wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

disney三昧

e0114077_1362194.jpg


高知ニッキも、韓国ニッキも無事書き終えたので、ようやくいつものブログに戻ります。
写真イロイロ撮ってるから、順番にアップしていこーっと。

まずはDVDについて。
今月はほんまよくDVDを買いました!
アリスインワンダーランド 2枚
アラジン 2枚
プリンセスの魔法のキス

CDを買わなくなった代わりに、DVDをよく買うようになったな。
しかし、部屋(クーラーなし)が暑すぎて(やと思う・・・)DVDがまともに動いてくれません(;_;)
1時間ほどみたら止まる・・・

アリス~と、アラジンと、プリンセスはイトコちゃんのバースデー用とかだったので
ラッピング。
思いのほか、可愛くできたので、これからは自分でしようっと。
タワレコとか、あーいうショップのラッピングって全然愛想ないんやもん。

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-28 13:09 | rapping

韓国旅・その3・

e0114077_11144210.jpg


韓国で買ったものたち。
もちろんコスメもたくさん買いました!
コスメっていうか、シートパック。ほぼ、これを買いに行ったと言っても過言じゃないくらい
シートパック買いあさってきました。
faceshopやミシャ、nature republicとイニスフリー。
この4店舗。
これで使い比べしてお気に入りを見つけないと。
faceshopのは前から使ってたけど、一番!って感じじゃないんよなぁ。と思ってたのです。
期待の星はイニスフリー。
ミシャのはアセロラとかラズベリーとかお気に入りのフレーバーなので楽しみ!

そして意外と文具が充実してた韓国。
日本でみるあのテープとか、この便箋とか、よくみるとmade in Korea。
なので、しっかり販売元を調べて、そこを卸してるお店調べて、行ってきました!
日本で買うより(って買ったことはないけど)だいぶ安いと思う!
あとMMMGってきっと最近韓国では流行りつつある雑貨メーカーもちょっとポップな感じですが
可愛いのでイロイロ買ってきました。

そうそう。
いかにも!韓国!って感じの巾着とかも色のバリエーションが多くて
ちょっとしたお土産にもなるなぁ。ってことで購入。
荷物詰めてから買ったものだったので、機内持ち込みにしてたから、
空港の待ち時間にちょこちょこっと撮影してたら、それを妹に撮られてた(笑)
というか、空港ロビーでお土産広げて並べてるアタシがおかしかったらしい。
4~5枚、ほぼ連写されてて、後で見たら笑えました。←全然気づかなかった!
e0114077_11203458.jpg

帰りの飛行機、いつもは夜中出発とか明け方出発とかやから
普通に夕方のフライトだったので、写真イロイロ撮れて楽しかったなぁ。
夕暮れの空の上はきれいでした。
このときのBGMはHiatusの新譜。
イムソムニアとか、まさにピタッとくる選曲だったように思うわ。
旅の終わりやったから、なおのこと切なかったけど(笑)
そうそう、乗って20分くらいでラピュタを発見したので、感動しました!
e0114077_11213567.jpg

新相棒のRICOH 黒子ちゃん。
ズームも頑張ってくれました。

そんなこんなな韓国旅。たった1泊2日やったけど、充実してたと今こうやって振り返って思います。
きっとまた行けると信じて、いつも書く、旅ノートには、次に行きたいとこ、次に買いたいもの
そして次に食べたいものをちゃんとキロクして空の旅を楽しみ、帰宅。
しかし、岡山空港に着陸してから、車へ乗り込むまでの時間。
賞味30分!
はやっ!!!笑
これが関空やったら、イミグレだけで30分とかかかってたやろなー。とか考えたりしながら
岡山から贅沢に高速で帰宅したので、ほんまにあっという間に家に帰りついた感じでした。
最後まで読んでくれて、ありがとうございした^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-21 11:26 | travel

韓国旅・その2・

e0114077_22491382.jpg


韓国、ご飯編。
1日目の晩御飯はサムゲタン。
こちら、フライングで書きましたが・・・最初は良かったけど、
だんだんしつこく感じてしまいました。うーむ。そんなものなのかしら。

2日目の朝ごはんはソルロンタン。
スープにご飯にキムチ。っていうセットで(キムチは取り放題)
スープにご飯を混ぜても良いし、別々でも良いみたいな感じ。
このソルロンタン、美味しかったです!!
朝ごはんやけど、全然しつこくない!(スープの色は白濁やけど、鶏がらやと思う)
24時間OPENなのもわかる!!
あぁ、美味しかったなー。
キムチもなかなかで、スープに混ぜてキムチ味も楽しんでみました☆

2日目のお昼は、明洞餃子って行列の出来るお店へ!
韓国の人たちってあまり行列を好まないらしい。
(逆に、日本人は行列が好きやと思われてるっぽい・・・みんなそうじゃないけどなー)
ほんまにかなりな行列が出来てました!
妹は、「韓国人が行列をなしてる!」と驚いてた(笑)
↑レジにすら並ばないことにびっくりした翌日だったので。
このお店のおうどんが美味しいと聞いたので、おうどん1つ注文。
・・・めちゃくちゃ美味しかった!
おうどんっていうか、太めの素麺みたいな食感かなぁ。フォーよりすこし軽いって感じ。
あと、ここのキムチが一番好みだった!辛いー!!けど、おいしいー!!!
e0114077_22545712.jpg

妹も辛いの苦手やのに、キムチをちょっとだけスープにいれて食べてました。
いやー、これスープとキムチを順番に食べると、めっちゃ辛い!!
これにハマり、辛い辛いと言いながら、キムチをおかわり。←妹は呆れてた。
ここ、店名が「明洞餃子」ってだけあって、餃子が有名やったんやけど
ボリュームがすごかったので、今回は断念しました。(それらしきものがうどんに数個入ってたし・・)
小龍包みたいな蒸し餃子やったよー!
次行ったら今度こそは食べないと!!と思いました。
韓国行ったのに焼肉を食べなかったのは、お値段が日本と変わらないって聞いてたのと、
妹と二人だったので、そんなに量を食べないことがわかってたので。
実際、サムゲタン・ソルロンタン・うどん、全部はんぶんこしたしねぇ。
お腹が空かないわけじゃなかったんやけど、どちらかというと物欲のが勝ってたからかなー
そこが台湾の時とかと違うところかな。
しかし、韓国料理、まだまだ食べたいものあります!
あ、いかにも韓国っていうスイーツも食べなかったなぁ。(←なんか繭の飴みたいなやつ)

韓国ニッキ・その3・は週末に書きます^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-19 23:01 | travel

韓国旅・その1・

e0114077_20464557.jpg


韓国へ1泊2日でGO!
岡山空港から1時間ちょっとでした。
恐ろしく近い。
空港も車停め放題やし、人は少ないし(関空と大違い!!あまりのスムーズさにびっくり)
まぁ、免税店の小ささには笑えたけど、ノープロブレム。

妹と一緒に行ったのですが、二人とも韓国は初。
インチョン空港でホテルまで連れてってくれる案内人と初めましてで
ホテルに直行できるのかと思いきや、韓国ってそうなのね、
お土産屋さん(アメジストの。怪しげな。)→免税店(これも日本人だらけ)へ行ってから
やっとホテル。
免税店はコスメが安かったので、ほしいもの少しづつお買い上げ。

ホテルは割といいホテルやったんやけど
(HISの都合でスタンダードからグレードアップになった☆)
水がくさかった・・・
ま、それはいいやで、街中へ。
e0114077_2054458.jpg

この2日はずっと明洞エリア滞在予定。
まずはカフェで夜ご飯とかもろもろを相談。
飛行機の中もあっという間だったので、カフェでゆったり。
このカフェ、紅茶のボリュームがすごかったわ!
そしてカマンベールのチーズケーキが予想以上に美味しかったです。
スタバにも行きたかったけど、カフェは2日間でここのみ。
3日くらいあったらもっかいくらいカフェってたかなー
他にも気になるカフェはちらほらあったけど、あんまりお腹が空かなかった・・・

1日目も2日目もメインはお買い物でした。
明洞はコスメショップであふれてるんやけど、呼び込みのお姉さんが試供品を配ってて、
それがシートパックやったり、ウェットティッシュやったり。
割と使えるものが多いので、こそこそもらっては中へ。(そういうシステム)
でも、呼び込みがマイク使ってなので、ちょっとすごすぎて
全部のお店に入るわけではなく。
FaceShopがやっぱり人気かなーって思ってたけど、
街中歩いてると、Nature Republicが力入れてる感があったなー、ミシャは普通かなぁ。
あとは店の雰囲気がちょっと若め。
それから、韓国は文具系が意外とすごくて、おぉー!となりました。
そうそう、ユチョンもロッテ免税店で発見したー!笑
テンションあがるわー!!!な感じで写真はこんな程度しかない(笑)

ご飯編はちゃんと写真撮ってます!また後日^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-17 21:11 | travel

フライング韓国旅

e0114077_22435458.jpg


ユチョンBeeTVドラマがついに最終回。
見ないつもりだったのが、あれよあれよと見てしまっていました。
Docomoユーザーじゃないのに、人様の携帯借りてまでよく見たと思うわ(苦笑)
従妹、さやちゃんに感謝。
アタシもユチョンと人生を共にしたい。
・・・ってそんなことを書いてもしょうがない。
高知旅を書き終えたので、今度は韓国旅について書かないとっ!

フライングで、携帯で撮ったサムゲタンを。
サムゲタン、一口目は「おぉー!!!」となったけど、
だんだん・・・しつこく感じてきて・・・
最後のほうは、もういいなぁ。と思いつつ、キムチと一緒に頑張って食べました。
鶏なのに、しつこく思えるのはなぜ?!
そして、人参。
薬効性が強いからかなんなのか、津山の家の、納屋の土壁の味がした(笑)

他、韓国旅、今日はアップできないと思いますが、お楽しみに!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-16 22:48 | travel

高知旅・2・

e0114077_224681.jpg


高知県立美術館でやってた「ノルシュテイン&ヤールブソワ展」
ロシアのアニメーション作家さんらしいです。
これが、ものすごく良かった。
高知県立美術館はシャガールで有名らしいけど、シャガールのことはよくわからないし、
あまり知ろうとも思わないほうなんやけど、館員の人が丁寧に説明してくれて
なんでも「聞かなくていいわ」って思うことはやめようと思いました。
いや、本当に、丁寧に、わかりやすく説明してくれたねん。
かといって、さらに興味がわくわけではなく、矛先はやはり絵本やアニメーション。
ヤールブソワさん、まったく存じ上げませんでしたが、
いっきに好きになりました。
話が、ものすごくユニーク。
ウサギの話がとても印象的で、ポストカードをたくさん買って帰りました。

e0114077_22462985.jpg

あと行ったのは高知県立文芸館でやってたピーターラビット展。
ピーター大好き!!
めっちゃかわいかったー!!!お買い物もあれこれ。
去年の鎌倉文芸館でも、子供向けの展示してたけど、やっぱり夏休み時期はこういうの多いね。
ピーターも好きやけど、ベンジャミンも好き。
館内撮影が(当たり前やけど)×やったのが残念。すごいかわかったのになー。

そして、話はとびとび、3日目のこと。
2日目にあちこち盛りだくさんすぎてムリしたので、最終日はだいぶだいぶゆっくり過ごしました。
ホテルでゆっくりした後、雑貨屋さんちょこっととパン屋さんそしてカフェでまったり。
帰りの特急はアンパンマン車両に運良く(?)乗ることができて最後テンションアップ(笑)
アンパンマンメンバーに見守られつつ、美味しいパンを食べました。
まゆちゃんイチオシのパン屋さん「ブーランジュリーPOUSSER」
ここの紅茶のシナモンロールはまたぜひ食べたい味。
あぁ、まゆちゃんにまた会いに行きたい。
さやちゃん、一緒に旅してくれてありがとう!!
また一緒にどこかに行けるといいなぁ。と思いつつ、夏休み前半終了。

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-15 22:54 | travel

高知旅・1・

e0114077_22324596.jpg


高知旅、書きたいこといっぱいあるのに、
文章と写真がうまくまとまりそうになくって、えいやーで書くことになりそう・・・

1日目は、高知市民まゆちゃんにイロイロ教えてもらいながら高知の街中をウロウロ。
かなり歩きました。
えーっと・・・6キロとか?
夜ご飯に選んだのは、kao*さんのブログ読んで絶対行こうって決めてた
「居酒屋しゅん」
ここの塩たたきを食べてくらくらしました。
おいしすぎたわ。
お酒も進み、ガールズトーク(笑)も弾み、楽しい一夜。

e0114077_223336.jpg

2日目は一番の目的だった、日曜市。
かんかん照りの中、ゆずジュース飲んだりしつつ、ウロウロウロウロ。
さやちゃんと二人、がしがしとお買い物しました。フルーツが・・・あれこれ食べたかったのが心残り。
お昼は、文芸館に寄ったので、食べるタイミングを逃し、ホテルでパンを・・・
そして午後から美術館へ。
美術館あたりから、二人して軽く(ではないかな)どっと体調を崩しました。
きっと、熱中症。というか、寒暖の差にやられたね。
ご飯もちゃんと取らなかったし・・・というわけで、夜ごはんは食欲わかず、おうどん。
昨日に引き続き結構歩く。7~8キロとかやったかな。
夜はユチョン(BeeTV)にうっとりしつつ就寝。

3日目と、美術編は後で書きます。

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-15 22:40 | travel

高知旅(カフェ編)

e0114077_2229282.jpg

7/31~8/2
さやちゃんと、高知へ2泊3日で行ってきました。

書きたいことがたくさんある高知旅。
まずはカフェ編。
まゆちゃんと数年ぶりの再会を果たし、まず向かったのは、tuche(テュケ)ってカフェ。
はりまや町にあるんやけど、かなりステキなカフェでした。
ご飯が美味しい!!!!!
店内の写真も何枚か撮らせてもらったんやけど、
まだPCにデータ移してない・・・
ここでお昼しました。
アタシはポークソテーのトマトソース。
トマトソース、すごい美味しかった!やっぱり高知!!
お野菜もギュッとおいしい。
あぁ、近所にあったら週1で通いたい。

そしてもうひとつ、decembreというカフェ。
こちらは蓮池町にあります。
e0114077_22294575.jpg

ちょっとお茶するつもりで入ったから、がっつりスイーツを食べず
なにげに頼んだエクレアがめちゃくちゃ美味しかった!!!
ちょっと美味しすぎて目からうろこな食感で、あぁ、例えようが難しい。
とりあえず、もう一度食べたい!!
高知市民のまゆちゃんがうらやましい!!!
あ、あと、decembreのちょっと向こうには美味しいパン屋さんもあった!!
まゆちゃんに教えてもらったオススメのパン屋さんやったんやけど、カレーパンが有名とのこと。
滞在中2回訪れました☆
こちらも写真を落としたらちゃんとアップします!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-10 22:46 | travel

数十年ぶりの花火大会

e0114077_223171.jpg


順をおってブログ更新をしたいところやけど、
盛りだくさんなところは後回しにして、とりあえずこの土日のことを。

各地で花火大会があったこの2週間ほど。
ワタシも数十年ぶりに花火大会へでかけました。
人ごみが大の苦手なのと、花火自体は好きやから、家を少し出たら見たり、
イトコのマンションから見たりするんやけど、現地に足を運ぶことはなかったのですが・・・
今年は友達に誘われ、高知旅で(ほぼ)衝動買いしてしまった浴衣を着たかったこともあって、
勇気を出して行ってきました!!

花火会場までは、家から歩いて10~15分とかで行ける距離なんやけどね、
来年から花火会場が変わるらしい。
小さい頃ずっと連れて行ってもらってたこの場所での花火は最後なんやってー
ちょっと感慨深いね。
今年の花火はけっこーお金かけてた(?)らしく、ものすごくキレイな花火でした。
(携帯のへなチョコ写真なのがもったいないけど、これでも頑張った)
最後の最後、あまりに音楽と花火がぴったりで、友達もアタシも言葉を失い、ホロリと涙。
いやー、びっくりしたね!!
来年はまた行かないと思うけど、今年は行ってよかった。
e0114077_2284860.jpg

浴衣はこんなの。
帯は白×紫の大人な感じのを合わせました。
母が今年衝動買いした3本の帯のうちの1本。
というか、うちは姉妹&イトコ合わせて5人も女の子だらけなので、
浴衣と帯の多さは尋常じゃないです。
アタシは一番持ってる数が少ないんやけど、それでも4着。
最多で従妹の8着かな!
そんなにあってどうする・・・
とはいいつつ、数を持ってても、年とともに似合うものは少なくなっていくので、
今アタシが着れる浴衣は、コレと、従妹の持ってる2着って感じかな~

恋人ができたら、花火大会の日に浴衣着てベランダ(←マンション暮らしの設定・笑)で見るのが夢です。
あー、しょうもないこと書いたな。
次は旅ネタ書けるよう頑張ります。

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-09 22:18 | life

2週間ぶり

e0114077_21414364.jpg


いや、どうもどうも。
お久しぶりな感じですね!!
7/31から3連休、1日だけ仕事行って、その後5連休。
夏休みでした!
他のみんなは9連休。
アタシは仕事の都合上、間出勤があったけど、でもでも嬉しい夏休み!!

ほぼフルで遊びまくってました。
高知旅、韓国旅、飲み、ランチ、花火大会、ざっとこんな感じ。
まぁ、両親も、どんだけ遊ぶねん、と思ってたことでしょう(笑)
やっぱり旅はいいね!
心がすーっとなりました。
書きたいこといっぱいためてるので、ぼちぼち更新していきます。

・・・それにしても、今日の仕事はしんどかったーm(_ _)m
会社の人たちも全国各地行ってたようで、ご当地菓子がたくさん!
うれしい悲鳴をあげております。

[PR]
by mame-wakka | 2010-08-09 21:45 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧