wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと思った。

e0114077_23404047.jpg


歳を重ねるにつれ、若いころ思ってたこととずいぶん違うことを思ってる自分に気がつく。
知らない間に、週末晴れたら洗濯するのが大好きになってたり、
白い服は着なかったのに、着るようになってたり。
洗濯して、干した後、部屋で休憩がてら寝転がり、ふと。

昔食べられなかったものが食べれるようになったり。
小さい頃の写真とか見てても、一切野菜を食べない子供やったこと思い出して
今は逆に野菜が大好きでしょうがないなんてねーと母と話したり。
あ、あと、だいぶ丸くなったなーってよく言われるし(笑)
いよいよ30になるしな~と、イトコとその彼氏君に言ったら
二人してびっくりして、
「Mameちゃん、26・7やと思ってた!」
って~
いやいや!こんだけ頻繁に会ってて、年齢知らんかったんか!
ま、でも、嬉しい一言やね!!

今日は美味しいものを昼も夜も食べ、
おばあちゃまにも、おじいちゃんにも会えたし、
めっちゃようさん笑ったし、充電完了。
明日からまた一週間、次の土日を楽しみに、頑張って働きますぜ。

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-30 23:48 | life

癒しモノ

e0114077_20595588.jpg


yuuちゃんがまた送ってくれた「エバジャム便」
届いたのは火曜。
もー・・・めっちゃ感激!!!
写真は金曜に撮ったもの。
ほんまはこれに、そば粉のビスケットスコーンがあったんやけど
木曜に食べてしまったのです。
(だって、あまりに美味しそうで・・・)
仕事疲れを癒してくれる甘いものたち。
でも、体のこと考えたら、がっつり甘いものを食べられないので、こういうのが嬉しい。

エバさんの焼き菓子はかめば噛むほどに美味しい。
ジャムとドライフルーツをサンドしたクッキーが、もう癒されて癒されて。
エバジャム便にまじって入ってたのが、しまねこ軒っていうところの焼き菓子たち。
チョコクッキーが新しい食感でおいしかった!!!!
あと残ってるのはビスコッティとのみ。
楽しみー♪

yuuちゃん、いつもありがとう!!!
ハーブティー、今度仕事帰りに買ってくるから、待っててねー!!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-29 21:05 | sweet

今週の仕事

e0114077_20461544.jpg


今週の仕事の大変さにぐったり・・・
肩こり・口内炎・足のだるさ等々でもうフラフラ。
週の中盤には、もー・・ええって。。って話を持ちかけられたり、
昨日なんて、10年前に戻ったくらいの感覚で、右も左も分からず手探りの新しい仕事。
何度も泣きそうになりながら仕事しました。
なのに、ちょいちょい話しかけてくる先輩(男)。
「仕事の話なら聞きますけど、違う話なら後にして」
って言ってるにも関わらず、仕事の話やというから手を止めたのに、
「あんな~、東京バナナがな~」とかいうから、
「本気で!話しかけないでください!(怒)」
ってすごい剣幕で怒ったら
周りにもそのピリピリが伝わってしまって・・・
あぁ、多分、先輩も誰よりも早くアタシのピリピリを感じたから、きっと、
ちょっと休んだら?って意味で雑談やったかもしれんのやけど。
でも、ま、しゃーない。
16時から18時までの自分の集中力に拍手したいわ。

そんなときに癒されたものたち。
yuuちゃんから以前いただいたエバジャム(りんご)をやっと開封。
もったいない、もったいないと大事にとってもいたけど、もうそろそろね~
お味はあっさり、さっぱり!
ヨーグルトがいっそう初夏っぽい感じでした^^
そして、パティシエとして腕を磨き中の友達からもらったマドレーヌ。
なんか、ほんまに腕をあげてるなぁ。と感じた一品。

どちらもおいしかった・・・
今夜はなんの予定もないので、もう少しブログアップしよっかな~♪

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-29 20:50 | life

へなちょこロール

e0114077_20344418.jpg


今日は予定通り(笑)の雨。雨。雨。
朝からシナモンロールを作ろうとしたら、牛乳がない!!
なので・・・水で代用しました。
ま、いいやろう。
というか、やっぱりパン作りは難しい。
今日は生地がゆるゆるでしたm(_ _)m

それでもなんとかかんとか成形し、シナモンも今回はがっつりと。
焼き上がりがぶさいくになってしまった・・・
そしてアイシングまでもなんかぶさいく(笑)
コーヒー風味にしてみました(昨日の食べてちょっとまねっこ)
というか、インスタントコーヒーで粉砂糖溶いただけなんやけど
こんなものなのか?
いつもいろんなことがテキトーやから、半信半疑。

ま、いいわいいわ(笑)
お味は思ったよりあっさり^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-23 20:43 | food

さやちゃんとデート

e0114077_2273592.jpg


久しぶりのさやちゃんとのデート。
姫路のパスタ屋さんでランチして、その後ちょっとだけ所用で会社近くに寄り、
しかし他は特に行きたいところも思いつかず・・・
もうお茶にしようって話になり、いきなり選んだマテンロウにgo!
デザートプレート、一口食べて、あぁ!写真っ!
と思い出し(笑)美味しいコーヒーエクレアを激写。
くだらなすぎる話をしたり、
それなりに現実的な話をしたり、
頑張らないととお互いを奮い立たせる約束をしてみたり、
まぁ、今回のデートは、ほぼ話すために会った。みたいなくらいしゃべり倒しました(笑)
帰りの車の中で、あまりにしょうもない空想話に、
22歳のときに札幌で繰り広がった「結婚妄想談義」を思い出しました。
あぁ、なつかしい。いや、違う、成長の兆しなし・・・とちょっと脱力。

いや、頑張りますよ。
いろんなことをね。
チーム西日本で集まりたいなぁ~
e0114077_22131647.jpg

さやちゃんが帰るときに、マユミからの預かりもの(←マユミ、今日渡したよ!)と一緒に渡した手土産。
電車で帰っていく彼女に持ちやすいように今回はバッグ風に昨夜チマチマと。
中身はバナナとラムレーズンのマフィンです。

明日はお天気が悪いようなので、一日家ごもりかな~

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-22 22:17 | life

チョコと読書

e0114077_20291224.jpg


図書館で借りた、辻口さんの本。
フランス菓子のこととか、辻口さんの今までのこととか書かれてます。
ものすごーくファンとかでもないし、
むしろ勝気すぎるなーとか思ってたんやけど、
この本読んで、いかに努力の人か分かりました。
焼き菓子のこととかも勉強になったなー

そして、本を読みながら食べたチョコ。
美味しかったです。
メイドインイタリー
イタリア=カファレルってイメージやったけど、イタリアのチョコって美味しいなー
1月、DEAN&DELUCAにて購入。
大事に置きすぎたっ!笑

今日からまた仕事。
今週末はさやちゃんとデートなので頑張って働くぞー!!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-17 20:34 | life

上機嫌

e0114077_2019293.jpg


焼いたシナモンロールを会社メンバーにおすそ分け。
後輩ちゃんはワタシがパンを焼いてた時代を知らないので、お初です。
ということで、ラッピングはちょっとだけ丁寧に。

初めて食べてもらうお菓子はいつもドキドキ。
あ、シナモンロールはお菓子じゃないかな。
食堂かたつむりに書いてたと思うんやけど、料理はその人の気持ちが直に表れる。
大切な人のことを思って作るものほど素敵になる。みたいな感じ。
それはよく分かります。
お店とかで作ってる人はお客さんの顔を思い浮かべたりするのかしら。
まだ出会ってないお客さんの顔を思い浮かべるのってどんな感じなんやろう。
アタシの場合、いつも食べてもらう人ははっきりしてるけど
時々(これこそアタシの妄想癖が発揮されてしまい)愛する人を思い浮かべながら
お菓子を焼いたりします。
そのときのお菓子の出来がどうなのかは、もう作ったときだけそう思うので、忘れてしまうんやけど
きっと・・・甘いな(笑)←イタイな

e0114077_2024869.jpg

GWのお花はついに終わってしまいました。寂しいなー
PCに東方神起の音源を大量に入れてるので、ほぼエンドレスで流れます(笑)
ステキやわ~ユチョン。
金曜にタワレコに久しぶりに寄って、ピザオブのコンピを購入。
はじめ君のステキさに2日ほどうっとりしてたんやけど、
PC開いたら、ユチョンなもんですから、またそっちの世界にいってしまう。
6月末にはハイエイタスの新譜!!
細美さん、大丈夫かなぁ・・・・
画像選んでて、一瞬我に返ったけど、ほんまに意味のない文章が多い!!
某百貨店で働くM(笑)に怒られないように、ほどほどにしとかないとm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-16 20:30 | rapping

久しぶりのパン作り

e0114077_206674.jpg


パンを焼き始めたのは、多分22歳のとき。
もう8年が経とうとしてますが・・・間全く焼かない時期が何年か・・・
今日、あまりにいいお天気で、
昨日図書館で借りてきた「食堂かたつむりの料理」って本を気持ちいい部屋で読んでると
「今日こそが再開のとき!」
と思い立ち、9時半のスーパーの開店に合わせいそいそと自転車に乗りました。
ドライイーストだけ買って帰宅。
めっちゃ久しぶりにHBを動かせました。

作ったのはシナモンロール。
シナモンロールは大好きです。
かもめ食堂を見るたび、これが食べたくなる。
クアラルンプールで食べたシナモンロールも美味しかったなぁ・・・
とか、写真撮ってたら思い出しました。
胡桃入れたり、レーズン入れたりするともっとしっかりしたシナモンロールになるんやろけど
アタシはギャバンのシナモンで充分なのです。
しかし、久しぶりすぎて成形ひどいね!(笑)アイシングも久しぶりなので慎重に。

久しぶりのパン作り(って、捏ねたわけではないので、エラソーにはいえない)
やっぱり好きなんやな。
今、体内にアルコールが入ってるので、文章、ちゃんと打ててるか微妙(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-16 20:13 | sweet

おいしかったです

e0114077_19494020.jpg


バナナとココアのケーキ、おいしかったです!
なにが・・・というわけではないのですが、
ついつい次々食べてしまうって感じ。
やはり菜種油のおかげかしら。
会社に2日連続でもっていって、みんなで食後に食べました。

どうせすぐ食べるものやから・・・とか思うんやけど
やっぱりちょっとラッピングしてると可愛いよなーとか思う。

e0114077_19582614.jpg

そして余談。やっと、GWに行ってきた結婚式の写真を整理しました。
結婚式は何度行ってもステキ。
まだ自分がその立場に立っていないから、心情はよくわからないんやけど
必ずといって言いほど言われるのは、
「Mameの顔が見えた瞬間泣きそうになった(もしくは泣いた)」
と新婦さん後日談。
アタシがいつもウルウルしてるからか?!
アタシが感情移入が強く神妙な面持ちをしてるからか?!
まぁ、いずれにせよ、ちょっと嬉しくなる一言です。

今の式場はすごいね!
プロが撮った写真を1週間後とかにはネットからパスワード付きで全部見れたりする。
またその写真のきれいなこと!(当たり前)
でも、アタシらでも購入できるんやけど、1枚315円とか!(高すぎ!)
また新郎新婦だけじゃなく、アタシ達もさりげなく、でも、ピントは確実に、撮られてるから
つい、買ってしまおうかとかいう気になる。
いやいや、アタシは1枚315円はムリ!!!
商売とはすごいね。

カテゴリrappingなのに、全然違うことでつらつら書いてしまいましたー
さ、まだまだ更新しますよ!(・・・多分)

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-16 18:10 | rapping

フライング

e0114077_2135958.jpg


更新するつもりはなかったんやけど・・・
今焼けて、めっちゃいい香りがしてきて思わずパチリ。

ベースはなかしましほさんのバナナパウンド。
くるみの変わりにアーモンド細かくしたの。
ココナツファインがなかったから、チョコ ←えー?
AP今ないから、ココア ←むちゃくちゃや!
全粒粉も切らしてるから、全部薄力粉。。。
ここまで変えてまうと、オーブン入れても、期待できんなと(笑)

しっかし、焼きあがった香りはめちゃくちゃいい!!
さて・・・お味はどうでしょう。

[PR]
by mame-wakka | 2010-05-10 21:49 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧