wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

GWが終わる・・・

e0114077_103601.jpg


GWが終わりますね。
カレンダー通りだったので、4連休でしたが、
前半は下関からお義母さんが泊まりに来てくれました。
旦那さんも休みをとって、どこに行くとかはなかったけど、
アタシのおばあちゃんちに行ったり。
お義母さんとたくさん話したわー!

旦那さんは昨日からお仕事。
アタシは津山からもらってきたわらびや筍を常備菜にしたり冷凍したり。
んー。
わらび・・・実は好きじゃないけど、初めて調理したわ。
せっかくおばあちゃんがくれたので。。

さやちゃんからもらった細美さんのdvd(さやちゃんありがとう!)を今から見る予定。
夜までにはバナナシフォンを焼かないといけないから
卵を買いに行かないとなー。
昨日買っておけばよかった・・・

[PR]
# by mame-wakka | 2014-05-06 10:40 | life

日々のごはん

e0114077_2010353.jpg


最近、野菜のだしをとるのがブームです。
玉ねぎやにんじんの皮とか、しいたけの芯とかブロッコリーの芯など
なにせ捨てるはし切れの野菜をとっておいて、それを少量の酒と煮て出汁をとる。
それでお味噌汁作ったり、肉じゃがの水分にしたり。
これでほとんどはほんだしとか使わなくて良くなりました。
健康にもいいらしい。
ただ、日持ちしない気がして(詳しい本は買ってないのでわからん)
3日ほどためた野菜くずを1日もしくは翌日までで使い切ってます。

増税の影響で今月は頑張って食費を節約。
冷蔵庫はすっきりしたー
5月も無理しない程度にがんばろうっと。

ところで、IEがあれだけニュースで取り立たされてるため
cromeをインストール。会社ではfirefox。
なんか慣れないわー、、帰って旦那さんに見てもらおう。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-04-30 20:16 | life

チューリップ

e0114077_15482596.jpg


実家でチューリップをもらってきました。
が・・・活けるものがない。
花瓶はあるんやけど、小ぶりのものしかなく、
チューリップが入って2、3本。
(しかも茎を短く切らないといけなくて、寿命も縮まる気が)
とりあえず、花瓶にも活けたけど、
残りをどうするか悩みに悩み、
去年はバケツに活けたなぁ・・・と思ったけど、
家の中を散々ウロウロした挙句、やかんに決定。
さすがに台所で使ってるやかんは気が引けたので、
凍ったフロント(車)を溶かす専用のボロやかんに。

で、このチューリップが見納めになって数日後、ちょっと大きめな花瓶買いました。
キャトルセゾンにて。
またチューリップもらいにいこっと♪

[PR]
# by mame-wakka | 2014-04-27 15:52 | life

物忘れ

e0114077_19553049.jpg


最近・・・いや、ここ1年ほどか。物忘れが激しい。
大丈夫?!と言われることもあるし
わかる、わかる!と言われることもあるけど、
ちょっと自分でどうにかしたい。
と思いつつ、気がつけばメモしたりするんやけど、どこにメモしたか忘れる。
じゃぁ、ここにメモしよう。と決めたノートがあるんやけど
そのノートに書かずに違うところになぜか書いてる。
そしてその違うところに書いたものほど忘れやすい。

今日もETCの利用料を調べようとしたんやけど
いつか登録してたはず。と過去のメールをチェックしても仮登録メールしかない。
いや、登録したはず。と思い込み、
多分これ(何の根拠もない)と思ったユーザー名とパスワードを入れるけど
もちろん違う。。。
困りました。
パソコンの中にパスワードを(メモ帳とか)記すのはセキュリティ的にアカンかなぁ。
と思っているんやけど(旦那さんがめちゃくちゃ高いウィルスセキュリティーに入ってるけど・・)
以前はチケット関係とかブログ関係のパスワードなんかはそこに入れてて
でもそのパスワードのメモ帳すらどこかに行方不明・・・(データ上にはあるはずなのに)

あ、すみません。
だらだら書きたかっただけです。
写真はまったく関係ないけど、朝ごはん。
ベルギーで1年前に買って帰ったワッフル粉(これまた使うの忘れてた)を使って
パンケーキを焼きました。
フランス語・オランダ語・ドイツ語表記だったため、(英語だけない!)
他に何が必要かわざわざ調べないとアカンかったけど、美味しかったー!

[PR]
# by mame-wakka | 2014-04-20 19:53 | life

4月真っ只中

e0114077_11381749.jpg


4月13日

旦那さんの仕事が土日関係なくなったので、
比較的土日をのんびり(?)過ごしてます。
ただ、食事が一人なのは寂しい。

昨日のご飯はハンバーグ。
コウケンテツ氏のレシピです。

10年以上、電車通勤だったのが結婚して車通勤になったので
本屋さんになかなか寄らなくなりました。
昨日は本屋さんをウロウロ。
ツタヤとか近所の本屋さんはジュンク堂ほどの品揃えはないけど、
それでも見てたら料理の本とか新しいのがどんどん出てるなー
やっぱり定期的にジュンク堂に行きたいな。

旦那さんのスマホでインスタグラムばっかりしてるもんやから
写真は旦那さんのスマホにほとんど入ってて、いないとアップできない。
PENちゃんでは人物ばかり撮ってます。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-04-13 08:29 | life

日々のごはん

e0114077_22511477.jpg


先月はサンドイッチ月間でした。
卵サンドがどうも食べたくて、晩御飯にも卵サンド。
旦那さんはちゃんと御飯です。(他メニューは同じ)

ここ数日仕事が忙しすぎて、主婦とは思えない食事。
うどん。
餅。
カレー(4日連続)

今日ひと山終わったので、ちゃんとします。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-04-03 22:53 | food

最近のできごと

e0114077_231816.jpg


うっかりアナと雪の女王のこと書いてもたけど、3月のことも。
3月はあっという間に過ぎていきました。
体調を半月くらい壊してて、数日高熱にうなされたり・・・
もー、、、季節の変わり目やからかなぁ。

体調を壊しても、ホルモンバランスが崩れても、
お肌だけはなんとかおかしくならずにいてくれます。
それもこれもmarks&webのおかげかと。
5年?もっとか?くらい変えずに愛用してます。
トラブルもおきないし、劇的に良くなるとかはないけど、
お値段はもちろん、香りも使用感も好き。
これからも使い続けるやろなーと。
オーガニックのものも気になるけど、やっぱりお金のこと考えてしまうね。。
増税、、痛いなー

増税前だから。と自分に言い聞かせて欲しいものをごそごそ買ってしまったわ。
自分のものだけじゃなくて、旦那さんのメガネとかスーツとかも買い換えたから
それはけっこうな出費・・・
がんばって働くしかないね。

もうすぐ4月。
はやいなぁ。
the hiatusの新譜が出たから、今日ラジオ聞いてたら細美さんがラジオに出てた。
でも友達のおうちだったので、1割くらいしか聞けず・・・残念無念。
細美さんの歌声は好きやけど、最近は栗コーダーとかそんなのばっかり聴いてるな。
(いや、新譜は買ってるけどね)
あと、bumpも新譜出してた(ようです)。

あ、ダラダラ書きました。
暖かくなってきたから、会いたい人たちに会いたいな。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-03-29 23:09 | life

アナと雪の女王

e0114077_22541182.jpg


アナと雪の女王を観てきました。
すごく良かったです。
友達とその娘ちゃん(5歳)と3人で行ったので、吹き替えを観たんやけど
吹き替えより字幕を好んでみるアタシでしたが、
今回は吹き替えに大満足!!

てか、5歳の娘ちゃん。
映画見終わったあとはアナになりきってて、
映画も終始真剣に観てたから
さぞかし面白かったんやろなーと友達と話してたのに
家に帰ってからお父さんに見せる感想文を書いてて
それを見ると・・
「きょう、えいがみにいったよ。
 さいしょはかわいそうで、
 それからこわくて
 ぜんぜんおもしろくなかった(怒りマーク)」
やって!!(笑)
いやいや!と、友達と大笑い。
まぁ・・・かわいそうなのも怖いのも分かるけどね。
でも、もう一回みたい?と聞くと、うん!と即答。
さらに、映画を見てから一週間後、
劇中で流れてた歌をyou tubeで聞き、歌えるようになってた!笑
面白かったんやーん!

[PR]
# by mame-wakka | 2014-03-29 22:59 | life

がんばれ!

e0114077_2173124.jpg


今年に入って、旦那さんがパンづくりに挑戦してます。
HBで生地をこねてたアタシとは違い、手ごね。
毎回違うパンの生地の扱いに戸惑いながらも、楽しそうです。
アタシが10年前に使ってたパンの本とにらめっこして
よほど分からない時は聞いてきます。
アタシも最初は横にべったりついて、心配してましたが、
最近はほったらかしてても何とかサマになってます^^

昔よく焼いたレーズンバンズ。
これ、ほんまよく食べたなー
と思いながら、焼けるのを待ってたら・・・
なんかちょっと予想と違うパンが焼きあがってました・・・

旦那さんアレンジだそうです。
e0114077_21101223.jpg

こっちは丸パンのアレンジ。
抹茶パウダー入れたそうです。
お濃茶ではないので、ほんのり。。
えーっと、、アレンジするのは少々早い気がするのですが。
でも、ちょっと楽しいです。
今はまな板の上でこねてるので、パン用の台を買ってあげようかなぁ。

また面白いのができたら、報告しまーす!

[PR]
# by mame-wakka | 2014-02-28 21:12 | food

とうふマフィン

e0114077_21114164.jpg


うのさちこさんのレシピのとうふマフィンに、
抹茶をプラス。
抹茶は、お濃茶じゃなくて、抹茶オレの粉・・・
旦那さんがコストコで買った(一応お濃茶使用してると書かれてる)抹茶パウダー。
冷凍庫で眠ってた煮た小豆も入れました。

冷蔵庫で保管と本には書いてあったけど
冷たいマフィンは、ちょっと苦手かもしれない。
冷たいパウンドケーキは好きなんやけどなー
豆腐が入ってるから、余計にひえひえなのかしら。

日々勉強。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-02-26 21:14 | food

ソチ五輪と編み物と。

e0114077_921449.jpg


ソチ五輪もいよいよ佳境。
女子フィギュアには涙涙。
みんなみんな、本当にすごいなって思います。
あと、オリンピックに行ってない織田くんとかがテレビで
コメントしてるの聞いたりすると、あたたかい気持ちになる。
スノーボードやジャンプも、胸が熱くなりました。

さて、そんな中、編み物をちまちまと。
ちまちましすぎて、何に使うんやろ・・・と思いつつ
大物は作れない(性格上、その日に完成させたいタイプ)ので、
こんなんばっかり作ってます。

そして↓のニッキにも書いた、うのさちこさんの本
買っちゃいました(*´∀`*)
いやー、いい!テンションあがるわ~

[PR]
# by mame-wakka | 2014-02-22 09:06 | life

withシナモンメープル

e0114077_177268.jpg


久しぶりのお菓子づくり。
アップルシナモンパウンドをちょっとリメイクして
シナモンとメープルを同量まぜたペーストでマーブル模様に。
・・・でも断面は色が薄く、ココアとかチョコとかほどのマーブルにならなかった。
味は、いたって普通。
メープルの感じはあまりないかなぁ。
悪くはないけどね。

シナモンメープルペーストの存在をブログサーフィンしてて知ったから
なんとなしでやってみたけど、やっぱりちゃんとしたレシピは違うんやろなぁ。

うのさちこさんの本が気になってます。
なかしましほさんの本と似た感じらしいけどね、
バターつかわないお菓子が好きな私としては食べ比べしてみたい。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-02-17 17:04 | sweet

ルクルーゼ

e0114077_22165853.jpg


ルクルーゼが欲しいです。
旦那さんがPS4を買うといっているので、(それも家計から)
アタシだって何か欲しい!
・・・とね。

もし買うなら、今なら何色が欲しいやろう。
とか、サイズはー。。とか考えてるだけで楽しい。
ただ、どこに置けるやろう。と考えると、ポチッとできない。

あー。
however 欲しい。

[PR]
# by mame-wakka | 2014-02-14 22:21 | life


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧