wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山口帰省

e0114077_2033467.jpg


先週の金曜から日曜まで、山口に帰省してました。
台風の進路が気になって気になって、してたけど、なんとか大丈夫でした。
(電車の遅れのせいで新幹線に乗り遅れたけどっ!!!)
金曜は門司港へ。
旦那さんの実家(下関)からは目と鼻の先。
近い!近い!
門司港、好きです。
2年前に行ったときは、主要なところばっかり回ってたけど、
今回は門司港ホテルに宿をとってたので、ちょっとあちこち行けた~
雑貨屋さんもちらちらっと^^

前回訪れて、大好きな空間になったBionにも行ってきました!
e0114077_2037895.jpg

美味しかったー!
旦那さんのスマホを借りておとしたインスタグラムで写真撮ってばかりの最近だったので
買ったPEN-miniを全然使いこなせず(ぉぃ・・)、結局いつもの黒子さんが旅のお供に。
でも軽いし、しっかり働いてくれるし、やっぱり使い慣れたカメラはいいね!(笑)

----------------
そんで、2日目
おじいちゃんのところ(長門市)へ義父母に連れて行ってもらいました。
車で下関から片道2時間・・・
4人でうだうだ話したり、嫁になって初帰省だというのに、ついウトウト寝てしまったり(^^;)
まぁ、そんなこんなでついたおじいちゃんち。
長門市とはいえ、油谷川尻という、とっても雰囲気のある田舎でして。
津山の山奥と、えー勝負やな。って感じ。
そして昔ながらのおうちの空気が落ち着く。

今回は川尻岬に連れて行ってもらいました。
e0114077_20545539.jpg

なーんにもない!笑
人もいない!笑
断崖絶壁、まるでサスペンスの舞台のようでしたよ!
88歳になるおじいちゃんも一緒に^^
うちはもうおじいちゃん二人共亡くなっているので、
おじいちゃんを見ると、自分のおじいちゃんが恋しくなります。
でも、こっちのおじいちゃんも、もう自分のおじいちゃんだしね!
いっぱいお話してきました。

e0114077_2045823.jpg

こんな感じ。
閑散としてるわ。
お昼を食べて、親戚のおうちへご挨拶に行って、また下関へ。
あっ!帰る途中に角島も行ったんだった!!
e0114077_20542474.jpg

これこれ、角島です!
ま、これはこんな感じ。

義母さんの美味しい料理に舌鼓を打ち、ワインもすすみ、
ついつい食べ過ぎて夜中胃痛をおこしましたm(_ _)m
翌朝も寝坊。
どんなお嫁さんやねん!!!
ほんまに申し訳ない、、と思いながら、今回はだいぶ甘えてしまいました。さらに、
お茶の時に自分で持っていったパティスリーエスコヤマの焼き菓子を一緒にいただく(笑)
次回はもうちょっと・・・がんばります!

ブログ更新もがんばったな(笑)
まだ書きたいことあるんだけどなー、
写真がPEN-miniの中なので、いつになるかな・・

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-31 20:50 | travel

旬のたべもの

e0114077_20215169.jpg


黒豆(枝豆)を叔母からもらいました。
で、早速茹でる。
一番大きな鍋にいっぱい!(写真で半分くらい)
茹でたら、少し叔母に返して・・
残りはつまみつつ、冷凍庫へ。
この、「つまみつつ」が危険。
だって、アタシ、自他ともに認める枝豆好きです。
目の前にあったら、あるだけ食べてしまう。。
ビールは飲めなくても、ワインに枝豆(笑)

塩を加減するつもりが、少なすぎて、ほとんど塩けのない枝豆になりましたm(_ _)m

e0114077_20252183.jpg

そしてこちらもいただきもののレンコン。
小ぶりなレンコンだったので、輪切りにしてきんぴらに。
ちまちましたフォルムが可愛い。
そして、穴が綺麗すぎる。
これとは違うけど、今までずっと食べてたのは網干レンコンでした。
元上司の掘るレンコンが大好きでした。
会社を辞められてからもちょくちょくもらったりして、、
けど、今夏に他界されてしまい(;_;)
レンコンをみるとちょっと切なくなる。

そんな季節の食材たち。
今は冷蔵庫&冷凍庫に大量の冬瓜があります。
毎日、毎日、冬瓜。。

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-31 20:28 | life

最近のいろいろ

e0114077_0104580.jpg


来月で、結婚して1年がきます。
早いなぁ・・・
とか思う今日このごろですが、最近はというと・・・
旦那さんの帰りがものすごく遅いです。
この1ヶ月、いや、もう2ヶ月近くなるかな、ほぼ毎日22時~24時。
ひどい時は、24時を超えてます。
そして終電に乗れず、最終駅まで迎えに行くことに。
夜中0時40分、車で片道20分。
アタシもしんどい。
でも、それ以上に旦那さんもしんどい・・やろう。

晩御飯はほぼ一人。
会社でも、同僚の子が産休に入ってしまっているので、お昼も一人。
ひとりごはんでは、美味しい御飯も半減。。

今日もまだ帰ってきてません。
ふぅ。

とはいえ、楽しいこともちらほら。
日曜は一人で三宮へ!
(これまた一人・・・さやちゃん、体調不良で残念だったな)
lunkheadのライブでした。
ライブは約一年ぶり!!
昨年、愛しい愛しいthe hiatusのライブ以来。
小高くんを観たのは数年ぶりでした。
顔、忘れてまいよった(笑)
VARITも久しぶり。
10数曲しましたが、知ってる曲はわずか2曲(笑)
それでも、とってもいいライブでした。
相変わらずのみんなでほっとした。

またランク観たいなーと思ったよ。
セットリストが公式HPから見れたからびっくりした。そういうもんか~
新譜、誰かCD焼いてくれないかなー(←なんて人任せな・笑)

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-24 00:17 | life

PEN修行の道

e0114077_20442168.jpg


オリンパスPENminiを買って2週間。
ほぼ毎日1枚とか2枚とかペースですが、
頑張って撮って、練習してます。

カメラなんて触ってたら覚えるやん!!とか思ってたけど、
説明書を見てにらめっこしたりするなんて、
今までのアタシでは考えられないわ。
やっぱり難しい。
自分の思うように撮るのが難しい。
リコーの黒子が可愛く思えるわ(笑)


e0114077_2045528.jpg

味のある写真が撮りたいなー
↑のは、めぐちゃんからのいただきもの。
いつもいつも、いつもいつも、ありがとう。
これ食べるたび、魔法にかけられてます。

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-16 20:47 | life

お弁当持ち寄り会

e0114077_2204100.jpg


土曜は、会社の先輩のお宅でお弁当持ち寄り会。
ランチ会だの、スイーツ会だの、色々してきたけど、
今回は、それぞれの担当(焼き、揚げ、おにぎり・・・など)を決めて
お弁当箱に詰めて持ち寄る。

アタシは「焼き」と「煮」担当でした。
・豚肉の野菜巻き
・こんにゃくのピリ辛煮
・スイートポテトin栗
・蒸しかぼちゃ

豚肉は、乾燥しいたけを戻したのをメインに、
たまねぎやおくら、えんどうなどを色々交ぜて入れました。
お重の箱はおせちの時くらいしか使わないので
こういう出番もあるのね~と嬉しくなり。

先輩たちの力作もとってもどれもおいしい!
料理ビギナーズだった同僚ちゃんも
主婦になってからめきめき腕が上達してましたvv

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-13 22:06 | food

季節の野菜

e0114077_2185773.jpg


茄子は素揚げして、めんつゆとかお酢とかミックスしたのに浸す。
冷蔵庫で2日か3日くらいもつし、
ちょっと濃いめの味付けにしてアルミにひとつづつ分けて冷凍したら
お弁当にそのまま入れれて便利!
茄子、昔はめちゃくちゃ苦手な食材やったんやけど、
調理法によってはだいぶ食べれるようになった。

e0114077_21105671.jpg

こっちは、昔から大好きなとうもろこし。
これは嶽きみ。
青森で有名なとうもろこしです。
「きみ」は青森弁でとうもろこし (って意味だったはず)
数年ぶりに懐かしくなり、食べたくなって、楽天でお取り寄せしました。
美味しいままをキープしたかったので、大量のとうもろこしを茹で
身をとり、冷凍しました。
手間はかかるけど、採ってからどんどん鮮度が落ちていくから・・・

とうもろこしは、何かの料理に使うとかではなく、
ガシガシとそれだけを食べるのが好きです。

私にとって対照的な二つ。

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-13 21:14 | food

PEN-mini

e0114077_21141910.jpg


カメラのキタムラで在庫処分になってたオリンパスのPEN-miniを購入。
ついに、PENデビュー。
20代のころ(それこそPEN発売当初)から欲しい欲しいと思い続け、
それでもなかなか思い切れず、買えなかったけど、
かなり安くなってたのと、ここ1ヶ月ほど本気で一眼を買おうとしてたので
その時がついに来た。という感じ。(なんて大げさな・・・笑)

1、2日触っただけではなかなか思うように動いてくれない。
むずかしいんやなー
頑張って使いこなせるようになりたいな。
でも、今のリコー黒子もまだまだ大事に使います。

ちなみに、
旦那さんが随分前に、アタシが使うかもしれないと入れてくれたソフト。
Picasa
初めて触りました。
簡単にいい感じに加工できるんやねー
(今更か。)

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-07 21:18 | life

茶碗蒸し

e0114077_2112983.jpg


ふと食べたくなって、作った茶碗蒸し。
旦那さんと二人なので数は少ないし、すぐできた。

ルクルーゼ専用の蒸し器(上に取り付けるやつ)を
妹二人から結婚祝いにもらったんやけど、大活躍してます。

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-07 21:03 | food

いただいたウェディングブーケ

e0114077_23181768.jpg


ひょんなことから、まさかまさかでいただいてしまったブーケ。
それもまさかの白のと、カクテルのと!!

あじさいが嬉しい。
大好き。
自分の結婚式のときはシーズンオフだったのでね、
旦那さんとも、よかったねー綺麗やねーと言いながら
数日しっかりと楽しみました^^
[PR]
by mame-wakka | 2013-10-06 23:30 | Wedding

921 Happy Wedding

e0114077_20561225.jpg


9月21日、友達の結婚式でした。
とても素敵な結婚式&披露宴でした。
ごはん、めちゃくちゃ美味しかったー!
体調もなんとか回復して、おいしくごはんが食べれて良かった。
というか!
前日まで考えてなかった(汗)友人スピーチ、
なんとか無事終えてよかったー!
何度かしたことあるけど、新郎新婦が職場恋愛で、
さらに二人の会社の来賓が多かったので内容が今までで一番難しかった、、

友達の綺麗な花嫁姿にウルウルしたり
自然と笑顔になったり、やっぱり結婚式って素敵。
一生に一度だもんね、
(一日で使う費用としても・・・笑)

e0114077_213743.jpg

こちらムフフだったデザートビッフェ!
本当はもっともっと食べたかったけど、お上品に取りました。
(え?十分多い?)
といっても、花嫁さんとの写真タイムに夢中で、行ったのがあとの方だったので
残り少なかったというのもあるんやけどね、、
マカロンがー、あと2・3個いただきたかったなぁ。

新婚旅行の行き先はイタリア!!
いいなー
イタリア!
今日帰ってきてるはずです。
お土産話を聞くのも楽しみ!!

いつまでもお幸せにー!
というか、これからもじゃんじゃん遊ぼうね!

[PR]
by mame-wakka | 2013-10-06 21:02 | Wedding


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧