wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベトナム料理

e0114077_22395077.jpg


ごはんのことを話せばキリがないですが、
何を一番愛してるかなんて決められませんが、
ベトナム料理を食べたら、ものすごくテンションがあがります!!
第二の故郷やと思ってるくらい、好き。

9月入ってからずーっとフォーが食べたくって、姫路のお店じゃ満足いかなくて、
三宮へ出る機会を無理やり作り、行ってきました。食堂へ。
おいしかったー!!!!
フォーも、ごはんも、美味。
近くにあったら、確実に週1で通ってると思うわ。

ベトナム料理をこれだけ愛してるって話したそばからなんですけど、
昨日と今日の晩御飯はカレー。
夏が過ぎてもカレーが美味しいですね(笑)
そしたらすぐ冬がやってきて、シチューが美味しく感じるやろう。
そしたら鍋・鍋・鍋の時期がきて、牡蠣をじゃんじゃん食べることになるやろう。
しまったなー。
体重&お肌の管理気をつけないといけませんな。

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-28 22:44 | food

ワイン会

e0114077_2275716.jpg


毎日チラッと見に来てくださってる方、ありがとうございます。
書きたいネタはたくさんあるけど、最近、気分がどうものらず・・・
でも今日はしっかり書くわよ!!

23日のこと。
夜、ワイン会なるものに初めて参加してきました!!
姫路のとある酒屋さんで行われてるこじんまりとしたワイン会。
酒屋さんオーナーと、そこにいらっしゃるソムリエの方が主催して不定期でされてるらしく、
今回お姉ちゃん(叔母)が会社の人に誘われて、
ワインならぜひアタシにも。と声をかけてくれたのが参加のいきさつ。
で、10人ほどの会だったのですが、
誰が来るかもまったく分からない(お姉ちゃんの職場の方はご主人と来るけど、アタシは初対面)中での会。
なんと、行ってみたら・・・
ソムリエの方は、昔、大好きだった欧風料理店にいらっしゃったパティシエの方!!
そして、ワイン会に参加してた内の二人が会社の人!!!
(一人は結婚して辞めたったけど)
緊張も一気にほぐれ、嬉しくなりながらのワイン会でした。

初めましての方も、気さくな方々ばかりで、すごく良かった。
そして・・・
ワイン会。
試飲に始まり、お料理(一人なにかは持ち寄りって感じだった。あと、酒屋さんのオーナー夫人の手料理)に
合ったワインがどんどん出てくる。出てくる。
オーナー夫人のお料理があまりにおいしくてびっくりしました。
タコのマリネ、グラタン、絶品でした。
あと、ビーフシチューはルクで煮込んで登場!
・・・と思ったら楽天で購入したビーフシチューセットだったらしい。
でもめちゃくちゃ美味しかった!!

ワインはアレコレとそのワインの情報を聞きながらの会。
とっても勉強になりました。
赤、試飲も混ぜたら8本近く種類飲んだんじゃないかな?
白でも4~5本は飲んでました。
といってもグラス1杯ずつ程度なんやけど、それでも赤を普段全く飲まないアタシには重かった!!
でも初めて、赤を美味しい!と思えた瞬間もあったり。
やっぱりお料理にあったお酒ってあるのね~と。
写真は、参加者の方が「珍しいから買ってみた」と持ち寄ってくださったワインジャム3種。
産業廃棄物となってしまうワインのガラをジャムにしたそうです。
これが全然甘くないけど、ちゃんとジャム!!
ものすごーく好みでした!!!
また買ってみよう!と写真を撮らせてもらった☆

そして、デザートは・・・
e0114077_22161311.jpg

ソムリエの方作のチーズケーキ!!!!!!
(ロールケーキは持ち寄り品の1つなのですが)
チーズケーキ、当時大好きで、大好きで、ホンマにこの日食べれたことに感激しました。
涙でそうやった。
嬉しくて、お姉ちゃんの分まで食べたし!!
あー・・・幸せ。
とほろ酔いで帰宅したはいいが・・・
胃薬を飲んでしても、翌日、びっくりするくらいグロッキーでした(笑)
まったく仕事にならず、みんなにも「そこまでなったら休んだほうが」といわれたわ。
ほんまにお酒、もう二度と飲まない!とか思ったね!あの時は!
ワイン(というかお酒)に弱くないほう。とか思ってたけど、
あんな状態になるのは決して「強い」なんていえないね!!

もう当分ワインはいいです・・・
とかいっても、きっとチビチビと飲むんやろうなぁ。
長くなりましたが、そんな23日。
まだまだ書くことあるなー。

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-28 22:21 | food

いちじくのコンポート

e0114077_19595089.jpg


いちじくのコンポートの報告、こんなに遅くなってしまった!!
作りました。
無事、出来ました。
で、味は・・・
甘かった・・・
こんなに甘いもの?
砂糖減らしたらそれでいいんかなぁ?
とちょっと疑問がたくさんあるので、もういつものジャムでいいや。って感じです(笑)

でもって見た目もなんかものすごーくパッとするわけでもないしねぇ。
e0114077_2011472.jpg


ただ、煮た汁がとってもきれいな色だったので、
それを捨てるのがもったいなくゼラチン混ぜて作ったゼリーはよかった!!!
でもゼラチン適当に入れすぎて、固すぎた(笑)
しかも、味もゼラチンより寒天のがよかったなー。
うん、イロイロを反省。

またいちじくがたくさん手に入ったらその時はどうするかまたその時に考えようっと。

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-19 20:02 | food

Autum has come :-)

e0114077_20304135.jpg


朝夕が少しづつ過ごしやすい気候になってますねー
通勤で早朝に家を出るので、
ほんまに秋!って感じがするんやけど、
電車に乗って職場最寄り駅に着く頃にはもう日差しが暑い・・・
夏もまだしっかり残ってますねぇ。

秋が感じれるようになってから、パウンドケーキを2種類焼きました。
yuuちゃんに以前いただいた栗とバニラのジャムを混ぜ込んだパウンドと、
去年作っておいたリンゴジャムを混ぜ込んだパウンド。
リンゴジャムのほう、
かなり久しぶりにグラニュー糖を使ってみたのですが、甘かった・・・
けど、会社では好評!!
疲れてるときはいいかも!!
写真はないのですが・・・

そして、今日はいちじくのコンポートに初挑戦中!
いちじくは昔から大好きです!!!
他の地域の相場は分からないから一概には言えないけど、
地元(兵庫~岡山)のものを道の駅とかに行くと安く売ってあるしね。
いちじくは生で食べるのが一番好きなんやけど、ジャムも好き。
コンポートは食べたことないから、どうなんやろう。と試しに作ってみることにしました。
どんな感じになるんやろう。
また出来上がり&味見の報告もします^^

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-13 20:35 | sweet

Weddingネタ(つづき)

e0114077_214496.jpg


めっちゃ頑張りました。
2週間前に結婚した友達のアルバム作り。
受付から披露宴の最後までを、ストーリー仕立てで。
全部で10ページあるんやけど、写真をちまちま切ったり貼ったり。

トータルで5時間くらいかかったかなー
金曜は夜中2時ごろまで。
いやぁ、何かにとりつかれたように黙々と作業しました。
e0114077_2151027.jpg

こんな感じ。
うんうん。
いい感じに仕上がり、大満足でした。
・・・でももう当分したくないな。やり終えた感もたっぷりやったけど~
5月にも一冊作ったけど、ちょっとスパンが短すぎた!

でももうこれが終わったら、当分およばれの予定はないけどね。
とはいっても、30歳突入になる年。
話はちらほら聞きます。友達の中には、付き合って1年以内で入籍するカップルも。
いわゆる駆け込みですかね(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-12 21:12 | life

Wedding

e0114077_22375336.jpg


先月末、幼なじみの結婚式にいってきました。
アットホームなものすごく良い式でした。
毎回そうなんやけど、挙式の新婦入場のところは涙ぐんでしまうわ。
新郎入場の時、新郎がニヘラニヘラしてるのでみんなクスクス(笑)
新婦も入場の時、フラフラ・ニヘニヘしながら入場。
みんな、えー!って感じやったんやけど、じき歩いてるとジーンときたみたい。
最後3~5mくらいまともに歩いてました。
それをみてこちらもジーン。
アタシはブーケゲットはならず!!(残念~・笑)

そしてお料理はイタリアンコース。
おいしかったです。
特にパスタが!!
ブラッドオレンジのソルベもおいしかった。ビスコッティも。
でも写真は友達みんなでワイワイ撮ったり、新郎新婦撮ったりしてあわただしくしてたので
お料理自体の写真はコレのみ・・・
e0114077_22393133.jpg

そうそう!!シャンパンがおいしかったのよー!!
飲めない友達の分もいただきました(^^)

サプライズを企画してたので、それも成功してよかったわ!!
e0114077_22325387.jpg

もらって帰りそびれたお花、翌日、新郎新婦の二人が届けてくれました。
あと受付のお礼に。ってシャンパングラスももらっちゃったわー!

写真たちはまとめてアルバムにして主役二人にプレゼントする予定。
ふむ。もうちょっと仕事があるなぁ。頑張るわ!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-06 22:45 | life

友達のオウチ

e0114077_992741.jpg


月末月初で仕事が怒濤に過ぎていくわ。
ストレスもそれなりに・・・
昨日は会社の後輩ちゃんを誘ってステーキを食べにいきました。
会社から家までの間の市にあるんやけど、
後輩ちゃんも同じ方面に家があるので、車乗せてもらった☆
ディナーコースで1280円(笑)
安くても、充分!おいしかったー!!!!
そして話は弾む、弾む。
ガールズトークたった二人でがっつりしました。

写メは友達のオウチ。
まつ毛エクステとかまつ毛パーマとかを自宅でサロン構えてしてて、
ものすごくおしゃれなオウチに感動しっぱなし。
こういうのが好きな人もおれば、
いわゆるモデルルームのようなツルンとした(表現あってるかな・・・)オウチが好きな人もおって、
なんか、いろんな人のおうちを見るのは楽しいなぁ。って思ったわ。
というか、オウチを構える年齢に差しかかっていることにもちょっと・・・もの思ふ。
だってー・・・
オウチどころか、結婚もねぇ(笑)
あ、笑い事で終わらせとこっと!

↓のブログ記事、DVD三昧ってタイトルが良くなかったのか、
いらない書き込みが入るのでタイトル変えました。
さー!週末!!

[PR]
by mame-wakka | 2010-09-04 09:14 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧