wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベルギーカフェ風

e0114077_1859635.jpg


バゲットに生ハムとリコッタチーズをトッピングして
ブリュッセルのカフェで食べたオープンサンドのまねっこをしました。

美味しかったけど、
生ハムがもうちょっと肉厚のものを選べばよかったな。
ブリュッセルのカフェでは、これにメロン(というか、瓜に近いハネージュ)
をトッピングしてあって、それがいいアクセントになってたので
今度はそれを真似してみよう。

ハネージュメロン自体は1玉398円とかで
売ってるときがあるけど、全体を考えると、、
・・・そこそこコスト高いな。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-27 19:01 | food

日々のごはん

e0114077_7431274.jpg


ワインとお魚の組み合わせが好きです。
この日のメニューは鮭のムニエル バター醤油がけ。
玉ねぎサラダはほんとよく作ります。

ワインに合わせるといえば、お肉の時は、もっぱら鶏メイン。
だんなさんは、牛が好きなようですが、
外食時に牛を食べることが多いので、家ではいいかなーと。
そう考えると豚の頻度がほっとんどない!!
嫌いじゃないんやけどね、

我が家の晩御飯
キロクとして、ちょいちょい更新できたらなーと思ってます。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-25 07:46 | food

マフィン作り

e0114077_2052816.jpg


今回、焼き菓子を人に食べてもらうにあたり、
改めてマフィン作りが好きやなって思いました。
クッキーは、途中からは楽しいって思えるんやけど
どうも最初の、はじめるまで、腰が重くなってしまいます。
なんでやろなー

それにしても、マフィン。
こないだ友達に差し入れでもらったものが美味しくて、
今すぐにでも試したいって思ってるんやけど、
嬉しいことに、家にまだなんやかんやと焼き菓子があるので我慢してます。

・・・というか、試したいっていっても
レシピないから、頭使わないとアカンのやけど、、
うまくいくかなー。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-22 20:52 | sweet

Qurd Kalbでwakka epice

e0114077_8322100.jpg


昨日の1日カフェ、無事終わりました。
やー!
やってよかったです。
お天気は残念ながら雨だったけど、身内以外にもお客さんがきてくれて
ドキドキしながらも、なんとか、かんとか。


e0114077_8331450.jpg

◇お店の前
  このメニュー表も雨でインクが流れてぼろぼろ・・・
  途中でクリアファイルに入れてみたけど、あまり意味なかった。
  パウチしていけばよかったな。

e0114077_8311222.jpg

◇店内の様子(ドアから)
 お店の食器を使わせてもらったり
 勝手もシンプルできちんと整理されてたので使い勝手に困ることもなく。
 準備するものはメニューとお茶とお菓子だけだったので
 〝本当は苦労するであろうところ″というものがなかったので、恵まれたなぁ。と。

e0114077_8362752.jpg

焼き菓子の売れ行きも好調で、
売れ残ったものは、妹と、これなかった従妹にあげたー
キルドカルブ店主さんには本当に感謝。
「マメちゃんぽいから~」といって
BGMも準備して流してくれてて・・・
お客さんにはケーキもお茶も、おいしいって言って貰えて、本当にやってよかった。

もちろん、反省点もありました。水出し紅茶のこととか。
良い勉強になったこともたくさんあるから、
もし次にする機会が訪れたときのために、ちゃんと覚えておこうと思います。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
もし岡山に行く機会があれば、キルドカルブにぜひお立ち寄りを^^
長身の店主さんがおいしいコーヒーを煎れてくれます☆

----------------
あ、そして・・・
カテゴリに「event」を追加。
softbankってカテゴリは削除しました。ずーっと整理したかってん。
ちょっとしかないと思ってたsoftbankの記事は50件くらいあったわ!
もったいないなーと思ったけど、まぁ、過去を振り返るほどのネタは少なかったし。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-20 09:35

ビスケくん

e0114077_8533942.jpg


焼き菓子を準備していったうちのひとつ。
「ビスケくん」

ソイジョイを堅くしたような健康ビスケットにしました。
チョコはミルクチョコをかけて、髪の毛風に・・・
なんて思ってたら、すごくのっぺりとしてしまった。。

これはこれでかわいいかな。って思ったけど、
次作るときはもっとがんばろう。
ネーミングは、だんなさんのセンスです(笑)

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-20 09:28

1日カフェのお知らせ

e0114077_13184019.jpg


予告どおり、お知らせします。
急な話なのですが・・

wakkaとして1日カフェをします!
詳細は↓です。

-------------------------------------------------
1日〝紅茶″カフェ 「wakka epice」

place:キルドカルブ(岡山)
time:2013.5.19(sun) 11時~18時
menu:カフェのみ(ケーキや焼き菓子があります)    
-------------------------------------------------

フライヤー(もどき)はエンドを19時までにしてたんやけど、
18時になりました。修正する間もなかったので、このまま載せてますが・・・m(_ _)m
快く場所を提供してくれた、キルドカルブ店主さんに感謝しております。

企画が決まってからも、
一人で切り盛りできるかなぁ。とかお菓子なに焼こうかとか
色々考えることはあったんやけど、なんとか頑張れそうです。

紅茶カフェなので、紅茶が主となるのですが、
中国茶やジンジャーエールとジュースもおきます。
お近くの方はぜひぜひ、私一人でアップアップしてるとこを覗きにきてださい^^

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-18 13:27 | event

久々のマフィン作り

e0114077_23353790.jpg


気候もよくなり・・・お菓子づくりを・・・
なんて思ってたら、急に暑くなったりして、もう初夏の気配漂う時季ですね。
4月はなにかと体調崩したり、考えることがたくさんあったり
今年もお菓子づくりのベストシーズンをちょっと逃してしまった。

こちらはココナツジンジャーマフィン。
なかしましほさんレシピをちょこっとさわったもの。
チョコを大きくカットして入れてみました。
ジンジャーとチョコの組み合わせ、
思ってたよりパンチはなかったです。
梅雨入りまではまだ少し時間があるだろうから
この間に、ガシガシとお菓子を焼いていきたいな!

ここを見てくださってる方がどれくらいいるかは不明ですが
土曜にお知らせをひとつアップしたいと思っています。
もうあさっての話やけど、
ちょっとまだ見えない部分があるので、土曜に。ってことだけ今日お知らせ。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-16 23:38 | sweet

今年も、芝桜

e0114077_2111060.jpg


4月末の話、
今年も夢前のヤマサ工場の芝桜を見に行きました。

綺麗だわー
写真とは違う色もたくさん咲いてて素敵。
マイカメラの充電を切らしてて、旦那さんカメラだったので
思う存分撮れなかったことが残念。

GW前半のお天気良い日やったから、
すごい人が多かったわー!
ちなみに、同行者は旦那さんと、山口から来てくれた義父母。
お義母さんはお花が好きなので、喜んでもらえました!

旦那さん(多分、お義父さんも)は、花より団子。
ソフトクリームとかを食べるほうが楽しそうでした~

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-15 21:10 | life

日々のこと

e0114077_1523593.jpg


ベルギー編を記し終えたので、
また今までどおり日々のことを綴っていこうと思います。

ラナンキュラスが綺麗。
津山のおばあちゃんちにたくさん咲いてて
GWに持って帰ったのがもう枯れてしまった。。
花の命は短いね、、

体調がいまいちよくなくって
ずっとだらだらしてます。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-12 15:12 | life

ベルギー旅行<さよならベルギー>

e0114077_1516309.jpg


ベルギー最終日。
早朝に空港へ出発です。
5時に起きて、朝ごはんはまだホテルのレストランが開いてないので
スーパーで買ってたワッフル。
(これは空腹時に何度も助けられた!)

チェックアウトを済まし、
ロビーにあるサーバーで紅茶を一杯。。なんて思ってたけど、
外は雨だったので、駅まで重いスーツケースを運ぶのが心配で早めに出発。
駅まで徒歩3分ってところなんやけど、
長い階段があって、スーツケースひいてたので5分ちょっとかかったね。
雨にも濡れてしまったけど、まぁよし。

切符買うのはOKだったけど、ホームがわからない!
周りの人に助けられ、なんとか乗車。
空港までは20分ほど。あっという間に到着。
空港でチェックインしようとするも手こずってしまいました。
まぁ、帰りたくないもんやから、頭がまわってないね、

e0114077_15201926.jpg

ブリュッセル~オランダへ
ブリュッセルでは搭乗口が変わったりするもんやから、
もう恐ろしい恐ろしい。
オランダ空港内ではけっこー時間があってゆっくりショッピングしました。
けっこー時間があるのに、乗り継ぎの便の時間が変わったりして
これまた恐ろしい。

オランダ空港は、花もたくさんあるし、ミッフィーグッズもたくさん。
花は買って帰れないから、ミッフィーの小さいキーホルダーを購入。
あとオランダのお皿(笑)
だんなさんも記念になるもの。といってミッフィー缶を買ってました。
だんなさん、結局ザ・ベルギー!みたいなものも、
ザ・新婚旅行!ってものも(どんなや)買わなかったので、
何かひとつでも記念品ってものがほしかった様子。
時計買えば?とかいろいろ言ったんやけど、物欲が本当にないみたいで・・・

e0114077_15234122.jpg

それはさておき、機内食。
おいしゅうございました。
意外だったのが、オランダのこのケーキ!
ちょっと甘い(すぎる)かもしれんけど、疲れた身体にホッとできる味でした。
機内食って、いわゆる。って味やけど、
旅の始まりと締めくくりって気がして、私は好きです。

そんなこんなで関空に到着。
・・・終わってしまいました、私(+だんなさん)のベルギー旅。
あっという間で夢のような旅でした。
だんなさんも、初の海外、悪くないようでした。
ずっと「マメさんのお供」と思ってたようでしたが(笑)
ふー。
もう訪れることはないんやろうか、、いつかまた行ってみたい。
そのときまでにはもうちょっとフランス語聞き取れて空港で困らない程度になりたいな。

~おまけ~
 おうちに帰って、スーツケースを開けたらベルギーの香りが残ってるようで
 スーツケースに頭を入れてたら、だんなさんに突っ込まれました。

[PR]
by mame-wakka | 2013-05-11 15:50 | travel


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧