wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金沢旅行

e0114077_215415.jpg


9月後半、安定期に入ったし・・・と金沢へ行ってきました。
ずーっと行きたかった金沢。
お天気にも恵まれて、すごく良い旅行になりました。

ご飯がなんせ美味しい!!
お寿司!!
お寿司好きの人にはほんまに行って欲しい!
北海道や青森で食べたのと同じくらいの感動だったなー
もちろん、観光名所も。金沢美術館とか、近江町市場とか、
体調のこと考えながら行きたいところを最小限にまとめて・・・
(行動力は普段の旅の半分に抑えた)
一番よかったなーって思うのが、ひがし茶屋街。

お土産も魅力的なものがたくさんあって
旦那さんもあたしも我慢するのも大変だったり(笑)
1泊2日の旅だったけど、もう1泊あればなぁ。
もうちょっと行きたいところがあったので、いつかまた。。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-10-14 21:13 | travel

木馬

e0114077_20155876.jpg


久しぶりにRICOHカメラ見たら、これが一番新しい写真だったので、アップ。
姪っ子ちゃんのお誕生日におばあちゃんと叔母(アタシたちのね)からのプレゼント。
木馬。
アタシと妹も、小さい頃におばあちゃんから
木馬を買ってもらったことがあって長い間よく遊んでました。
この木馬も30数年前にくれた木馬も贈り主は同じおばあちゃん。

とっても素敵なプレゼント。
でもアタシらの木馬のほうがアンティークで素敵(微笑)
・・・でももうその木馬はないんやけどね・・・

姪っ子ちゃんにとってもこの木馬が大切なものになるといいな。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-10-14 20:20 | life

しまった・・・

e0114077_18444936.jpg


昨日から財布のヒモがゆるみまくり、楽天で買い物しすぎた・・・
ミックスナッツとか、野菜生活(ほか、ジュース)とか、
まぁ・・カラダにいいしね!
と理由をつけてなんやかんや。

写真はいちじくタルト。
大好きな紅茶がちょっと前まで受け付けれなかったためオレンジジュース。
先週くらいから紅茶が美味しく感じることに幸せ。
一応、カフェイン入りは1日1杯に留めておいて、2杯目以降はデカフェにしてます。
ハーブティーも大丈夫になったので、バランスよく('∀`)

甘いものは極力控え・・・たいのよ。
でも、やっぱり我慢できないところもあり。。
体重のことも気にしないといけないし、食べるものの内容も考えないと、
と頭でわかっててもなかなか・・・ねぇ。
んー。
炭水化物を減らして、野菜や魚中心の生活にしないと。
旦那さんの体重も6キロも太っててびっくりしたし。。。びっくりってか絶句。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-10-13 18:48 | life

今日の朝ごはん

e0114077_16491095.jpg


久しぶりのアップになりました。
今日の朝ごはん。
昨日は久しぶりの美容院に行くために赤穂に帰った際あこうぱんに寄ったら
すごい人だった・・・レジに並ぶのも一苦労。
うーん。
ま、人気なのね。

台風のため一日家ごもり。
ちょっとしたミスをやらかしてしまい、ちょっとショックを受け
ひたすらゴロゴロしてました。←ショックを受けたから。というべきか・・

バニファミ集まる予定だった日だけど
JRは早々に運転取りやめを発表してたし、延期も仕方なかったかな。って感じ・・・
こんな日でもUSJとかはもちろん開いてるんやんな?
って、久しぶりに書くというのに、全然たいした内容じゃなくてごめんなさい。
先々週末に金沢におでかけしてたんだけど、
そのこと書きたいと思いつつ写真をまだpcに落とせてなくてm(_ _)m
[PR]
# by mame-wakka | 2014-10-13 16:56 | food

日々のご飯

e0114077_23075064.jpg


最近の朝ご飯。
食パンが美味しく感じて、いろんなお店の食パンを買って味くらべ。
今一番好みなのが、あこうぱんの食パン。
種類が多くてなんの名前の食パンだったか覚えられず
母に頼むときも、あの辺りの棚においてある210円くらいの。
とかって頼んでます(笑)

e0114077_23113481.jpg

そして夕食はもっぱら和食メイン。
お魚が美味しい季節で嬉しい!

そしてそして、、
なんとか体調も安定してきたのでご報告。
今、妊娠5ヵ月です。
毎日、ドキドキしながら過ごしてきたけど、最近は食欲も戻ってきたし
お腹も出てきて、周りにも気付いてもらいやすくなったので
あれこれ話したり、周りの先輩にも相談させてもらいやすくなったり。
これからマタニティライフを充実させたいと思います!

[PR]
# by mame-wakka | 2014-09-14 23:05 | life

料理あれこれ

e0114077_19393548.jpg


むつに嫁いではや15年?になろうとしてる友達から
大好きな嶽きみが突然届いたー(´ 3`)♪
去年はネットでお取り寄せしてたんやけど
今年はその余裕がなくって・・・
諦めてたとこに~これ!!!
鮮度が命のトウモロコシ。
一気に茹でました。
半分冷凍して、半分冷蔵。

e0114077_19432039.jpg

そして今日の晩御飯はコーンバターにした。
手前のパスタは、柚子胡椒風味のさんま(缶詰)とアスパラのパスタ。
旦那さんが久しぶりの連休なので、一緒にご飯で嬉しい。

また明日から仕事がんばらねば。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-09-07 19:39 | food

切り干し大根

e0114077_22425981.jpg


切り干し大根が好きです。
大量に作っても常備菜になる前に食べ終わる。。

少しずつ食べれるようになってきたのはいいが
なんでも好き勝手食べると大変なことになるので
和食を心がけよ。。。

冬瓜も炊いた。
e0114077_22454586.jpg

練り物と一緒に炊くと美味しい。(特にヤマサの・笑)

秋が近づいてるから嬉しい。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-09-05 22:42 | food

甘いもの

e0114077_15222667.jpg


この2ヶ月ほど全然甘いものを食べなくなってしまい
もちろん焼き菓子を焼いたりってことからも遠ざかっていました。

それが、金曜。
マユミが買ってきてくれたガトーウィークエンドが美味しくて。
たくさんは食べられなかったんやけど
少しづつ甘いものも食べたいなぁ。と思えるように。

今はふんわりシフォンが食べたいです。
でも作る元気は全然ないので、画像だけみて食べた気に。
これ焼いたのは4月?くらいだったかな。
バナナも買わなくなったな。
また涼しくなったらシフォンくらいなら焼けるかなぁ。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-08-24 15:24 | sweet

苺ジャム

e0114077_20232434.jpg


いつの話やろう。
5月くらいかな?の写真をアップしようと思ってそのままだった。
苺ジャム。
アタシはジャムはヨーグルトに入れるくらいで
あんまりパンとかに塗って食べないので全然減りが少ないんやけど
結婚してからは旦那さんがせっせとパンにつけて食べてくれるので(感謝、感謝)
気が向いたり、果物がたくさん手に入ったら作るようにしてます。

毎日暑い日が続いてますね。
家にいる間はずっとクーラー・・
一応28℃設定ではあるけど、今月の電気代が怖いよー

e0114077_20251727.jpg

瓶詰めの写真もなんか久しぶり。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-07-31 20:25 | sweet

野菜と果物

e0114077_09432823.jpg


もう梅雨明けしたんじゃないかと疑う毎日。
なんとか生きてます。
お肉を全然食べたくなくて、野菜と果物しか食べてない感じ。。
炭水化物も食べてはいるけど、たくさんはいらず。。
体力のなさに嫌になる。
どうしたらいいもんかね。
ウォーキング。。。ねぇ。。

e0114077_09493662.jpg


今月は食費が嵩む。。
これは津山のマクワウリ♡←大好き
久しぶりの更新が愚痴っぽくて申し訳ない。
次は楽しいこと書けるように気分あげるわ。
友達みんなと順に毎日会ってうだうだ話したい。
[PR]
# by mame-wakka | 2014-07-21 09:42 | food

お久しぶりで、、、

e0114077_11220057.jpg


お久しぶりすぎてなにを書こうか。。
未だにガラケーですが、今これは旦那さんのスマホで書いてます。

長文は打ちにくいから、とりあえず、生きてます。のご報告。

ボーナス出たから何かしたいなと思いながら
体調が優れず(というか、体力なさすぎて)何も意欲が沸かず。。
こんなダレダレの自分に活!をいれたい。
ライブ観たいなー
[PR]
# by mame-wakka | 2014-07-12 11:21 | life

お弁当の彩り

e0114077_2065140.jpg


お弁当を作る事はどちらかというと好きです。
でも、彩りとかあまり考えないほうで、
入れるものもワンパターンに陥りがち。
上の写真(お母さんからもらったちらし寿司)のように華やかなのはとても珍しい。
なので、写真を撮ってみました。

で、次の日。
e0114077_2081251.jpg

まだプチトマトがあるだけ彩りはマシかな。
入ってる物自体は、晩御飯の残りと常備菜。

e0114077_2085450.jpg

さらに次の日。卵があるときはまだ明るい。
ウィンナーもあまり登場しません。
(アタシがあんまり好きじゃない)

e0114077_2095241.jpg

そして、普段はこんな感じ。
うーん。茶色メイン(笑)卵焼きは入れるけどね、寝坊したら焼きません。
寝坊した日は冷蔵庫から出して詰めるだけ。5分で完了!みたいなね。

以上、日々のお弁当一覧でした。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-05-17 20:12 | food

チョコペースト

e0114077_2003024.jpg


マユミからもらったフランス土産。
おしゃれやしもったいないしで、なかなか開けられなかったけど
ついに開封。
チョコペーストというよりキャラメル溶かしたような淡い色のペーストでした。
クッキーにのせてみたり、
今日はシフォンにかけて食べようと思います。
Merci, mayumi :-)

全然話は変わりますが、
所さんが好きです。
さっきテレビで「何年でも休みたい」って言ってて、かなり同感。
そう思う人が大半やろうけどなー
でも、仕事が好き!!って人ももちろんいるやろなー
でも、実際のところ、何年も仕事しなかったら不安になるやろな。

今大ブームのlet it go (アナと雪の女王)
松たか子の唄うエルサのシーンをyou tubeで見て、
その後に英語ver.見て、
あとgleeの曲を何曲かyou tubeで見て寝るという毎日。
おっと、支離滅裂な文章になってもーたー

[PR]
# by mame-wakka | 2014-05-07 20:07 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧