wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気分転換

e0114077_2234117.jpg


気分転換にスキンを変えてみました。
あのくまのが一番気に入ってるんやけど・・・ま、ちょっとたまにはね。

明日から3連休。
男子フィギュア見ながらブログ書いてます。
小塚くんがよかった!!
高橋大輔は惜しかったなぁ・・・
(別に好きではないけど、ちょっと応援してもた)

で、話戻って、3連休も含めのGWは、予定いっぱいです。
結婚式もひとつ予定があります。
幸せをおすそ分けしてもらわないとやしね、体調を調えておかないと!!
写メはマイソウルフードのフォー。
昨日サンテレビ(うちのローカルTV)で世界の車窓からみたいな旅番組をしてて
スイスの素晴らしい景色にうっとりしました。
はぁー。
旅人になりたい。
なんか、しみじみする映画も観たいなぁー

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-28 22:38 | life

お花見デート

e0114077_1913396.jpg


すっかり桜の季節も終わってしまいましたが、
ニッキに書いてなかった、夙川の桜の話。

体調が治りきらないけど、なんとか病院でもらった薬も効いてきた?という日曜。
お花見に出かけました。
場所は夙川。
神戸方面では一番人気のお花見スポットではないかしら。
初めて行ったけど、ステキなとこだったわー
桜はもちろんだけど・・・
一番の目的か?!と疑われつつも、かなりテンションがあがった

「ミシェルバッハ」

ここのエクレアがずーっと食べたくて、食べたくて、
恋焦がれてたお店です。
お店は小さいながらも、充分ほしいものは備えてあるとても清潔感のあるお店でした。
ガトーウィークエンドが土日限定であったんだけど、
お天気の良い午前中。
これから桜見て、三宮に戻ってお買い物して・・・帰るのは夕方。。
とか思うと、アイシングが溶けたりしたら嫌やし・・・とか色々考えて断念しました。
エクレア、口内炎と戦って食べてもおいしかった!!
あー。
また完璧な体調で訪れたい。

あ、桜。
そうそう。桜(笑)
e0114077_1955230.jpg

こんな感じです。
ぽかぽか陽気の河川敷には人が多くて多くて、写真が上手に撮れなかった・・・
でもステキだったので、来年はお弁当でも持って行けたらいいなぁ。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-26 19:07 | life

「こさじ」の焼き菓子

e0114077_21584430.jpg


写真だけ撮って、ニッキにしてなかったワ。
ホワイトデーにもらったお返しの焼き菓子。
赤穂のこさじさんの焼き菓子です。

以前、イベントで一度だけ買って食べたことがあったのだけど、
なにせ、こさじさん、水曜日しかOPENしてないので、なかなか機会がなく。
お返しにもらえたときは
「わー!!!!」
ってなりました。
もう一度食べたいな。って思ってたし、色々食べてみたいな。って思ってたから
ほんまに嬉しかったー!!!
お味は、一言でいうなら「丁寧」
丁寧さがひしひしと伝わるお菓子です。
美味しいと発言するのも、大声で「おいしーーー!!!!」ではなく
小さい小さい声で「・・・ぉいし」って感じ。

近いのになー。いつか行けるかなー。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-21 22:03 | sweet

母のお粥さん

e0114077_21422536.jpg

久しぶりに重い腰をあげ、
1ヶ月以上放置してたラムレーズンを使ってパウンド作り。
なかしましほさんのレシピです。
レーズンだけだと寂しいから、くるみ(はレシピ通り)と、オレンジピールも混ぜる。
アーモンドプードルがないから、全粒粉と薄力粉の配分をちょっと変えて・・・
AP入れるほうが美味しいやろうなぁ。って味。
さらにレーズンがラムきつかった。
でも、まぁ、おいしかった!・・・かな。
組み合わせももうちょっとアレンジしたいな。
今週もっかい作ってみよう。
あー、でもAPを買ってからにすべきか。となると、今週は微妙ね。

話変わって、先週で終了したお粥さん生活。
だいぶ体調は回復しました。
いつもはワタシがお粥さんのカオ作ってるんやけど、
お粥さんは今日で終わりかなーと思って起きた朝・・・
台所に行くと、カオはもうできてました。
e0114077_21402017.jpg

母よ・・・
この顔はなんですか?(笑)
気が抜けました。
いや、良い意味でね。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-18 21:48 | life

ハンモックカフェ

e0114077_22455381.jpg


先々週・・・いや、もう一週間前だったかな。
姫路の東のほうにある、ハンモックカフェに行ってきました。
雑誌にも載るような割と有名なカフェなんやけど
場所がなんせ分かりにくいイメージがあって、一度も行ったことなかったんや。
でも一緒に行ったコがスマートフォンで、ナビ起動させてくれたので
マイカー・チヨコで行ってきました。

まぁ・・・場所、ほんまに分かりにくい!!!
学生のころ、授業の空き時間とかにウロウロしてた海の近くでした。
でも、それでも分かりにくい!!!
もう、これであんまりたいしたことなかったら、二度と行かないわ!
なんて一緒に行ったコにえらそうな口きいてたんやけど(笑)
すごく良かった!!!(ぉぃ)
ハーブティー、割と好み!
ブリュレはめっちゃ好み!
店内も、人の出入りも激しくなく、落ち着く感じでした。
ブリュレ、お持ち帰りできたらいいのになぁ。
晩御飯もあるみたいなので、ごはんも気になった。
でも、ナビないとムリやなー。これ。

e0114077_2252129.jpg

おまけ。
一緒に行ってくれたコが撮ってくれたvv
トイカメラのアプリですってさ!
おっしゃれ~vv

体調を激しく壊す直前のことなので思い出したくないような気もするけど、
こうやってステキな写真があるので、キロクとして。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-14 22:52 | life

陶芸教室

e0114077_14353187.jpg


陶芸教室に行った作品が焼きあがりました。
今年で4回目。
間、一年抜けたけど、毎年桜の時期に焼きあがった器を取りに行きます。

e0114077_1436521.jpg

今年はこの2作品のみ。
初めてピンクの土というのを使いました。
焼きあがっただけでピンク色。
釉薬を塗ったら白と綺麗に斑になって、ステキです。
黒い土のほうには渋くなりすぎないように、ドット判を押してみた~

丼鉢はおかずをいれたり、サーモン丼とかもいいなぁ。
(単に今食べたいだけか)
ピンクのほうがちょっと小ぶりで、黒いほうはちゃんとした丼サイズです。ちょっと浅いけどね。
黒いほうは先生が手を加えてくださって、売り物のように!!!
自分色が強いほうが好きなことと、
先生に手を加えてもらうと、綺麗になりすぎるのが苦手で、
今まで避けてきたけど、やっぱり先生の手が加わるとグンとステキに。
e0114077_14423135.jpg

毎年散々好き勝手作ってきたから、
ひとつくらいちゃんとしたのがあってもいいなぁ~と。
大きさ的に、部屋にある飾り食器棚には置けないので、台所へ。
普段使いでガシガシ使っていこうかな!


おまけ
[PR]
by mame-wakka | 2011-04-14 14:43 | zakka

49日

e0114077_20482861.jpg


おじいちゃんの49日が終わりました。
いわゆる、仕上げ。
なんか早いのか遅いのか・・・
お経が終わり、お寺さんが帰ってからは、みんなで晩御飯。
アタシは口内炎がひどく、ほとんど何も食べれず・・・
お膳のお刺身がすごく美味しそうで、一口くらいなら。とか思って食べたら、
恐ろしいくらいしみた、しみた。
悶絶。
(この言葉って、なんか品がないかなぁ)

ご飯後のお茶タイム。
美味しそうな和菓子がずらり。
お刺身でずーっとヒリヒリが続き、もう何も食べる気にならず。
苺大福・・・おいしそうだったなぁ。

写真はアタシがもってってた、ファンキーめがね。
従妹ちゃんがおばあちゃんにかけて遊んでた(笑)
次の法事は1ヵ月半後かな。


ファンキーめがねを何故ワタシが持ってたか
[PR]
by mame-wakka | 2011-04-11 21:03 | life

今日のお粥さん

e0114077_19334514.jpg


口内炎がしみて、今日はゼリーすらも満足に食べられなかった・・・
なんとかお粥さんだけ。
(梅干はもちろんしみたけど、我慢)
病院で薬もらってきたので、これで良くなるといいな。
いや!なにがなんでも治さないと!!!!!
しかし2月くらいからずっと薬飲んでる気がするなぁ。

今日は会社早く帰って病院に行ったのだけど、
家に帰りつきテレビをつけたら、大好きな大好きな「世界ふれあい街歩き」やってた!!
震災くらいから全然してなかったから、
17時とかにしてることにもびっくりだったけど、
嬉しくて嬉しくて。
今日の街はルーマニアのトランシルバニアだった。
あまりにステキで、涙が出そうになった。
なんか、あの音楽と緑と人柄と街っていうのに弱いわ。

明日はおじいちゃんの49日です。
さやちゃん、CDRのそのそでゴメンね。まだもう少しだけ待っててね。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-08 19:37 | life

体調のはなし

e0114077_20482193.jpg


先週水曜からの病み上がりのまま多忙な仕事がなんとかひと段落。
残業+土曜出勤で、どうなるかと思いましたが、
なんとか今日までがんばりました。
というか、土日だけなんとか調子よく、
それで調子にのってしまい、普段どおりの食事をしてしまった・・・

そしたら日曜の夜に口内炎。
あまりならない口内炎が、今回はひどく、
そりゃ先週のあの体調の悪さからいったら仕方ないよなぁ。
と思い、口内炎パッチを買い3日間使うも、いまいち効かず昨日飲み薬(ビタミン錠剤)購入。
しかし昨夜、熱のハナができて、痛い・・・
今日はマスクして仕事しました。
食べたいのに、口の内と外が痛くて満足に食べられない。
食べたいのに!!!!!!!

あぁ、金曜のさばの味噌煮がアカンかったのか
土曜に食べたデニッシュパンがアカンかったのか
日曜に食べたケーキセット(ガトーショコラ)がアカンかったのか
月曜に食べたチョコがアカンかったのか
はたまた晩御飯のきんぴらゴボウに、菜っ葉の煮びたしに、炭火焼風鶏肉炒めに・・・
病み上がりのくせに。とお思いでしょう・・・
今日からまたお粥生活です。
e0114077_2051397.jpg

お昼のお弁当にカオ作って遊んでみたけど、
お粥だけで過ごせるほど病人でもなく、枝豆やおかき食べたり。

やはり30がきたら、こんなに体にガタがくるのか。と。
自分を労わってあげないとアカンね。
(いや、普段から気をつかってるつもりだったけど・・・)
早くよくなりますように。
って、ブログ書いてる場合じゃないかな。
今日は早く寝ます。

[PR]
by mame-wakka | 2011-04-07 20:52 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧