wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Honey

e0114077_18164640.jpg


出産お疲れ様。
と、旦那さんがプレゼントしてくれました。
高級ハチミツです。
もったいなくてまだ食べれてないけど。

おしゃれなセレクトやなーと思ったけど
ハチミツ好きの旦那さんは、自分も食べたかったみたいで。
普段はなかなか買えないようなお値段ですが
こういう機会なら。とお小遣いから買ってくれた旦那さん、ありがとう。

ほんまはアクセサリーとか欲しかったけど(笑)
[PR]
# by mame-wakka | 2015-03-27 18:19 | sweet

手形アート

e0114077_21184032.jpg


手形アート・・・は暴れてまだ出来ず。
いや、アタシのやり方が悪かったのかしら。

それでもなんとかやってみたくて、足形を取るのも必死必死でした。
沐浴をさせる前に。と頑張ってみるも、ギャン泣きするので
これ1枚が精一杯でした。

やー、世のお母様方、手形ってどうやって取ってるんやろ?
0ヶ月の赤ちゃんには難しいのかなー(´-`*)
[PR]
# by mame-wakka | 2015-03-13 21:20 | baby

家族が増えました

e0114077_15531662.jpg


2月19日に、無事、男の子を出産しました。
実家帰省はせず、時々来てくれる母と妹に助けられながら
旦那さんと初めての育児に頑張ってます。

さて、お産は人生で一番痛いものだと想像してたけど
想像をはるか超える痛みでした。
思い出すのも恐ろしくなるような・・・
でも、人生で一番大切な経験なのかもしれないとも。

まぁ、、
産後の痛みについては、ベトナムから帰国して死にそうな思いをしたのと
変わらないレベルの苦しみでした。
(出産した夜は、産後の痛みより、体調不良の辛さが勝ってたけど)
例えるに値しないかもしれないことにばかり例えて
現実逃避をした夜でした。
翌朝、1人ベッドの上で聞いたtears in heaven(細美さんの弾き語り)
を聞き、しくしくと泣きました。
悲しいとか辛いとかじゃなく、嬉しいとか感動とかでもなく、
なぜかしくしくと涙が出てきました。

振返りはこれくらいで・・・
赤ちゃんのこととかはまたゆっくりと更新していきたいと思います。
まずはご報告まで。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-03-05 15:59 | baby

最近のお菓子作り

e0114077_7161131.jpg


さて、最近はお菓子作りを再開したりなんかして。
主に、うのさちこさんのレシピ。
バターや卵を使わないし、アタシ的にはなかしましほさんのより作りやすい気が。
というか、アタシがクッキー作りが苦手なだけかも。

↑のは豆腐ドーナツ(きなこ)
旦那さんのお気に入り。
甘味はきび糖で、メープルよりはコスト安いし気に入ってます。
まぁ、油で揚げてるので、いいのかしら、妊婦さん。って感じはするけど
きなこやしね!!

e0114077_7185463.jpg

そしてパンナコッタ。
これは何度も何度も作ってるからレシピ見なくても作れる鉄板やね。
最近、柑橘類が大好きで、この上にかかってるのも
みかんジャム。
この組み合わせが美味しかったー!
パンナコッタにはことことやの苺のジャムが一番あうと思ってたけど
柑橘もOKなのね。
いちじくジャムも好きやけど、まぁ、やっぱり時季には時季のものが美味しいんだなと。

e0114077_7214081.jpg

そんで、久々のシフォン。
久しぶりすぎて手がうまく動かなかったわm(_ _)m
型抜きを失敗しました。
悔しかったので、翌日はバナナシフォンにしたー
シフォンって卵がたくさん入ってるから、これってカロリーどうなん?
とか思ったりするんやけど、、、
いや、どうなんやろ。
まぁ、カロリーもやし、なんせ体重増加を止められない。
散々、上記のようなお菓子生活を送っていればそりゃそうか。

バレンタインだからといってチョコのお菓子を焼くのは控えたものの
家には市販チョコがたんまり。
毎日少しづつ食べたり、高級チョコを眺めてはうっとり。
んー、ま、ストレス溜めるよりはいいかな!と自分に甘い分、お産が大変かも。。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-02-15 07:24 | sweet

気づけば半月・・

e0114077_7123674.jpg


おはようございます。
気づけば、半月過ぎておりました。
毎日、家に引きこもってる割にはブログアップできてないなーと。

午前中はほとんど横になってうつらうつらしてます。
というか、ほぼ寝てる(笑)
臨月の妊婦さんは動かないといけないはずやけど
どーも眠たい。

旦那さんのお弁当作って、朝ごはん食べて、
洗濯して、やれやれ。と思ったらラジオがいい子守唄になり・・・
というパターン。
こんな生活でいいのかしらねぇ。
赤ちゃんの予定日まであと少し。
いつ出てきてくれてもOKなんだけど、
まだ完璧に準備ができてないからなんかなー?
[PR]
# by mame-wakka | 2015-02-15 07:15 | life

2月になりました

e0114077_2132277.jpg


まるで初夏を思わせるパスタでこんばんは。
最近のお昼はパスタやうどんの麺類が多いです。

ついに2月になりました。
今日から正産期です。
むくみと戦いつつ、割と家でゴロゴロしてばかり。
ゴロゴロっていうか、気づいたら寝てる・・・
こんな生活でいいのか。と思ったりするけど
赤ちゃん産まれたら、そんなこと言ってられへんしね。
いいわ、今だけ。。
と、自分にあまあまです。

さー、どうなるかな。
いつ出てきてくれるのかな。
可能であれば、旦那さんがお休みのときがいいな。って二人で話してます。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-02-02 21:34 | life

EGGS THINGS

e0114077_17593886.jpg


日曜に、エッグスシングスンに行ってきました!
神戸にもしばらく行けないやろしー、、
旦那さんと二人きりでのお出かけももう無理かなー、、
とか思ったりして、
お天気もいいし、お昼から思い立って出かけました。

ハワイのお土産でもらって以来、
eggs thingsのパンケーキの虜に。
(っていっても、粉をもらっただけで店舗にいったわけじゃないけど)
(っていっても、虜ってほど何度も焼いたわけじゃないけど)

やー、日曜やから多いんやろな。
と思って行きましたが・・・やはり侮ってました。
店の前に行くと、長蛇の列!列!列!
びっくりして、旦那さんと「どーしよ・・・」と。
でも、これを目指してきたわけやし、並ぶしかない!とね。
妊婦やというのに、寒い中1時間ちょい。
頑張りました。
頑張った結果のこのパンケーキ。
すっごく美味しかったです(´∀`*)

e0114077_183112.jpg

旦那さんにアタシのクリームを半分どうぞするつもりやったから
旦那さんはバナナパンケーキ。
ペロリでした!・・・ってことはないんです。
けっこー最後のほう、1人ひと皿はきついな。って二人で言いながら食べました(笑)
でもね、美味しかった。
もう当分パンケーキいらんな。
とかいってたけど、写メみたらまた行きたくなった。
今度は1皿頼んで半分こして、フードメニューも食べてみたいな。
いや、っていうか、ハワイ行きたい。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-28 18:04 | life

食欲との戦い

e0114077_16485014.jpg


妊婦生活9ヶ月。
ここ数カ月、ほんまに食欲との戦い。
なにせいろいろ食べたくなる。
けど、むくみと手のしびれ(は日常)、あと、みぞおちの痛みがその後くるため
塩分は絶対に控えないといけないし、糖分ももちろん気を付けないとアカン。
それでも朝ごはんだけは1日頑張って動くわけやし。
と、言いながらしっかり食べてます。

写真の分はペロリとたいらげ、
さらにテーブルの上にあるみかんやらグラノーラやらをつまみつまみ・・・
旦那さんが食器を片付けてくれ始める頃に止められます。
(一人朝ごはんのときはエンドレスになりそうで怖い)

パンケーキはノンエッグ&ノンバターなので最近よく焼くけど
結局メープルシロップをかけるので、もしかして高カロリーなのか?

e0114077_16551056.jpg

もうちょっとグリーンを取らないとアカンと思うんやけど
ほうれん草を朝から食べる気にならず
(ほうれん草が苦手です)
ベビーリーフ系は好きなんやけど、なんかちょっと面倒くさい。
ブロッコリーを茹でて常備しときたいんやけど
茹でたてのブロッコリーが好きなため、常備っていうのがねー。
いや、レンジでチンすればいいんだろうけど。
あぁ、そうね。
こうやって文章にすると、こうすればいいし。とか思えるんやけど、
いざ台所に立つと、早く食べたい!!と、つまみ食いを我慢するのに必死(笑)

赤ちゃんが産まれてきたら、否応無しに時間はなくなって
台所に立ったまま朝ごはんを食べることにもなるだろうなーとか思ったら
ちょっとでもおしゃれ(?)に朝ごはんを取りたいな。
と、こうやってチマチマと写真撮ったりしてます。

e0114077_16571967.jpg

たまにはサンドイッチの日もね。
モンブランは旦那さん用!
アタシは前日にケーキを食べてたので・・・(笑)
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-26 16:59 | food

くるみマフィン

e0114077_15575757.jpg


かなり久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
バターの賞味期限が切れたので・・・
バターも高くなったので、常備しなくなってもたんやけど、
妊娠して、お菓子作りからとんと離れてたから、うっかりすっかり存在を忘れてた。

で、写真はパウンドの残り生地で、
旦那さんが仕事に持って行きやすいようにマフィンに。

今日は1月22日。
あと1ヶ月で妊婦さんじゃなくなってしまうのか。
と思うと、ちょっと(いや、かなり。かも)寂しい。
大きいお腹で大変なこともあるっちゃあるけど、
それ以上にまさに言葉通り一心同体だったし
胎動ももちろん産めば感じなくなってしまうし
妊婦服は嫌いじゃないし・・・とか。
もちろん、出産や子育てに対する気持ちもいろいろありますが
妊婦生活。貴重な貴重な体験。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-22 16:03 | sweet

きなこドーナツ

e0114077_23183977.jpg


結局、携帯の画像が貼付けられないまま数日経過・・・
もう諦めました。
旦那さんのスマホの写真から。
きなこドーナツ。

きなこドーナツ作りましたが、改良の余地ありまくり。
でもまた作ろうと思ったね。
いや、、、妊婦に揚げ物はあまりよくないのはわかってるけどm(_ _)m
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-21 23:19 | food

なぜ出来ない?!

携帯の写真がpcに転送できない・・・
なぜ?!
なので、今日はno photoです。

旦那さんのスマホ借りてたら楽チンなんやけど、携帯は不便やなぁ。
でも最低でもあと1年はスマホにはならないです。
写真、またあとでアップできたらします。

産休中でも曜日の感覚が鈍らないよう、朝と夕方はラジオ聞いてます。
地元ラジオの、KISS-FM。
もうすぐ震災から20年の節目。
ラジオ聞いてたら、あぁ、20年かー。と・・・
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-15 18:13 | life

産休2日目

e0114077_17101812.jpg


残されたあとわずかな1人の時間をどう満喫するか、考えてますが・・・
意外と何したらいいかわからない。
朝昼晩とごはん作って、思いついて豆腐ドーナツ作ったり
なんか気づいたら食べることばかり。

とりあえずこのブログはなるべくマメに更新していこうと思います。
ほんまはカテゴリとかも一掃したいんやけどなー。
ま、そんな今更。
って感じがしなくもなかったり。
過去のやつはごそっと消してもいいかなぁーとか。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-14 17:14 | life

9ヶ月に入りました

e0114077_2115787.jpg


お腹もすっかり大きくなって、
起き上がるのも寝転ぶのも、立ち上がるのも座るのも、
ヨイショという声が出てしまいます。
そんな9ヶ月に突入の私。
ついに、産休に入りました!!

14年働き続け、こんな長いお休みをもらうのは初めて。
なんか・・・大丈夫なのか。
と心配?になりつつも、嬉しくて仕方なかったり(笑)
今日は検診があったので、普通に有休の気分だったけど、
これが毎日なのかーと不思議です。
とはいえ、ただの休みではなく
赤ちゃんのために備える休みなわけなので
ちゃんと準備をしたいと思います。(まだほとんどできてない)
なんせ、性別を聞いていないので
服とかは産まれてからになるだろーなーと思って、ついついのんびりしてしまいました。
でも男の子でも女の子でも、部屋は作っておかないとね。

写真はグラノーラ。
大好きなんやけど、もったいなくてちまちま食べてます。
チマチマってあんまり意味ないか。
[PR]
# by mame-wakka | 2015-01-13 21:18 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧