wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

humid

e0114077_234162.jpg


ちょっと下の日記だけじゃ重たく(もない?)なるので、違う分もアップしておこうと。
金曜、クッキー焼きました。
なかしましほさんの「全粒粉ビスケット」と、これ。
これ、ほんまはコーヒーくるみボウルなんやけど、くるみをアーモンドに代えてみた。
そんで、全粒粉を混ぜてみた。
そしたらちょっと、クッキーよりだいぶナッツ菓子みたいになってもーたー

でも美味しかったです☆
全粒粉に置き換えたのは20%だけ。
友達にあげる分だったので、持ち歩いても崩れないしっかりめのクッキーが重宝するわ。
ホロホロ崩れていくクッキーも大好きやけど、なかなか作る機会がなくなってしまった・・・
送ったり、持ち歩いたりが多いからなぁ~

ってか、明日も仕事やのに、早く寝ないと。
この湿気でなかなかすっきりしません。
夏バテ注意ですな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-30 23:48 | sweet

I wish you knew that I'm yours until I die.

e0114077_23174194.jpg


the HIATUSの新しいアルバムをいそいそと買いに行きました。
で、さっき初めて(はじめてって!!)ハイエイタスのHPサイトへいってみた。
というか、細美さんのブログしかリンクしてなかったから
takeshihosomiのサイトだけやと思ってたら、今日ハイエイタスのサイトがあることを知って。

でー・・・
サイトいって、The IvyのPVを少し見て、胸がしめつけられそうになりました。
細美さんを見て。ってだけで。
でもハイエイタス自体はなんやいっぱい人がおって、
実際観た事もないから余計やけど、全然頭に入ってこーへんのや。
よほどNCISのウブさんのほうがすんなり受け入れられた感じ。
そのPVのみならず、ハイエイタスのDVD観ても、細美さんしかわからない。
わからないっていうのは、言葉通りで、他の人に興味がない。とも。
別に批判的でもなんでもなく、、
CDは聞けば聞くほど奥へ引っ張られてる気がする。
1回目より2回目、2回目より3回目って感じで、まだまだわからないことだらけ。
NCISもまだまだがっつり聞きたいけど、しばらくはANOMALYだけに浸かってみようかなと。

ところでの余談(というか、さやちゃん向け)
聞く前に、早速さやちゃんにRを焼こうとしたらエラーになり、
ストックしてたRもアカンくしてもたので、週末までおあずけ・・・凹
さやちゃん、待っててねー

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-30 23:29 | music

三宮話のつづき

e0114077_12275553.jpg


雨・雨・雨の中、タンカフェを後にし、向かったのはRollo。
久しぶりにロロに行きました。
夏っぽいアクセサリーを作ろうと思ってたんやけど、
結局手にしたのは季節感のあまりないアイテムばかり(笑)
マユミが昔作ってくれたウサギのネックレスのパーツをボタンに変えてみました。
またこれに飽きたら、ウサギに戻そう。

しかし大雨の三宮は人が少なくてよかったわー!
雑貨屋さんには少ししか寄らなかったけど、満足。
二人と別れてから、アタシは一人ミント神戸へ。
Marks&Webで詰め替えをたっぷり購入し、あと文具屋さんでちょこっと。
あ、そうそう。
最初にタワレコに行ったんだった。
NCISの新譜を買いました!
来週はいよいよhiatusやわ!
あとラッドが2枚シングル出すと、きょうこちゃんから聞いた。
きょうこちゃんが「バンプの匂いがプンプンしてきた」と言ってた。
よーじろーも仙人を目指してるんやろか(笑)

あ、しまった。
ちなみにバーゲン真っ只中やというのに、服のお買い物はなし。
バーゲン前日に、ストレスからか、衝動買いしてしまった白シャツワンピ。
e0114077_12373048.jpg

コレ買ったからもうバーゲン終了。←行ってもない!
何気にここまでがっつりの白は初めてなので、初めて着るの、ドキドキです。
あ、でも白パンツと白パーカーあるから、ワンピってだけか・・・
昨日はたっぷりストレス発散できたから、また明日から頑張ろう。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-27 12:34 | shopping

アイラブベトナム

e0114077_1292098.jpg


土曜は、女3人、豪雨の中三宮へ出かけました。
といっても、みんなバラバラなので三宮集合。
姫路からずーっと寝てたので、荒れた海も見ることもなく到着(笑)

目的はベトナム食堂「タンカフェ」です。
よくサヴィやhanakoに載ってたから存在は知ってたけど行ったことは一度もなかった!

もう、ベトナムの食堂まんまって感じでした!
(もちろん日本なので、こぎれい感は否めないけど)
写真は日替わり。
これにミニフォーがついてる。(あ、写真には写ってないや、生春巻き1本もついてる)
このボリュームやけど、美味しくて美味しくて、一気に食べました。
フォーが一番、現地の味に近かった気がする。
あとはそれなりに日本人の口に合うようには改良されてたけど、
店内の雰囲気(ベトナム人とベトナム語が行き交うだけでなんか感無量)と
あの料理たちを食べると、もう、ほんまに嬉しかったわ。
得意ではないゴーヤもこうやって煮ると食べれるのか。
うちでよく冬瓜を煮るときの味付けと似てた。
今度してみよう。

さっきちょっとネット検索したら、お店のサイトはなかったんやけど、
へーと思った情報で、店主さんはハノイ出身らしいわ。
そっかー!
ホーチミンの味付けはもっとこう、がっつり!パンチの効いた味のイメージがあるしねぇ。
いづれにせよ、なぜこういうお店がこっちの方にもないのかと・・・
あったら月1、いや、週1で通ってると思うわ。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-27 12:15 | food

念願の・・・

e0114077_11303616.jpg


夏用サンダル買いました!
念願の、パピリオ。
冬用サンダルを数年前ビルケンで買って、夏用もすぐほしかったけど
なんかずっとタイミングを逃してて・・・
というのも、ドイツに行ったときに、どうしてもほしいパピリオのサンダルが手に入らなくて
なぜかドイツにビルケン専門店も全く見かけないし、
だからってわざわざ探して行くほどゆったりした日程でもなかったし。
なんてそんなこんなで、タイミング逃したままになってたのでした。

結局、数年ごしで手に入ったコレ。
やっぱり欲しかったやつはどんなに探しても
(どんなにって、ネットでやけど、結構探した)
見つからなかったので、断念してコレ。
コレに決めるにも結構悩みました。
いや、形がね。
どれにしようかと。

今までパチもんみたいなビルケンサンダルを履いてたので
(でも5千円近くして、スペイン産のかなり履き心地がいいやつ!)
ほんまもんはいかなるものかと楽しみにしてます(笑)
まだ不安定な天気が続くので、しばらくはお部屋の中に。
習字行くときとかちょっとそこらへんでかける時は、そのスペイン産履いてます。
花柄でかわいいので、これからも近所履きにします。

ちなみに、数年前ドイツ行くときに雑誌でみてたのは、コレ↓
e0114077_11374359.jpg

濃いブラウンと花柄の組み合わせがツボやった~

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-27 11:39 | shopping

もういいかなー

e0114077_2110660.jpg


やっと木曜が終わろうとしてます。
明日会社にいけば、おやすみ!!
仕事(今までしてた仕事はさておき)が嫌でしょうがない。
というか、実務そのものは嫌なわけじゃないけど・・・
毎日家に帰って、地べたでバタンキュウ。
気づいたら23時とかで、お風呂はいって、また寝る。みたいな感じです。

そんな中(といっても、これ自体は週末の出来事)
バニファミきみちゃんから、内祝いが!!
届いた時は何かわからなくて、
いや、でもなんかステキな感じやわ!!と、きみちゃんに開ける前にお礼メール(笑)

中身はアラカンパーニュの焼き菓子セットでした!
e0114077_21134674.jpg

毎日少しづついただいてます。
会社で、ちょっと行き詰まりを感じたときに、こそっと給湯室に行って、お菓子をかじり、
また仕事に戻る。という感じです。
日に日になくなっていくけど、写真にちゃんと収めといてよかった!
数日ぶりにこうやって写真みたら、しゃれた箱に入ってるわー
(もちろん箱自体もちゃんととってある!)
さらに可愛いベビカードが入ってた!
基央氏と同じバースデーのきみちゃんジュニア。
あぁ、なんてステキ。
きみちゃん、ありがとう!!!!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-24 21:41 | life

day by day

e0114077_21524267.jpg


ものすごく嫌なことが立て続けにあって、今日は一日どんよりした気分でした。

うちには癒しのワンコもニャンコもピリィ(あ、うさぎね)もリスっ子もいないので
一人で、今から部屋でゴロゴロします。
というか、昨日モグラがズッキーニ畑に大量に出るっていう奇妙な夢をみた。
そしたら今日見た神戸新聞のまるちゃんの四コマが
「モグラって見たことある?」
ってネタでした。
不思議ねぇ。

昨日買った天然生活はテーマ「器」
ものすごく楽しみです。
こないだ友達がピアノでチラッとだけ「流れる雲、輝く丘」を弾いてくれた。
ちょっと泣きそうになりました。
落ち込んだ日には、耳をすませばを見たくなるけど、まだ火曜なので我慢。
代役は天然生活に、プールのサントラ。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-22 21:58 | life

あと先、逆ですが(part2)

e0114077_2150222.jpg


こっちは、チョコチャンクを寝かせてる間に作ったマフィン。
全粒粉を使いたくて、あと、菜種油を消費したくて、
色んなレシピをちょっとづつ参考にしてかなり大ざっぱに作ったのです。

中に入れたのはブルーベリーソースで、
これも冷凍庫にあったブルーベリーをもういい加減使わないとな(←昨年の夏のもの)
と思って、きび糖でちょっとだけ火を通し、ソースにしたもの。

全粒粉60、薄力粉70って配分でしたから
重いやろうなーと思ったけど・・・割と大丈夫やった。
おばあちゃまにひとつ持っていったんやけど、
おばあちゃまはバターやクリームが大好きなので、アカンかもな、と心配やって・・・
でも、バターを入れてないことはばれなかった(笑)
とりあえず、褒めてもらえたから、あえてバターを入れてないことは伏せておいた。

というわけで、友達にもおすそ分け決定!
いつもはこんな危ない橋を渡らないんやけど、
調子がいいとこういう良い方向へ進むこともある。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-20 21:58 | sweet

あと先、逆ですが・・・

e0114077_2149578.jpg


焼くと宣言したからには。と思って、朝起き抜けに焼いたチョコチャンクバークッキー。
朝ごはんも水分も摂らずに、起きてほんますぐに量りに入ったという。
(途中で水分は摂らないと。と野菜生活片手に)

久しぶりにしたからか、夏が近づいてるからか、
生地の扱いがちょっと困ったなー
ゆるかった(>_<)

最近ずっとバターのクッキー食べてなかったから、
ぽりぽり食べるのがやっぱり美味しい

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-20 21:47 | sweet

友達へあげる分

e0114077_10211117.jpg


11時から、友達のおうちへ行きます。
出逢ってわずか1年で電撃入籍を果たした友達。
しかもその出会った場に、ワタシもいたという・・・
というか、しっかり男の子のほうから「あの子、めっちゃタイプ!」とワタシに電話がかかってき、
いやいや、本人に言ってみたら?と伝えたら、
ごいごいアプローチ。
いやー。世の中草食男子とか理系男子とかイロイロいわれてる中、肉食!すごいね!!!

と、と、まぁ、その夫妻の家にいくわけですよ。
今から。
あと30分しかないのに、ブログ書いててえんやろか・・・
(すっぴん+部屋着)
ま、なんとかなります。15分でちゃちゃーっと♪ですよ(笑)

昨日、会社行事に行く前に焼いたお菓子たちをラッピング。
お菓子をあげるのは初めてなので、あんまりアタシ色出しすぎず
シンプルに・・・と思ってラッピングしてみましたが。
e0114077_10203417.jpg

うーん。
どうでしょう。
人にお菓子をあげるときはドキドキ。
一度あげたことのある人なら、まだしも、初めてっていうのは、お口にあうのかなぁ。とか、
もしかして、手作りって苦手ちゃうんかなぁ。とか。

そういえば、最近このブログを読んでくれてる人がちょっと増えてきた気が ^^
最近マメに更新してきたかいがあるな(笑)
といっても、くだらないことばかり書いてるので、気をつけないとな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-06-20 10:26 | rapping


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧