人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakka-blog


wakka15年目。日々のこと、ちょっとづつ書いてます。
by Mame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルギー旅行<4日目>

ベルギー旅行<4日目>_e0114077_14535994.jpg

そろそろベルギーにも慣れてきた4日目・・・
明日にはこの街ともお別れかと思うと、かなり悲しい朝でした。
(1日は十分あるのに気が早い!)

そんな私の気持ちを察してか?!
この日のブリュッセルは雨。
でもめげることなく、朝食をもりもりと食べ、
早々に漫画美術館へ出発!!
漫画美術館は、普通の美術館に劣らず、しっかりと学べる場でした。
子供たちも、学校の授業の一環として来館してたり。
先生が、子供たちを座らせてひとつひとつ説明とかしてる。
日本ではあまり見られない光景やけど、すごく良いことやなーって思いました。
ベルギーでは タンタン が国民的漫画として有名で
日本でもファンが多いんやろうねぇ、すごくたくさんの展示品がありました。
そのほか、スマーフとかも。
あ、紅の豚のマルコなんかもいました(笑)
だんなさんは、マルコがとてもとてもとても好きなので
この旅一番!ってくらいの笑顔で写真撮ってました(笑)

ベルギー旅行<4日目>_e0114077_14571425.jpg

美術館を後にし、向かった先はお昼ごはん。
グランプラスを抜け、一昨日は行って残念ながら閉まってたお店へ。
今日は開いてた!
メールデュノール って立ち飲み屋さんなのですが
魚屋さんが開いてる飲み屋さんで、魚が売り!
もう、魚介大好きのアタシにはそそられる品ばかりでした。
がんばってフランス語で注文し、にぎやかな店内でシャンパンとフリッターをゲット!
だんなさんとおいしくいただきました。

その後、きのこ屋さんとかにも入ったな。
きのこ屋さんだけど、生キャラメルが売ってたりして。
ここは英語が通じず、ドキドキしながらフランス語を話しました。
もっと勉強しないとなー

ベルギー旅行<4日目>_e0114077_14594194.jpg

その後、今度はマグリット美術館へ。
ここも有名なところで、すごく洗練された美術館でした。
印象的な絵が多く、吸い込まれそうになったなー
だんなさんも絵は好きなので、いろいろ興味をそそられたようです。

同じ市内でもちょっと場所が変われば景色も変わり、
高台にある美術館はブリュッセルの町並みを見下ろすことができ
(ぐるーっと裏から回れば高台って感じではないんやけど)
あぁ、ブリュッセル大好き。って思いました。

ベルギー旅行<4日目>_e0114077_1522156.jpg

晩御飯は、ベルギーの伝統料理。
肉団子のトマト煮です。
だんなさんは、これがベルギーの伝統料理で一番好きだった様子。
アタシは、牛肉のビール煮がおいしかったなぁ。
あ、ムール貝も食べました。これもまた、ベルギーで有名な食材。
ムール貝は・・・うん、ムール貝かな。
時期がちょっとずれてたせいもあるんやろうけど、
アタシは牡蠣が好きですね。

ベルギー旅行<4日目>_e0114077_1545333.jpg

食事を終えると、辺りはすっかり夜。
あぁ、ブリュッセルの夜は今日で終わりやなぁ・・・と感慨深くなりました(涙)
楽しかった新婚旅行もついに明日で帰らないといけない。
毎日通ったチョコレート屋さんの明かりすらももの悲しく映る・・・

とはいえ、
グランプラスの夕暮れ~夜のライトアップは本当にきれいで
毎日、感動していました。
フランスや、フィンランドや、いろいろ候補にあげた新婚旅行先を
ベルギーにして本当に良かったね。ってだんなさんと言いながら
ホテルに向かいました。

・・・そしていつもの旅行同じく、怒涛の荷造り(笑)
だんなさんは人の苦労も知らず、グースカピーと寝てました。
明日は4時起き!

by mame-wakka | 2013-05-11 15:08 | travel
<< ベルギー旅行<さよならベルギー> ベルギー旅行<3日目> >>


最新の記事
久しぶりすぎる更新[近況]
at 2016-08-16 21:13
Happy New Year..
at 2016-01-10 20:14
i scream festa
at 2015-11-16 20:48
日々徒然
at 2015-09-12 21:57
it cannot be h..
at 2015-06-25 22:27
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧