wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォンダンショコラ

e0114077_22264420.jpg

フォダンショコラを焼きました。
2年ほど前の天然生活に載ってるろみさんのレシピ。
ろみさんって天才!!
って思える良い感じのレシピなのです。
粉を使わない(ココアは使うけど)ので秤いらず。
生クリームも使わないので買い物いかなくて済む。
チョコを刻んでバターと一緒に溶かす作業が好きです。
これしてると、自分がショコラティエになってる気分!

今回、いつもよりランクの高い材料を使ってみました。
58%カカオの製菓用チョコと、リンツの99%チョコ。
そしてヴァローナ社のココア。
この材料で作れることはそうないな(笑)
リンツの99%チョコ、なんと業務スーパーで70円!
超破格!!
その分、賞味期限が残り半月とかやったんやけどね、
お菓子に使うのであれば問題なし。
それでも無駄遣いはいけないと2枚しか買わなかったけど
あと2枚くらい買っておいても良かったかなー

お味、とても美味しかったです。
もう1回分作れる材料残ってるから
7月中にもう一度作りたいなーって思ってます。

[PR]
# by mame-wakka | 2007-07-20 22:26 | sweet

about berry

e0114077_22365413.jpg

先日パン屋さんに行くと心惹かれて買ってしまった
クランベリーを練りこんだプチバゲット。
クランベリーって、名前も色もかなり好みやのに
食べてみたら味は好みじゃないな・・・と気付く。
かなり前にも同じことを思ったねんな。

ベリー系は大好きなんやけど、
苺はたいして好きじゃないわ。いや、嫌いでもないんやけど。
一番好きなのはブルーベリーとラズベリー
ラズベリー(米)=フランボワーズ(仏)
なんやね。
ブルースのパティシエの方に教えてもらったのです。
ラズベリー狩りがしてみたい!

[PR]
# by mame-wakka | 2007-07-10 22:37 | life

どうしよう・・・


e0114077_22265963.jpg

エルレのライブツアーが発表になってた。
ものすごい動揺してます。
前回のツアーはチケットが取れなくて、
どんなに落ち込んだことか・・・
この胸をしめつけられる思いをまたするのか・・・

始めから諦めてるわけじゃなくて
もちろん頑張るけどね、
頑張るけど・・・
はぁ。
ため息やわ。
エルレのツアーが発表になってため息をつくっていう自分にも
嫌気がさす。
素直に喜べないこの人気っぷり。
アタシのこの性格どうにかならんもんかね。

おっと、落ち込み気味の文章ですが
今日、イトコの家で見た空がとてもきれいでした。
こういう表情のある空が好き。
まるで写真を切り抜いて黒い壁に貼ってるよう。

最近、心の支えが欲しい。とよく思うんよね。
愛する人が支えになってないわけじゃなくて、
遠すぎることに気づいてから、どうしていいかわからんくてねー

[PR]
# by mame-wakka | 2007-06-10 22:27 | music

旅に行きたい

e0114077_10255356.jpg


昨日、友達とご飯にいってたから
ランキンという番組が見たかったのに見逃してしまった…
鎌倉特集。
最近、鎌倉よくテレビでてるよなー
これからの季節、鎌倉はさぞかしステキなんやろうな。
いいなぁー

ライブにも行ってなけりゃ
旅にも出かけてません。
でも、可愛いイトコちゃんたちと遊んだり
美味しいものを食べたりはしてるんやけど
毎月恒例だったご飯会もとりあえず今は中断中で
(でも今月末あるんやけどね!)
まるでスパイスのないカレーを食べてるようです。
ルーだけのカレー。
嫌いじゃないし、他のもの食べるより満足度は高いはずなんやけど
こう、「これよ!これ!」って感じがいまひとつ・・・
しかし、毎日楽しくやってます。
仕事の反動もありね(笑)

[PR]
# by mame-wakka | 2007-06-09 10:29 | travel

昼下がり

e0114077_16132239.jpg


今日はとてもゆったりした1日。
天気もおだやかやし、
午前中は部屋の掃除したりゴソゴソ家事して
昼からは布の整理。
そして「あっ!!」と思わず午前中に行くはずやった用事を
昼になってしまった。と急いで外へ出る準備。

おつかいがあったのですが
自分用もおかいあげ。
大事なことだけちゃーんと済ませて、おやつタイムです。
おいしい、おいしい。
なんでも出来立てが美味しい。

すっかり夏模様ですね。
麦茶ときな粉の塩味饅頭。

カテゴリをmusicにしてるのは
昼下がりに、イースピのototoiroがものすごく合ってるので。
季節問わず聞いてるけど、
この季節からがぐっと良く合うようになる一枚!

[PR]
# by mame-wakka | 2007-05-26 16:13 | music

タイトルが思いつかない

e0114077_23131766.jpg


     まぁお前ら心配すんな!
     俺たちが楽しく音楽を続けること以外に重要なことなんてなんもねぇよ!
     なめんな!
     :-)

愛する人の日記より抜粋。
はい、信じてますから。
世の中、納得のいかないことばかりね・・・
それでも色んなことがアタシを支えてくれてると思うわ。

ところで(ところで、ってのも変やけど)
今日は色んなニュースを見て、腹が立った。
子供をなんやと思ってるねん。
親をなんやと思ってるねん。
言葉にならんわ。
この世に生まれてきた意味はなんやと思ってるんやろ。

[PR]
# by mame-wakka | 2007-05-17 23:15 | life

ありがとうございました!

e0114077_9232775.jpg


先輩のおうちに新しい家族が増えました。
まだアタシは対面してないけど
旦那さん(同じ会社)がものすごーい色々と
「この表情良いやろう」
と割とお茶目な写メばかり見せてくれる。
奥様は、可愛いショットをメールしてきてくれる。
嬉しいなぁー
とても大好きな夫婦なので
幸せな姿を見るととても嬉しいです。

さて、お祝いのお返しにホコモモラのタオルセットをいただく。
ものすごーい可愛い!!

そしてさっき「高架線」のPVを見ました。
ものすごいグッときた。
ちょっと泣きそうになったわ。
しかし細美さんたちの演奏風景がなかったのみて
ほら、あれを思い出す。
うーんと・・・
名前忘れた(笑)
ほら、あれよ・・・
そうそう!バイバイサンキューbyBUMP OF CHIKEN

[PR]
# by mame-wakka | 2007-05-03 09:23 | zakka

メープルパン

e0114077_1049651.jpg

地元のパン屋さんで買ったメープルパン。
どうも新作らしく、見た目も可愛いし、
メープル好きのアタシにはたまらないわ。
これで90円ほどやったはず。

ものすごい美味しい!!!!
あぁ、こういうの食べると
自分でパン作るのがどんどん遠ざかっていくわ。
いや、でもこれからパンが焼きやすい時期になってくるし
最近本マにパン焼きしてないから
やらなアカンなーとは思ってるねん!

・・・ところで、今日はさやちゃんから嬉しいお手紙が。
愛する人のビデオ、今から見ようかなぁ。
うーん。でも戻ってこれなくなったら大変やしなー
とりあえず、今日はお天気が最高にいいので
桜の写真を撮りにいくわ!!
(すっぴんでも、いいやろう・・・)
ただいまデジカメ充電中。

[PR]
# by mame-wakka | 2007-04-08 10:49 | food

パスタブーム


e0114077_10532446.jpg
最近すっかりパスタを作ることにはまり
それでも食べ過ぎたら大変なので、週1ペースで作ってます。
コウケンテツ氏のおかげで、クリームパスタのコツがつかめ
色々なアレンジができるようになりました。
あと、本屋さんで立ち読みしたときに
何かの通販雑誌の巻頭に、ケンタロウ氏のたらこクリームパスタが
載ってて、ふむふむと頭に叩き込んで帰宅。
昨日は「春野菜のたらこクリームパスタ」

そして、写メは先週作った、
キノコと鮭のクリームパスタ。

こないだ今日の料理で見たキハチのシェフのオイルパスタも
とっても美味しそうだったので、今度はそれかなー!とか思いつつ
先々週辺り、チューボーですよで見た
タコのトマトソースも美味しそうやった・・・
ゲストはエグザイルのマキダイ(←こう呼ばれてた)やったんやけど
なかなか良い感じね、彼。
それ以来、割とエグザイルがテレビに出てることに気づきます。
でも、曲等は全く興味なし!!!

[PR]
# by mame-wakka | 2007-03-25 10:53 | food

そろそろどうやろ?

e0114077_2154169.jpg

あと一週間でヤプース日記が終わってしまうので
いよいよエキサイトブログの出番なのか。と思って
それでも1月ぶりに触ってみました。
2ヶ月開くと分からんねー(笑)
こっちがメインになるので、頑張って慣れないとね。

Mame日記までこっちに移動させるつもりはないんやけど
こっちのが都合よくなったらそうなるかも?

写メは、2月?1月?に作った、ちょっとしたもの入れ。
自分用だったのでかなりテキトーなのですが
それでも割と気に入っております。
あ、気に入ってるのはボタンがね(笑)
いただきものなのですが、毎日眺めれて嬉しい\(´▽`)/

[PR]
# by mame-wakka | 2007-03-20 21:51 | zakka

さらに・・・

e0114077_22275639.jpg


携帯からではなく、PCから更新してみよう。
あー・・・

学生時代から6年が過ぎてるんやもんな。
そりゃ頭も固くなってると思うわ。
今日はこれアップしたらもう終わろう・・・

[PR]
# by mame-wakka | 2007-01-16 22:28 | sweet


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧