wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レーズンサンドクッキー

e0114077_2052359.jpg


アップしたつもりが忘れてました。
レーズンサンドクッキーの焼き上がり後・ラッピング前の姿。
カットした姿が好き。
また最近ちょっと焼きから遠のいていますが、、
レーズンもココナッツも、新品を開封するのにちょっと躊躇してしまいます。

7月ももう終わり。
仕事、今週は夏休み前ということもあり、バタバタ大変でした。
昨日からずーっと頭フル回転させてたから疲れた・・・
家に帰ったらバタンキュー
ユチョンの笑顔と、細美さんの歌声で回復。
明日から3連休です!

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-30 21:01 | sweet

最近のお気に入り

e0114077_22573468.jpg


ちょっと暗い写真ですが、最近のお気に入りのTシャツ。
ビグアメ(岡山)にて購入。
7月あたま?にセール品でグレーをゲットしたのですが、あまりに着心地がいいのと、
着た感じのラインがものすごく気に入ったので、買い足すことに。
こないだの3連休に、まだセールやってますように。と思ってビグアメ寄ったら、ありました!
紺もゲット。

首まわりの鎖骨ラインがキレイにでて女らしさアップ!
・・・のはず。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズとあるのですが、
TシャツでSサイズのものって、なかなかない。
っていうかあったとしても、生地の厚さと丈と袖の感じがピタッとくるものがない。
ジムフレックスも好きやけど、高いしね。←そしてTシャツはもうちょっと首まわりが開いててほしい。

って、なんかちょっとしたこだわりでした。
昔は夏が大嫌い!!!って断言してたけど、
ここ数年、夏のおしゃれが楽しいので、夏も大嫌いではなくなりました。
しかし、苦手なことに変わりないけどね。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-26 23:03 | shopping

ざくざくクッキー

e0114077_2265587.jpg


土曜までがっつり仕事で、日曜は月モノで一日倒れてました。
やっと更新。
↓の日記で書いた「ほろほろクッキー」なんやけど・・・
名前改め、ざくざくクッキーってことに(笑)

なかしましほさんのレシピのほうじ茶のほろほろクッキーのアレンジ。
アーモンドプードルが50gなんやけど、それをちょっと変えて、残りを全粒粉で補う。
あと、水をお茶(ルイボスティー出して)で。
って感じで作りました。
ルイボスティーに意味があるのかどうかはちょっと分からんのやけどね。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいって書いてあったから、冷やして食べてみた。
ギュッとつまった味がした気が。
会社メンバーにおすそ分けしたら、アレンジした割に、最近で一番の好評っぷり。
あぁ、嬉しい。

ラッピングはこんな感じで、
冷やして食べてもらえるように^^
e0114077_22102537.jpg

リスのハンコ、岡山の雑貨屋さんでつい最近買ったんやけど、お気に入りです♪
チマチマしたハンコは自分で作ることが多いけど、
やっぱり買ったものはちゃんとしてるし、押しやすいなー!

しかし暑い毎日。
電車は寒すぎるし、その後の自転車で汗だく、
そして事務所内は寒いって感じで、夏バテ寸前です。
暑いからって冷たいものばかり食べたらアカンよな。
なるべく飲み物はぬるいもの(熱々はさすがにキツイ)にしてます。
しっかり食べて体力つけないと(>_<)
って、毎日オクラとか豆腐とかお刺身とかそんなんばっかり。。
あ、昨日は冬瓜食べたけど。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-26 22:13 | sweet

テキトーすぎた・・

e0114077_19135291.jpg


先週の会社のおやつのラッピング。
かなりやっつけ感満載ですね・・・
なんか暑いし、どうもやる気がいまひとつ。

この焼き菓子、美味しかったので後日ちゃんとアップしまーす!

また明日から仕事か。
土曜までみっちり。
頑張れるかな、頑張ろう。
全英オープンも無事終わったしね!!笑
遼君以外の人たちの勝敗も気になり、なんやかんやですっかり見入ってました。
あと女性セブンのユチョンにもうっとり。
びっくりするくらい世俗的(というんかいな)ですな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-19 19:17 | rapping

思いがけずの豪華ディナー

e0114077_12565733.jpg


地元ではそこそこ名の知れたお店「さくらぐみ」へ行ってきました。
行ったことなかったんやけど(駐車場もないし、いつも混んでるし・・・)今回海の見える場所に移転したので、
車で行けるなー!ということで、一度くらい行っておこうか。と。
お昼は吉備中央町でブルーベリー狩りをしてたので、ものすごくラフな格好で、
かるーいノリで、ピザとワインくらい堪能して帰ろう的な感じでお店に行ったんやけど・・・
(予約は一応してたけどね)、周りはほとんどキレイめな格好したカップルとか夫婦ばかり!
そして、さらに、メニューはドリンクのみで
あれ?フードメニューは?とか思ったら、
あとはおまかせのコースディナーだった!!
お値段もわからないまま、仕方ないなとワイン飲みながら待ってると・・・
出てきたのは岩牡蠣!!
えー・・・高そー・・・
そして、さらに、↑の写メのアンティパスト。
これ、めちゃくちゃおいしかった!
かじきとえびのモッツァレラチーズ挟み~バジルソース添え~
鯛の(あ、中はわからん、ふわっとしてた)包み~アンチョビソース添え~

そしてその後出てきたお料理たち。
数種のキノコのラビオリ
ピッツァ(赤のマルゲリータ/黄色のマルゲリータ)
ピッツァ(クアトロフォルマッジ/パンチェッタと野菜)
お肉(豚肉のグリル)
グリーンサラダ
デザート(パンナコッタ/フランボワーズチーズ/羊ミルクのジェラート)
e0114077_1335848.jpg

と、豪華豪華。
お腹がほとんど空いてなかっただけに、クアトロフォルマッジまでしか美味しく食べれず・・・
あとは苦しい苦しい言いながら無理やり詰め込んでました。
あーもったいない!笑
そして恐怖のお会計。
3人で・・・だいたい2万円(笑)
気軽に行ったつもりが・・・ボーナス出たとこでほんまに良かった。
しかも誕生日でもなんでもないから、無理やり記念日を作ろうって話を3人でしてて
何にしよう?と話あったけど、誰もなにもおめでたいことがなくて(笑)
ちょっと早いアタシの三十路バースデーにしよう!
とか言い出すから、11月までまだまだやんか!!とか、かなりくだらない話をしてました。
きっと周りは、
「君の瞳に乾杯」
くらい言うてる気がする(笑)
いや、まぁ、それは冗談として、きっと周りはなにかの席だったはず。
現にバースデーの人たちが居たしね!
陽気なイタリア人に囲まれ、バースデーソングを歌ってたわ~
サーブしてくれる人たちはほとんどイタリア人で、日本人の人も、かなりしゅっとした感じの人やったから
にわか外国気分を味わえて、あの空間だけリゾートやったな!とか言いながら店を後にしました。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-19 13:10 | food

おわかれ

e0114077_2113240.jpg


今朝の民報に載ってた記事
「フィリピンの子供達に服を」
地元の大学生ボランティアがフィリピンにいって、現状を目の当たりにし、何かしたいと思ったそう。
まぁ、よく聞く話ではあるんやけど、今まではそんな記事読んでもせいぜい雑誌とか新聞とかで
こうやって民報レベルに載ってるの見るのは初めて。
めっちゃ近くのスーパーで回収作業するように書いてあったから、持って行こう!と。

で、いそいそと午前中、真夏ものを衣替えすることに!
七分袖や薄手の長袖たちをしまい、タンクトップや夏物部屋着を出しました。
で、まだ着れるから部屋着にまわそうかなと思ってた服や、
部屋着にするには厚手かなってっていうTシャツたちをまとめて持って行きました。

お母さんにもなにかないか聞いてみたら部屋着の短パンとかいっぱい出てきた!
リゾートワンピとかも ←いつ着ようとしてたんやろ・・・(笑)

で、持っていった時に、ボランティアの子たちに
「ヌイグルミも送ったりしますか?」
と尋ねてみました。
女の子二人ちょっと考えた後「はい、もってきてもらえたら!」と言ってもらえたので
上の写真の子たちを持っていきました。
海外のお土産とか、アニエスのノベリティとかで集まってたコたち。
ずーっとしまってあったけど、30を目前に、どうしようかずっと悩んでました。
捨てることがなかなかできず、カゴの中に2週間くらいおったんやけど、
(ほら、今まさに、トイストーリー3があんなやし・・・)
このタイミングかな。とか思って、おもいきって聞いてみて良かった。
ちょっといい紙袋に丁寧に入れて持って行きました。
託してしまった以上、その行く先はボランティアの子たちにお任せになってしまいますが、
どうか、次の新しい人生を送れますように。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-17 21:10 | life

いきなり夏

e0114077_20451181.jpg


月~木までずーっと降ってた雨がようやく止んだと思ったらいきなり夏日和!
梅雨はどうやら明けたみたいやねぇ。
いよいよ夏かぁ・・・
木曜から全英ゴルフ見てるため、寝不足気味。
昨日は次の日のこと考えなくてもいいや。と夜中までずーっとテレビ見入ってたから
今日の午前中はずっとダラダラ・・・なかなか起きれず。

でも、ちょっとちゃんとしないともったいない!と思って
ルイボスティーをchabbitグラスにいれ、気合入れてみた(笑)

昨夜は事務所の暑気払いやったんやけど、
お豆腐料理のお店「梅の花」にいってきました!
このお店、たしか大阪と、神戸(これは確実)にもあるチェーン店なんやけど
そこそこ名の知れたお店です。
いいお値段するので行った事なかったんやけど、初めて行って大満足!!
かなりおいしかったです。
梅雨のせいで食欲があんまりなかったのですが、ここにきて復活!
めーっちゃくちゃ食べました。
おなかいっぱい!!!
でもさすがお豆腐ばかり。
今朝起きても胃はもたれてないし、むしろすっきり!

おしながき持って帰ってきました。
<梅の花膳>
嶺岡豆腐
おひたし
湯葉煮
茶碗蒸し
お造り
とうふしゅうまい
おしのぎ(←今回は蓮根饅頭)
湯豆腐
生麩田楽
湯葉揚げ
湯葉グラタン
湯葉吸い物
ご飯物(←穴子おこわ)
香の物
デザート(←プラス300円でグレードアップした)

お料理が来るたび、おいしいおいしいを連呼し、
最後のほうになってくると一番のお気に入りを後輩ちゃんと先輩とずーっと考えてました(笑)
先輩はご家族で割とよく行くようで、湯豆腐の食べ方とかも教えてくれたわー
どれもおいしかったけど、アタシは湯葉グラタンがお気に入りかなぁ。
嶺岡豆腐も衝撃やったけどな。スイーツかと思ったわ!
夢中だったのと、役員さんたちもいたため、写メはありませんm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-17 20:55 | life

ちょっとスッキリ

e0114077_2342970.jpg


気にかかってる重荷をひとつずつ下ろしていくと、
はー・・と疲れが一瞬出るけど、気分はやけにスッキリ。
今日もまたひとつ重荷だと思ってたことが終わりました。
まだ少し仕事は残ってるけど、とりあえず、とりあえず。という感じ。

で、ちょっと話変わって、
仕事で扱うメーカーからの見積書を挟んであった台紙が
かなりアランジ色で可愛くて、どうせ捨てるんやし・・・とカットしてカードサイズにしてみました。
4つ分くらい取れたんやけど、そのうち1つを友達の誕生日プリクラ台紙に。
ちょっとおしゃれ風に(なってる?)してみたけど、
プリクラにいつも乗り気じゃないメンズ(←といいながら必ず写る)用なので
きっと車のダッシュボードの中にでもしまわれるんでしょう。

さー、雨はかなりうっとうしいけど、
明日あさって頑張って働けば連休だー\(´▽`)/

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-14 23:37 | life

癒されたこと

e0114077_2315694.jpg


ここ1週間で一番癒されたこと。
↓のニッキの先輩のオウチにいたワンちゃん。
めーちゃくちゃ可愛かった!!!
元々チワワとかトイプとか小型犬が大好きなんですけど、なかなかお目にかかれない・・
先輩もここ1~2ヶ月くらいで飼いはじめたところで、
前回はネコちゃんしかいなかったのが、今回はWでアタシの癒しのコたちが!!

もー・・・
ケーキに夢中になった後は、ワンコで癒され、至極な一日でした^^

と、すっかりいいストレス発散になったのに、
昨日は通勤時に豪雨に見舞われ、もう散々。
ロッカーにつく頃にはパンツはふともものとこまでびしょで、もう少しで下着に到達するとこやった。
事務所近くもかなり潅水してたし・・・ありえないわー。
守衛門のところをくぐるときなんてほんまにひどくて、
台風よりひどい(ってあるかどうかわからんけど)んやから、
守衛のおっちゃんも中に入れてくれたらよかったのに。。

あ、暗いハナシになってしまったわ。
じゃ、気をとりなおして、違うこと一行だけ書こかなっ!
ユチョンのBeeTVドラマ、ついに見てしまいました(笑)←イトコの携帯から。

[PR]
by mame-wakka | 2010-07-13 23:09 | life

ケーキ会 vol1

e0114077_22192393.jpg


週末に、会社の先輩&後輩4人でケーキ会をしました。
事の発端は、
「ケーキバイキングって、得なのか損なのか分からない。」ということから、
(だいたい相場の)2千円それぞれが払ったら、けっこーケーキ食べれるよな~
っていう話になって、
それならいっそ、自宅でケーキ会をすればいいんじゃ!!
と、話したのが5月のことでして・・・
みんなの都合がやっとあったのが7月でした。
写真の通り、一人予算2千円で思い思いのケーキを買って先輩宅へ。
ワタシのは左上のです^^

ちなみに、第一回目のケーキ会実施要領は3つ
1)みんなの好みやバランスを考えず、ただただ自分の食べたいケーキを選ぶこと
2)一人1つづつ食べるのではなく、全員が全種類、味見すること
3)一気に食べて気分悪くならないように、中休みの時間を持つ。
  ※実は、下のブログのミネストローネは箸休め(笑)だった

こんな感じでした。
かなりの量やな。ってことで、お店はみんな、甘さ控えめのお店ばかりチョイスしてました。
それぞれのケーキをあけたときが一番盛り上がったな~
おいしーい紅茶を淹れる係がワタシ。
お皿に盛り付ける係が2人。
子供たちを取り纏める係が1人。
こんな感じの役割分担後、ついにお皿に盛り付けたケーキたちの登場!

e0114077_22255430.jpg

圧巻!!でした!!
最初は、勢いよく、みんなでチョコゾーンから攻めましたが・・・
やはりだんだんペースダウン。
キレイに取り分けることももちろんできないので、お行儀悪く、みんなでケーキをつついて
それぞれちゃんと全部を味見(笑)
子供達も一緒に参加してましたよ^^
その後、スープ(ミネストローネ&コンソメスープ)を食べて1時間半ほど休憩。
そして、2回戦目に突入!!

でも、結局、やっぱりこんなにたくさんはムリやって、5つ残ってしまいました。。
残ったケーキは、先輩にお持ち帰りしてもらいました。
おうちを提供してくれた先輩はおうち用に別で同じケーキ屋さんで買ってたのでもういらないって。
かなり楽しかったけど、2千円の設定はちょっとキツかったな。
ってことで、反省会後、次は1500円にしましょう。
というハナシに収まりました。
ちなみに、アタシは晩御飯は入らず、抜きでした~
皆も、ちょっとだけ食べたり、21時すぎてから少しだけつついたり。って感じやったみたい。


More
[PR]
by mame-wakka | 2010-07-13 22:31 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧