wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がんばれ!

e0114077_2173124.jpg


今年に入って、旦那さんがパンづくりに挑戦してます。
HBで生地をこねてたアタシとは違い、手ごね。
毎回違うパンの生地の扱いに戸惑いながらも、楽しそうです。
アタシが10年前に使ってたパンの本とにらめっこして
よほど分からない時は聞いてきます。
アタシも最初は横にべったりついて、心配してましたが、
最近はほったらかしてても何とかサマになってます^^

昔よく焼いたレーズンバンズ。
これ、ほんまよく食べたなー
と思いながら、焼けるのを待ってたら・・・
なんかちょっと予想と違うパンが焼きあがってました・・・

旦那さんアレンジだそうです。
e0114077_21101223.jpg

こっちは丸パンのアレンジ。
抹茶パウダー入れたそうです。
お濃茶ではないので、ほんのり。。
えーっと、、アレンジするのは少々早い気がするのですが。
でも、ちょっと楽しいです。
今はまな板の上でこねてるので、パン用の台を買ってあげようかなぁ。

また面白いのができたら、報告しまーす!

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-28 21:12 | food

とうふマフィン

e0114077_21114164.jpg


うのさちこさんのレシピのとうふマフィンに、
抹茶をプラス。
抹茶は、お濃茶じゃなくて、抹茶オレの粉・・・
旦那さんがコストコで買った(一応お濃茶使用してると書かれてる)抹茶パウダー。
冷凍庫で眠ってた煮た小豆も入れました。

冷蔵庫で保管と本には書いてあったけど
冷たいマフィンは、ちょっと苦手かもしれない。
冷たいパウンドケーキは好きなんやけどなー
豆腐が入ってるから、余計にひえひえなのかしら。

日々勉強。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-26 21:14 | food

ソチ五輪と編み物と。

e0114077_921449.jpg


ソチ五輪もいよいよ佳境。
女子フィギュアには涙涙。
みんなみんな、本当にすごいなって思います。
あと、オリンピックに行ってない織田くんとかがテレビで
コメントしてるの聞いたりすると、あたたかい気持ちになる。
スノーボードやジャンプも、胸が熱くなりました。

さて、そんな中、編み物をちまちまと。
ちまちましすぎて、何に使うんやろ・・・と思いつつ
大物は作れない(性格上、その日に完成させたいタイプ)ので、
こんなんばっかり作ってます。

そして↓のニッキにも書いた、うのさちこさんの本
買っちゃいました(*´∀`*)
いやー、いい!テンションあがるわ~

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-22 09:06 | life

withシナモンメープル

e0114077_177268.jpg


久しぶりのお菓子づくり。
アップルシナモンパウンドをちょっとリメイクして
シナモンとメープルを同量まぜたペーストでマーブル模様に。
・・・でも断面は色が薄く、ココアとかチョコとかほどのマーブルにならなかった。
味は、いたって普通。
メープルの感じはあまりないかなぁ。
悪くはないけどね。

シナモンメープルペーストの存在をブログサーフィンしてて知ったから
なんとなしでやってみたけど、やっぱりちゃんとしたレシピは違うんやろなぁ。

うのさちこさんの本が気になってます。
なかしましほさんの本と似た感じらしいけどね、
バターつかわないお菓子が好きな私としては食べ比べしてみたい。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-17 17:04 | sweet

ルクルーゼ

e0114077_22165853.jpg


ルクルーゼが欲しいです。
旦那さんがPS4を買うといっているので、(それも家計から)
アタシだって何か欲しい!
・・・とね。

もし買うなら、今なら何色が欲しいやろう。
とか、サイズはー。。とか考えてるだけで楽しい。
ただ、どこに置けるやろう。と考えると、ポチッとできない。

あー。
however 欲しい。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-14 22:21 | life

sennro cafe

e0114077_221920100.jpg


吉永にあるsennro cafeに行きました。
ちょっと前に存在を知って、なかなか行くタイミングを掴めず、やっと。
とっても素敵でした。
いいなぁ。あーいう雰囲気。っていう店主さんご夫妻(かな?)。

またさやちゃんと行きたいな。
あそこなら現地集合とかできるかな。

昨日は旦那さんのお誕生日でした。
今日ケーキ食べたー
あと焼肉にも行ったー
さぁ、明日から3日間また仕事がんばろう。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-11 22:22 | life

ペンネ

e0114077_20461388.jpg


ある日の夕食。
ペンネ。
ありがたいことに、お米を実家(というか、おばあちゃんとこ)からもらっているので
お米が底をつき始めると、パスタやらの麺料理が続きます。

精神的にやられてる日に作ったトマト煮込みが
びっくりするくらい美味しくなかったのを
翌日に見事トマトソースにアレンジ成功。
それを冷凍しておいたものを使ったらすごく美味しかった。
料理って不思議。

ソチオリンピック、毎日チェックしてます。
冬季五輪はけっこう好き。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-10 20:49 | food

かぎ編み3

e0114077_22495145.jpg


ちょうちょのモチーフをブローチに。
こんな感じでつけました。

もうちょっとこじんまりしたのが作りたいな。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-09 22:51 | life

整理整頓

e0114077_2043249.jpg


やっと木曜。
がんばろう。

ダンナさんの帰りが毎日遅いので、インスタグラムも出来ず、
かといって、せっかく買ったPENをなかなか使えない。
(撮るほどのものがない・・というより、なぜか気軽に使えない)

昨日やっと重い腰をあげて、PEN写真整理。
3ヶ月くらいのデータをPCに落としました。
秋ごろの棚の写真が入ってたけど・・・
ごちゃごちゃやな。
綺麗に整理できないなー

2月はダンナさんの誕生日があります。
細美さんも誕生日だわー
と同時にプレステ4の発売日。
プレステ4は興味ないけど・・・。騒ぐ人がいるので・・・。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-06 20:08 | life

かぎ編み2

e0114077_0171446.jpg


ちょうちょと同時進行で頑張ってたのがメガネ。
針金に巻きつけるだけの簡単メガネ・・・
なはずが、作り始めて、針金細工が苦手だったことを思い出した。
思うように形作れず悪戦苦闘。
はー。
短大時代によくしてたはずなのに、手が動かず。。。
でもまぁ、辛抱強く何個か挑戦して、4つほどがそれなりに。
1作目と2作目は、ブローチになってお嫁入りしました。

この糸、アクリル毛糸の他に買い足した分で
コットン毛糸なんやけど、手ざわりが好き!!

大作は作れないけど、ちまちました編み物で気分転換してます。

[PR]
by mame-wakka | 2014-02-01 00:20 | zakka


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧