で撮るのと、デジカメで撮るのと色が違うね。
どちらも好きです。
花の写真は見てて飽きない。

そう、で、↓の記事で、このブログ記事300件になったらしい!
ワー!
300ですか。
すごい・・のか?
まぁ、元々wakkaのブログ版として始めたこのエキサイトブログですが
今ではこちらがすっかりメインね。
wakkaのほうは放置もいいとこ。
300の記事の中でどれをどう見返したらいいか分からないけど
時々ふとあれこれ過去を振りかえったりします。
2007年の6・7月とかさっき見てみたけど、考えてること、今と同じやわ。
たーまに、同じ月の、08年とか09年とか見たりするけど、
3年前ってあまり見なかったのよな。
エルレのことしか考えてなかったのが、今やユチョン(笑)
まぁ、3年前の自分に教えてあげたらびっくりするやろなー。というか、信じないやろなー。

こんなくだらないことばかり書いてていいのかと思うけど、まぁ、しょうがないよね。
明日からまた仕事。
GWまでがんばって働くわ!!!
・・・声でるかな、明日(苦笑)

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-25 17:39 | life

珈琲×くるみのスノーボール

e0114077_1713239.jpg


この土日はひたすらのんびり。
マスクして、ちまちまとお菓子作り。
なかしましほさんのレシピから、コーヒーと胡桃のスノーボールを作りました。
フープロ使ったんやけど、めちゃくちゃあっという間にできる!!
この手軽さから、最近はすっかりシフォンケーキとかロールケーキとか遠ざかってるなぁ・・・

あ、話それよった。
まぶしてあるのは茶色がきび糖、白色が粉糖。
どちらがいいかは好みだとは思うんやけど
アタシ的には粉糖のが好きかな。
このスノーボール、アーモンドプードルもバターも使ってないのに、風味豊か!
粉のざくざくした感じも好き。
ただ・・・コーヒーが苦手なので、これはコーヒーじゃないものに変えたいなぁ。
抹茶あたりが無難だとは思うんやけど、
普通すぎて、ちょっと味にすぐ想像ついてまうのが寂しい。
他にコレッ!っていうのが出てくるといいなぁ。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-25 17:17 | sweet

レインブーツ

e0114077_17261362.jpg


体調がちょっとマシになったと思いきや、
昨日はガラガラ声もいいとこで、酒やけか?!唄いすぎか?!
と会社でからかわれつつ、
こんな声じゃ、殿方とお話なんてできへんわー!!
・・・と、まぁ、思うだけで、
実際はワーワー話してました(笑)
そしたら今朝は全く声が出なくなってました。
アララ。
早くよくなるといいなぁ・・・
春というのに、今日はまだ春っぽかったけど、まだまだ寒い。

今日ホームセンターをウロウロしてたら発見したガーデニングブーツ。
サイズもSサイズがちゃんとあって、デザインもなかなか!
雨が降った日の通勤に足元がひどいことになって長年苦しんでましたが、
これでちょっとはマシになるかなぁ。
電車にも乗るので、がっつりレインブーツがどうしても抵抗があってね。
午後から晴れたら恥ずかしいし・・・
それに、メーカーものとかはお高い。
でもこれくらいの雰囲気なら大丈夫・・・かなっ!!
なにより、これ、1280円でした!!

良いお買い物ができたので、気分よく今からお菓子焼きまする。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-24 17:31 | shopping

パッキング

e0114077_21104323.jpg



おとついくらいから喉が痛くて・・・薬を急いで飲んだけど、案の定、昨日職場で発熱。
もともと平熱が低いので、38度も出たら、普通の人の39度レベル!!
悪寒に耐えながら帰宅後、おかゆと梅干食べて、薬飲んでさっさと寝ました。
そしたら夜中目覚めたときには熱は下がってたわ!
でも喉は痛いまま・・・風邪かなぁ。
今日は会社お休みでゆっくりしてました。
明日はまた仕事やけど、ゆっくり仕事しようっと・・・

そしてこれ。ラッピングではなく、パッキングですが(笑)
日曜に作ったお菓子たちをパッキング。
これを会社で配ったら、市販のクッピーラムネみたいなつながり方やな!
といわれました。
その表現が「へぇ」と思ったわ。
雑誌とかいろんな人のブログとかではよく見る感じやけど
そういうのと縁遠い会社の人たちからしたら、
クッピーラムネとかの市販菓子のイメージなのかーと。

e0114077_21131181.jpg

こんな感じで大量にあるとちょっと嬉しくなるなー。
最近タグ作りが楽しい。
筆ペンで絵を描いて、名前書いて出来上がり。
カラーコピーしてると便利やけど、カラーコピーしにいくのが面倒で・・・(そして高い)
家にプリンタがあったら便利なんやろなぁ・・・
「えっ?!プリンタないん?!」
とびっくりされることもよくありますが、我が家にはプリンタがないんですよ。
年賀状?
手書きですよ。毎年。
毎年買うかどうか悩むんやけど、部屋にプリンタを置くと景観損ねるし、置き場所ないし・・・

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-22 21:35 | rapping

なかしましほさん

e0114077_21192480.jpg


なかしましほさんのレシピでビスケット作り。
爪楊枝であけた目と、スプーンでつけた口が可愛い。
全部そうすればよかったなー。
味は、ものすごく素朴。
ちょっとアクセントつけたくって、シナモン入れたら、会社で「八ツ橋みたいやな」といわれました。
そうね、硬いほうの八つ橋。
アタシ的には硬い八つ橋はそんな得意じゃなくて(おたべのが好き)
シナモンは入れんかったら良かった。と思ったので、次回作る際はシナモン抜きで。
他になにか香りづけできるものあるかなぁ・・・
(どうしてもノーマルで作ることがなかなか出来ない、変な癖)

といいつつ、これはかなり忠実に作ったダブルチョコのショートブレッド。
e0114077_2122792.jpg

同じくなかしましほさんのレシピ。
ずーっと作りたくって重い腰があがらなかったけど、ようやくようやく。
これ、かなりお気に入りになりそうです!
作り方簡単なのはもちろん、甘くないところがお気に入り!!
ココアは家にあるバンホーテンにしたけど、多分フェルクリンのほうが美味しいやろなぁ・・・
(アタシがフェルクリン好きってだけか)
今度は四角くして焼こうかなっ!

最近ずっとお菓子焼いてなかったんやけど(甘いもの控えてるから)
やっぱり作ってるとどんどん焼きたいものが出てくる。
なかしましほさんのならバターも卵も使ってないから、ちょっと食べ過ぎても大丈夫かな。
といいつつ、今日友達から有馬土産の炭酸せんべいもらったりしてるから
家にあるお菓子たちが完全になくならないと、それまではお菓子作りはおやすみかな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-22 21:27 | sweet

陶芸教室

e0114077_20133226.jpg


2月末に体験陶芸教室に行ってきました。
年に1度くらいのペースで行ってるんやけど、去年いけなかったから、2年ぶり。
今年は仕事の後輩ちゃんと一緒に。

今回作った作品は二つ。
お皿と、小鉢。
2年前に作ったお皿のペアがほしくて、お皿にしましたが、
今年は2年連続担当してくれた先生じゃなかったのでちょっと違う焼き上がりになってしまいました。
参加№をつけないといけなくて「14」という数字を入れないとアカンかったし
色も今回は選ばせてもらえなかったー(;_;)
でもやっぱり焼きあがった作品を見るとほんわかした気分に。
お皿だけで充分と思ってたけど、土があまったので作った小鉢が思いのほか軽く焼きあがって
ものすごく使い勝手の良さそうな感じになりました♪

e0114077_2012345.jpg

リボンの箸置きは後輩ちゃん作。
ピンクに色づいた感じがかわいくて、キャーキャーゆうたら
3つあるうち、ひとつをくれました^^
リボンなんてアタシらしくないと思われそうやし、
実際リボングッズなんて何一つ持ってなかったけど、こうやって部屋で写真撮ってたら
ちょっとオンナノコな感じになれたワー

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-22 20:19 | zakka

what's your name?

e0114077_09121.jpg


なんて名前か分からんけど、道端ではっと目を奪われた花。
どこかのおうちの塀からまるで桜のように飛び出してました。
キレイすぎー!!!

あぁ、旅にでたい。
(こればっかり)

今日は、カラー行って、友達と巻き寿司食べながらウダウダ話して、
姫が目覚めてしまう前にこっそりおいとまして、図書館へ。
なかしましほさんの本とか、かえる食堂の本とか借りてきました。
明日からまた仕事・・・
がんばろう。

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-19 00:11 | life

色んな予感

e0114077_0111648.jpg


金曜はザーザー降ってた雨が、土曜は快晴!
めっちゃ気分よかったです。
午前中は、以前行った陶芸教室の作品を取りに、後輩ちゃんと。
写真まだ撮ってないので、撮ったら紹介します^^

で、最近の体調のこと。
時々フラーッとするけど、一番体調悪かったときから一度月のものを乗り越えたので
これで大丈夫かなぁ・・と。
精神的なものもあるということで、仕事のストレスをいかにうまく吐き出せるか。
ここですな。
今の一番の心の支えは、ユチョン。
ここまで来ると、正真正銘のファンといえると自分でも思うわ(笑)
ユチョンの歌声を聴いてるとうっとり。
昨日も会社の送別会で、気分があがりさがりしてたけど、家に帰ってなんとかユチョンに支えられ(笑)
いや、違う。
家に帰ったら、さやちゃんから素敵な素敵なものが届いてました。
もー!!!
さやちゃんってば!!!
ありがとうすぎ!!!

そして、いろんなことをダラダラ書いてる気がしますが、
明日からのアタシの目標。
「大人になること」
かなり色んな意味が含まれてますが、先週1週間、会社の仲良しさん達と話してて、
(恋愛において)アタシがダメなとこはどこか?
みんな必死で考えてくれました(笑)
で、先輩(男子)が答えた一言が決定打。
アタシの夢見がちな妄想を、なんとか現実的な妄想へシフトさせること。
これ。
これに尽きるそうです。
そりゃ、会社の外をユチョンが歩いてるとこ想像してたらアカンわな(笑)
またそれを会社で言ってるってこともイタイ子かもしれん。
みんな、心配かけてゴメン。
現実主義な女になれるよう、精進します。
って、こんなダラダラした日記を載せるかどうか、最後まで書いて悩んだけど・・・えっか!

[PR]
by mame-wakka | 2010-04-18 00:21 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧