wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぎ編み

e0114077_228129.jpg


最近、かぎ編みを夜な夜なしてます。
目を読むのは苦手やし、大雑把な正確ゆえに
ちょっとくらい違うとこにかぎ針をさしても、数が違ってても、ま、えっか~
ってなもんで、適当にしてましたが・・・(←ぉぃ)
それじゃアクリルたわしくらいしか出来ない!
(って、アクリルたわしを作るために始めたんやけど)
本屋さんにでかけ、気に入る本を買ってきてにらめっこ。
基礎の基礎を勉強しました。

そうして出来上がったちょうちょ。
これはブローチにしたいと思います。

セールの時期。毛糸が安くなってるので
ウール&コットンの毛糸も追加で買いました^^

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-31 22:13 | zakka

チョコシーズン到来

e0114077_21265222.jpg


毎日なんやかんやしてます。
プラ板したり、かぎ編みしたり。
仕事とはまったく違うこと かつ 生活する上で大して必要ないこと
がしたいのですが、なかなか、これ!ってものが見つからず
あれしたり、これしたり。

天然生活のバックナンバーをエクセル管理しようとも思ったけど
(見たい記事がすぐ見つからないし・・・)
でも、まるで仕事みたいで、、、やめました。
100冊以上もあるんやねー

さて、チョコシーズン到来です。
バレンタインだからこそ。のチョコを買いたいな。
神戸・大阪方面に出かけたいし、小山にも行きたいし。
上手にリストアップしないとね。
写真のマンディアン。
作ってみました。
これが美味しかったー!
旦那さんには今年のバレンタインは手作りしようかなぁ。
今まで一度もしたことないのよね。手作りチョコ。

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-27 21:31 | life

1月18日・朝

e0114077_11443719.jpg



写真のおばあちゃまからいただいた数珠ケース。
もらう品はわかってて、一生モノなだけに、
箱を開くときの、どんなんやろう。ってドキドキの感覚が久しぶりやった。
デザインは上品で、正絹のほどよい質感が心地いい。

また週末がやってきたので
今週こそは有意義に過ごせますように。
したいことはたくさん。

旦那さんの勤務地が変わり、日々の生活リズムが落ち着かず・・・
周りの人に支えられ、がんばってます。

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-18 11:51 | life

キッシュ

e0114077_1722422.jpg


めちゃくちゃ久しぶりにキッシュを焼きました。
金曜の夜に生地を仕込み、土曜朝に焼き。

今回、生地を2個分作ったので、今朝も焼きました。
チェダーチーズのキッシュ。
きのこたっぷりで食べるのが楽しみ!!
生地のはし切れは、パルメザンと黒胡椒でおつまみに。

・・・と、日曜の朝からはりきって台所に立ったというのに
昼からこたつでグータラと昼寝をしてしまった・・・
がっつり2時間。
旦那さんも呆れてたわ。
(今日の予定をあれこれ話した矢先に昼寝したから)
3連休やし。と思って、半日ムダに過ごしてしまった(>_<)
くぅー・・

e0114077_1744915.jpg

このお皿、気に入ってます!
ハンモックカフェのメニュー入替えで、食器を譲ってもらったやつ^^

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-12 17:05 | food

Tea time:-)

e0114077_215919.jpg


1週間不在だった旦那さんがようやく帰ってきます。
長かったなー、、
旦那さんがいない間、
結婚してほぼ初めての勢いで、ごみ捨ての家事をしました。
土曜の朝に、いつもなら着替えてない時間に、
わざわざ着替えてゴミを捨てに行く。。そして極寒。
旦那さんのありがたみを実感しました(笑)

会社のコがお誕生日に。と送ってくれたルタオ。
めっちゃおいしかったー!
黒豆は甘かったけどね・・・

他にも書きたいこと、そこそこあるのだけど
とりあえずあと数時間で旦那さんが帰ってくるので、御飯の準備しよ。
で、帰ってきたら、旦那さんのスマホで1週間ぶりのIGサーフィンや!!^^

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-11 21:11 | life

プラ板遊び

e0114077_1871171.jpg


お正月休みに、プラ板作りをして遊びました。
小学生時代、夢中になって遊んでた
プラスチックの板をトースターで縮めてマスコットにする、あれ。です。

今は百均でも売っているんですね、
っていうか、当時も小学校近くの文具店で買ってたから
百円とかの世界だったやろうけど。

今はプラ板アクセサリーの本とかも出てて
裏面を紙やすりでこすって色をつけたり、
いろんな技術があるんですねぇ。
楽しかったです。
色々細かい道具がほしくなった(笑)

e0114077_188593.jpg

裏にマグネットをつけて。
ラッピングも楽しかったです。
細部はお見せできないほどひどいのですが・・・
でもこうやってみると可愛い。
もっと後処理をうまくできるようになって人様にも配りたいな。
横面とかボンドでガタガタm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-11 18:10 | zakka

zo-sui

e0114077_21192524.jpg


七草粥の日には少し早いのですが、
昨夜の晩御飯、旦那さんのリクエストが「胃にやさしいもの」だったので
雑炊にしました。

明日から仕事が始まるけどがんばろう!
ってことで、ふく雑炊。(胃に優しくない?!)
写真で見るにはちょっと貧相やけど、正真正銘、フグが入ってます^^
旦那さんの実家が下関なので、
結婚してからうんと、フグと仲良くなりました。
それまでフグを食べる機会もなかったけど、
こんな美味しいもんなんやねー!!

うってかわって、
今日の夕飯は・・・
・餅(茹でてお醤油かけただけ)
・コーンバター
・めざし
なんともはやm(_ _)m

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-06 21:24 | food

new 2014 year has come:-)

e0114077_18203464.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

おせちは、こんな感じになりました。
去年は海老やら栗きんとんやら数点いただきものを詰めて
それなりになったんやけど、今年は自分が作った分だけ。
ちょっと寂しい絵になりましたが、
まぁ、良し( ノ゚Д゚)
お正月は食っちゃ寝、食っちゃ寝、それはそれはもう・・・
ワインもよく飲んだな。
美味しかったー、、

津山で美味しいお肉を食べ、
3日には、青森の友達から大間のまぐろ(!)が届いて
大間のまぐろメインの手巻き寿司にしました(*´∀`*)
贅沢に、炙りにもしたり。美味しかったよー

e0114077_18252399.jpg


食べ物ネタばかりですな。
そうそう。
2日には、初めて福袋を買うために開店1時間以上前から並びました。
朝一人・・・寒かったー
旦那さんはもっと早く出て、自分の欲しい福袋のために並んでた。
同じ姫路駅周辺にいるのに、あっちとこっち別々。
ま、旦那さんからスマホ借りてたので、時間は潰せたけど。
そんなこんなでゲットした福袋。
EIN SHOPのと、Marks & Webのと。
やー、色々入ってて満足満足^^
使うものばかりではないけど、それでもお得なお買い物でした!
使わないものは、あちらこちらへおすそ分けしたり。
(単なる押し付けか?!笑)

あと、毎年恒例ルピシアの福袋も。
毎年フレーバードティーを選んでたんやけど、今年はノンカフェインにしてみました。
ルイボスティーがたくさん入ってて、これも従妹ちゃんにおすそ分け。
こうやって書いてると割と順調にお金を落としたな(笑)

長かった年末年始休暇も今日で終わり(涙)
9日も休んで、明日からの仕事が憂鬱で憂鬱で・・・
でも働くしかない。(みんなそう)
というか、新年から働いている友達もいるし。(それも割と多く)
旦那さんは明日から研修で1週間不在です。
うーん。
困った。

[PR]
by mame-wakka | 2014-01-05 18:26 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧