wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雑記

e0114077_20203497.jpg


やっと小豆島の日記をアップしたと思ったけど、
書きたいことはまだまだたくさん。

・奈良たび
・にじのわまつり
・友達のおうち
・焼き菓子ネタ

もちろん順次アップしていきたいのですが、平日のアタシの頭の中は
仕事:試験:食事:睡眠
3(仕事):3(試験):2(食事):1(睡眠):1(その他)
こんな感じです。
はー。。。
11月の試験まで気分が落ち着かない。
週末は遊びに全力を注いでるんだけどねぇ。

「ツレがうつになりまして」が映画化されるのは知ってたんだけど、
一昨日くらいに、それがあおいちゃんと堺さんが夫婦するって知った!!!
篤姫コンビーvvv
とテンションあがりました。
ぜひDVDになったら見よう。(映画見に行くんちゃうんかい!)
昨日車の中でFLAME VEINを2周くらい聞いたねん。
ものすごくなつかしすぎて、ちょっとうるっとしてしまったわ。
ま、こんな雑記も久しぶりやな・・・
今度は奈良たびのこと書けるといいな。

[PR]
by mame-wakka | 2011-09-26 20:31 | life

小豆島たび

e0114077_2174772.jpg


8月末に、Mさんと小豆島に1泊2日でショートトリップしてきました。
アタシの大事な相方チヨコさん(車)も連れてvvv
チヨコさん、船に乗るのは初めてでした。
あまり運転が得意ではないため、大丈夫かなぁ・・・と心配だったけど、
小豆島はすごく走りやすい島だったわ!!
日生港から乗って、60分ほど。
ついた港から真反対の町中まで、車で2~30分ほどかな。
ほんと近かった!
なにせ日生港までが近いから、あっという間に島についた感があったわ。

2日間で回ったところは、
オリーブ園とか、エンジェルロードとか、迷路の町とか、醤油のとことか、
まぁ、そんなところをウロウロと。
お天気にはすごく恵まれて、紫外線が強いため、サングラスは常備。
サングラス、アニエスbのを新調してたので、心なしかウキウキでした(笑)
トップはMさんが撮ってた写真なんやけど、宿から見た朝焼けがすごくキレイだった。
ちょっと外国にも思える気分だったわ。
2日間での一番の思い出は、森國酒造さんの酒蔵を使ったカフェ。
e0114077_2115359.jpg

ここで食べた「おばあちゃんのおぜんざい」がすごく美味しくて
アタシの大好きな甘さ(←かなり控えめな甘さ)でした。
あまりの好みっぷりに、おばあちゃん作のジャムも買って帰りたかったのだけど
売り切れで、次はいちじくが収穫できてからとのこと・・・
残念・・・
偶然、そのおばあちゃんにもお会いできたので、余計にステキだなぁ。と思えたのかも。
またぜひぜひ行きたいです。
あと、おぜんざいと一緒に出てきた「かつおしょうが」が、すごくおいしかったから
これもお店の人に尋ねてみたら、とっても気さくに仕入れてるところを教えていただき、
翌朝早速行ったのだけど、お休みの様子でした。
(それはお店でも言われてたのだけどね・・・)
やっぱりまた小豆島に行かないと!って思いました。
今度は友達も誘って行きたいなぁ~


おまけ
[PR]
by mame-wakka | 2011-09-18 21:22 | travel

ハノイzakka

e0114077_23272593.jpg


いよいよハノイ日記も最終。
zakka編でございます。

ベトナムに行って毎回必ず大量に仕入れ・・いや、買ってくる(笑)器たち。
今回は目移りもせず、買って来たのは2種類だけでした。
家でかなり活躍してる器の補充に。と思ってたのですが、
ソンベー焼も、いつもの藍色のバッチャン焼も見つけることができず、
スーパーの食器コーナー(イオンとかでいう、お茶碗とか売ってるとこ)で見つけたこれ。
自分にと、友達にと。と思って購入。

そして今回の掘り出し物はヘアゴム!
ベトナムの北部はサパの人たちの民族工芸品がたくさんありました。
これがそうかどうか分からないけど、
サパの人たちの刺繍(風)をヘアゴムにしたもの。
どれも可愛くて選ぶのがすっごい楽しかったです!
e0114077_2333559.jpg

そんで、いつものディルマ(紅茶)とボールペンたち。
ディルマこそ、仕入れか!っていうくらい大量に買ってきました。
友達に分けたり、会社用・家用とかにしたらあっという間にさばけちゃうんやけど
スーツケースの片方は紅茶で埋まってたかも(笑)
次にベトナムにいけるのはいつか分からないから、紅茶だけは惜しみなく。

しかしねぇ、こうやって見ると、今回買ったものは少ないなー
あ、あと、写真には載せてないけど、ランドリーバックみたいなのも大量購入しました。
これがまた可愛い!!
いかにもベトナムな刺繍がほどこしてあるんだけど、
大きさも、大中小とあって、刺繍のデザインも、花や下着(ランドリーだからね)や
なんか可愛いのなんのって!!そして、やっぱり安い!!
あぁ、思い返しても楽しかった。
そんなハノイ旅行。
カテゴリ別に書いたために、1日目これして~2日目これして~ってのがないですが、
あれ見てないの?とか、これしてこず?とか気になった際はお気軽に聞いてね^^
思い出したかのように、ふと写真をアップするかもしれないし。

[PR]
by mame-wakka | 2011-09-08 23:38 | travel

ハノイたび

e0114077_2155578.jpg


ハノイの町の写真たちを少し。
ハノイ中心部にある大聖堂はなかなかステキだった。
大きいんだけど(ちょうどワタシたちが行ったときは)ひっそりと佇んでいて
それでも存在感があって、なんとなく歴史の重みがあるような。
週末(?)は多くの参拝者が訪れて・・・とかガイド本には書いてあったけどね。
なんせ人は少なかったわ。
この近くに↓のハノイごはんでも書いた、美味しいパンケーキのあるカフェがありーの、
可愛い雑貨店がありーの(マユミは服を買ってた。あたしもサイズが合えばほしかった)
なんかちょこちょこと見るところがありました。
あっ!マッサージ屋さんも近くにあったな。
1時間で700円ほどの激安マッサージ!
ベトナムに限らずだけど、アジア旅をしたらマッサージはマストですね。
e0114077_21552640.jpg

こんな風景たちもベトナムならでは。
ハノイに限らず、かもしれないけど、やっぱり市場は写真で見ると楽しい。
若ささえあれば(というより、この日は暑すぎた)
カゴをもっとちゃんとみて買って帰ろうとしたやろうなぁ。
体調が思わしくなかったのが悔やまれる。
熱中症には気をつけないとアカンね。
(って、国内外問わず、当たり前の話だけど)

やっぱり町は思ったより静かで、ホーチミンより勢いはない感じがするんやけど、
良い意味で「旅」を楽しめるだけの空気があったなぁ。
地元の人たちはそれぞれにそれぞれのことをしてて、
旅行者を特別扱いしないというか・・・
ホーチミンは旅行者のための町。みたいなところがあるんよね、
日本語や英語が達者な人は多いし。
それに比べて、ハノイは日本語どころか、英語もほとんど通じず、
思うように買い物や食事も出来なかったときもあるけど、
それが旅を楽しめたひとつの要素でもある気がする。
そして、そんな空気感あふるる1枚。
e0114077_21554545.jpg

ホーチミンにはない「静」の部分のベトナム。
この写真をみたら、ハノイって感じがする。

では、つづきはまた後日。。
あと1回分書いたら、ハノイ日記は終了!(の予定です)

[PR]
by mame-wakka | 2011-09-06 21:57 | travel

ハノイごはん

e0114077_1031069.jpg


ハノイのごはんは、ホーチミンとはちょっとだけ違いました。
でも、ベトナムごはん。のくくりとしては同じ。
ハノイに着いた初日に、どこでご飯食べるか悩んでたのですが、
HISのデスクに(違う用事で)行った際に、
デスクスタッフの方に薦められたお店。
すごくよかったです!
・・・しかし英語が通じず・・・
ガイドブック片手に、料理を指差すもなかなか通じず、苦戦しました(笑)

ベトナムに行ったからには揚げ春巻き!!
と鼻息荒く行ったというのに、注文して出てきたのは、
揚げたスペアリブと麺のセット・・・(↓これね)
e0114077_1033297.jpg

で、これはマユミが頑張ってたいらげてくれました!
さすがとしか言いようがない!!
ワタシは、ありがたく、フォーをすすっておりました。
で、もう一度がんばってみよう。と注文して出てきた念願の揚げ春巻き。
今度は数を言い間違えてたらしく・・・
大量に登場。
冒頭の写真×2皿分・・・
おいしかったのだけどね、、
とっても屋台情緒溢れる、かつ、ちゃんとしたレストランでした。(名前なんやったっけ・・・)

その他のごはん
e0114077_10353346.jpg

(左上)機内食 いつも以上においしかったー!!
(右上)ホテルの朝ごはん。
    これはいつも通りおいしい!やっぱりベトナムはパンだわ!
(左下)2日目の晩御飯は時間の関係で、ヌードルをテイクアウト。
    ホテルで食べました。これもまた、ジャンクな味がしておいしかった。
(右下)3日目の夜、ホテルで優雅にディナー。
    ベトナムスイーツにも舌鼓を打ちました。

そんなこんなで、過去のベトナム旅行とそんなに大きく変わらない食事でしたが、
今回のハノイ旅行で一番のヒットだった食事はこれ!!
e0114077_1039116.jpg

パンケーキ!!!!!!!!
ホテルの朝食のパンケーキもおいしかったし、
カフェで出てきたパンケーキがめちゃくちゃおいしかった!
1回目はマユミとバナナパンケーキを半分こして、あまりに美味しかったので
翌日もまたそのお店に行きました(笑)
いやー、もちもちで、米粉のパンケーキ?って思うほど。
粉を手に入れたかったわ。
また食べたい。
写真を見てると、やっぱりベトナム料理って大好きやなーって思います。

では続きはまた後日。

[PR]
by mame-wakka | 2011-09-02 10:41 | travel


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧